ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常3(2010.06~07)


この程度で疲れてます。

2010.06.19  *Edit 

今日は子供の塾で、初めて電車で行きました。

普段は毎週金曜日の夕方4:40からなので、車じゃないと
間に合わないと言うのもあって車なんですが、
そろそろ電車での行き方も覚えて貰わないと、
受験校と同じ場所にあるので、困ります。

面接の時にも、学校への来方を質問されるそうなので。

それで、同じクラスのガールフレンドのママ(いつものママ友です)に、
折角だから、今日一緒に電車で行かない?と誘われて、
良い機会と思って行きました。

こちらのお嬢さんは、既に塾に1人で電車で通ってるのです。

私も、出来れば1人で行って貰いたいんですけど、
乗り替えがあるんですよ。
かなり、人の多い駅で。
しかも、駅同士が少し離れてるので連絡通路を
歩くわけですが、物凄い人の量。

うちの息子は体の成長もゆっくりで、6年生なのに、
まだ身長が132センチしかありません。
電車に乗っても吊り皮に掴まれないし……。

でもまぁ、いつまでも、そうも言ってられないので、
とりあえず、電車で行きました。
行きは、電車の乗り合わせをネットで調べて、それに
合わせて行くので、30分余りで行けるのですが、
帰りは乗り合わせが悪く、結局1時間ほどかかってしまいました。

おまけに、帰りは昼時だったので、晴れてきて暑くって…。
行きも暑かったですが、こちらは蒸し暑い程度。
帰りはこれに日差しも加わって、滅茶苦茶暑く、
家に着いた時には汗びっしょり。

疲れました……。

車だったら、30分かからずに帰ってこれたのに。

何より時間を一番大切にする人なので、この倍近い
所要時間は、私にとっては辛い物がありました。
仕方ありませんが。

自閉系の男の子って、乗り物好き、鉄道好きな子が多いので、
電車での移動には困らないって人が多い中、
うちの息子は例に洩れて、乗り物好き、鉄道好きでありません。

動く物が好きな癖に、何故?と思うばかり。

だから、何線の何処行きの電車の、どっち方面に乗るとかって、
イマイチわからないようで。

何度も利用してるのに……。

私は女でありながら、子供の時から乗り物大好きだったので、
移動には強く、親に連れられて出掛ける時にも、いつも
周囲に注意を飛ばし、道順や乗り物の行き方など、
殆どすぐに覚えてしまうタイプだったので、小学校低学年の
うちから、親に内緒でかつて行った事のある場所へ平気で
電車に乗って出掛けてましたし、幼稚園に入る前の小さい時にも、
水害で引っ越した後、元住んでた場所の友達と遊ぶべく、
1人で出掛けるくらい、移動には全く困らない人間だった為、
我が子がもどかしいくらい。

この辺は、ダンナに似たのでしょうか。
ダンナは、方向音痴、地図読めないタイプ。

ただ、道順に関しては、息子は覚えるのが早く、
記憶力もいいんですよね。
ここらは、自閉特徴の、同じ道順じゃないと不安、って
こだわりから来てると思われるのですけどね。

馴れるしかないのかな。
本人も「不安だ」とはっきり口に出して言ってたし。。。

年齢が上がってくると、こう言う点で、子育ては大変だな、と
思います。子供のパワーは凄いのに、こっちは年々、
年老いて体力・パワー、落ちる一方なので……(^_^;)

車生活に馴れきってますし。
スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: 更新、御苦労さまでした。>真吾オジサン様 

真吾オジサン♪

軍歌について、ホームページの雑記でも書かれてましたよね。

実は私、軍歌好きなんですよ。だから、コメント付けようか
迷っていたのでした(^_^;)。

親が戦前生まれのせいなのか、軍歌や古い歌に随分と馴染んでます。
戦争で散々な目に遭ってるのに、何故軍歌が好きなのだろうと、
子供の時には思ったものでした。

でも、いいですよね。
戦争讃歌ではなくて。味わい深いものがあります。

更新、御苦労さまでした。 

疲れたときには、「軍歌」の鼻歌がお勧めです。

真吾オジサンは、つい最近、気づきました。  ^^

殊に歩くのさえ面倒なときには、効果的です。

好みもあるでしょうが、ぜひ、一度お試しを。

(一応、お断りしておきますが、真吾オジサンは右翼ではありませんので・・・  ^^)


今日も、押しておきましたね。


真吾オジサンより
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
