ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常3(2010.06~07)


カイコ

2010.06.22  *Edit 

いつものママ友から聞いたのですが。

上のお嬢さんは、ウチの子と同じ発達障害で、同じ支援級に
通っていて仲良しなんですが、そのお嬢さんの下に、
小3の妹ちゃんがいらっしゃいます。

黒目がちの、とてもファニーな感じの妹ちゃんです。

その3年生がですね。

理科の学習と言う事で。


学校から カイコ を2匹、連れ帰って、家で飼ってるんだとか。





おおぉ!NO-----!!!!




彼女も、非常に困っているそうで。

大嫌い!気持ち悪い!と。

気持ち分かります。私も同じです。

しかも、頻繁にケースから出してきては、

「カワイイ」と言って、ナデナデしてるそうで…。

「お母さん、ほらっ!見て見て♪」

と、キッチンまで持ってきて差し出すそうです。



ああ、想像しただけでも、虫酸が……。

「それって、Aちゃんや、ウチの子が普通級に通っていたとしたら、
3年生の時に持ち帰ってたって事なの?」

と訊ねると、そうだって返事が・・・。


きぇぇ~~~~~~!!!


それを聞いたら、支援級で良かった…なんて、思ったりして(^_^;)

3年生全員が持ち帰って家で飼育してるらしいです。

恐ろしい。
なんで、カイコを家で飼育せにゃ、ならんぞね。

一体、どこまで飼育するんでしょう?

マユになって終わりでしょうか?

その先は、更に想像したくありません。。。。


でも私。
実は。
小学生の時に。
カイコの飼育をした事がございます。。。。

異常な程の虫嫌いな私なのに、よく出来たと、今更ながらに不思議です。

どうして、そんな事をしていたかと言えば。

5、6年生の時に、飼育委員会に所属していたからなのです。

学校で、カイコを飼育していて、その世話を、飼育委員会が
やっていたのでございます。

あの、白い、イモムシみたいな物体に、餌をやっていました。

どこまで飼育したっけなぁ。

繭になった後、孵化するものとしないのがあるんですよね。

確か、孵化して蛾になったのもいたような気が…。

あまり、映像として思い出したくありません(^_^;)

私が通っていた小学校では、割と実習的な学習が多くて、
校庭内にある花壇に水田作って田植えの経験をさせらたりしましたし、
この繭からも、煮て生糸を採って、先生が作った大きな機織り機で
布を織ったりしました。

繭を煮る時、なんだか哀れな気がしたものでした。

私がカイコの世話をしたのは、確か5年生の時だったと思います。
6年生の時には、雷魚の世話をしていました。

雷魚なんて飼ってたんですよ、うちの小学校は。
変わった学校です。

水槽の掃除と水替えは、とても怖かったです。
雷魚クンは大人しかったですが。


話、それましたが。

イヤだわぁ~、カイコの飼育。

ウチでは体験できなくて、本当に、良かった

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(8)

~ Comment ~

Re: 懐かしい~^^>マサフジ様 

マサフジさん♪

おおっ!
好き派がいらっしゃったとは!

しかも、飼育されたんですね。凄いですねぇ。
まぁ、女の子なら、大抵は嫌がりますよね。
それなのに、ママ友の所の妹ちゃんは、手に乗せて
ナデナデしてるって言うんだから、これまた驚きです。

まぁ、他の幼虫とは、ちょっと質感違いますし、
形態もちょっと違いますしね。

雷魚は、釣れちゃうのはやっぱり困りますよね。
針外すの、嫌ですよねぇ。でも外さないわけにいかないし。
バス釣りで釣れちゃう事があるのは知りませんでした。
意外にいるんですね(^^)

Re: むりむりむりーーー>OH林檎様 

OH林檎さん♪

私も、虫の中でも特に幼虫は超いけません。

こんなものを持って帰って来られても、非常に迷惑です。

理科の学習と言ったって、何で全員が家庭に持ち帰って
飼育しなきゃいけないんでしょうね。

私はそれを逃れられて、良かったです。

クレーム来ないんでしょうかね?
不快指数、物凄いだろうと思うのに。

懐かしい~^^ 

カイコさんですか^^
私も小学生のころ育てました!その頃から虫好き
でしたから、そりゃもう夢中で育てましたよ(笑)
近所にカイコを育てている農家がありましたので、
そこでいろいろ教えてもらいながら(^-^)
でも、女子はみな嫌がってましたね^^;

え~、雷魚ですが、私はこちらの方が苦手です・・・。
顔と姿が怖い・・・(>_<)
二代目さん同様、バス釣りに行くとたまに釣れちゃう
んですよねぇ^^; これが本当に嫌でした・・・。
今もちょっと嫌ですねぇ・・・。

むりむりむりむりむりむりむりむりーーーーー 

蚕、カブトムシの幼虫、アゲハ蝶の幼虫
私の中の三大キモ幼虫です。
すでに、さぶいぼが大量に発生してます。
虫全般がダメなんですが特にイモイモ系が…。
動悸が激しくなってきたので、
これにて失礼…。

Re: へぇ~>二代目様 

二代目さん♪

ドキドキしましたか?(^^)

カイコ、生で見たこと無い人の方が多いんじゃないかな。

あの白い芋虫ですけど、う~ん、なんと言うか、通常の芋虫とは
質感が違うので、平気かもしれませんよ?
女の子がカワイイ♪と言ってナデナデしてるくらいだし(^_^;)

大人になると、子供の時には平気だったものがダメに
なるものなんですね。
何故なんでしょうね。
私は年々、恐怖心が強くなってくるし。
子供の時は、バッタ、コオロギ、甲虫類は触れたんですよね。
今じゃ、考えられません。

雷魚を飼うなんて、珍しいですよね。
理由は全くわかりませんが。

大きな水槽だったので、ホースを使って水を3分の2程
出し、新しい水を入れてました。

とても大人しくて、コイツ死んでるんじゃ?と思うほど、
動かないんですよ。

興味がおありなら、一度は飼ってみてはどうです?
釣れるのなら、ちょうどいいじゃないですか。
ただ、かなり大きな水槽が必要ですね。^^

Re: 今日も、更新、御苦労さまでした。>真吾オジサン様 

真吾オジサン♪

養蚕が今でも盛んな所はあるのでしょうね。

こちらは、税金対策で養蚕せずに桑畑にしている場所が
所々にありますが。

いやあ~、小屋の中、見たくないです。

カイコの餌は桑の葉です。

一体、餌はどうしてるのか訊ねたら、学校の校庭の一部に
桑があるのだそうで、それを持ち帰って与えているそうです。

あんなの、持ち帰って来なくてウチは幸いでした。
アレとひとつ屋根の下に暮らしたくないし。

暫くは、ママ友の家へも遊びに行けないですね(^_^;)

へぇ~ 

カイコってタイトルでドキドキしてしまいましたよ^^;
そっちのカイコで安心しました(笑)

私、カイコって実際見た事ないんですよ~
本とかテレビでは見た事あるんですけど。

あの白い芋虫ですよね・・・
子供の頃なら平気だったと思いますけど
今なら私も無理だi-201

ミミズやゴカイも子供の頃は全然平気だったのに
なぜか大人になってからは触れなくなりました。。。

小学校で雷魚、飼ってたんですね~

バス釣りに行った時にたまに釣れるんですけど
あやつもなかなか見た目がいかつくて・・・(柄もヘビっぽいし)
針外すのも恐る恐るですよi-229歯もするどいi-193

でも空気呼吸など、普通の魚とは違うので飼ってみて
じっくり観察してみたいかも!





今日も、更新、御苦労さまでした。 

カイコを飼っておられる小屋を、昔、俳句の吟行で見に行ったことがあります。

山口県の片田舎でした。

確か、桑の葉を食べるのだったかなぁ・・・


今日も、押しておきましたね。


真吾オジサンより
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
