ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常2(2010.05~06)


学校にウンザリ

2010.06.16  *Edit 

スミマセン。今日は愚痴です。

録画していたものを見ていたら、ママ友から電話が。

子供が学校から持って帰ったプリントの内容の件なのですが、
ウチは遠いから、まだ帰宅してなくて、私は見てない状態。

7月1日に、支援級の宿泊学習があるのです。
毎年の行事で、この時期は市内の宿泊施設へ行きます。

それで、夕飯作りの為の事前学習2回と、当日の夕方の
お手伝い募集のプリントが入っていると聞いて、驚きました。

彼女は凄い剣幕。

支援級だけに、そういう事もあるだろうと一般的には思われるでしょうが、
この学級では、こういう事は前代未聞。

一昨年までは、毎回、カレーとヨーグルトを作って食べ、
翌朝は、ゆで卵、ボイルウインナー、レタスサラダとパン、でした。
毎年恒例です。
調理を学校で事前学習する事も無ければ、保護者に手伝いを
依頼された事もありません。

学年に応じた分担で、先生と子供たちだけでやってました。

因みに、先生は3人、介助員が2人、校長、の6人の大人がいて、
子供は11人です。

いくらハンディキャップがあるとは言え、軽度の子が多く、
特別手がかかるお子さんはいない状況です。

ウチが入学した時の方が、養護学校へ行った方が良いのでは?
と思われるお子さんが多かったにも関わらず、ちゃんとできていた事です。

呆れると共に、ママ友の剣幕が移ってしまい、何だか凄く
腹が立ってきちゃいました。

そもそも、こんな間際に募集とか言っても、働いてるお母さんが
多いし、兄弟児もいるのに、そんな急に都合がつきません。

それから、本番まで募集してきた事には更に怒りに拍車をかけました。
夕飯ですから、時間は17時から18時。
車で1時間ほどの場所です。
車、運転できない人もいます。
公共の交通機関だと厳しいです。

なぜ、先生方だけでちゃんとやれないのでしょう?

学校に電話して、校長に訴えましたが、交わされました。
折り返して、支援級の担任の1人から電話があり、
もう、タジタジの弁解モードで説明されました。

プリントの内容は、高飛車な印象ですが、
電話口では、もう、ヘコヘコな感じで、
「無理されなくて結構ですから・・・(^_^;)」と。

呆れた事に、
「頼めば手伝ってくれるかなぁ~と思ってお願いしてみただけなんです」
「誰もお手伝いに来られなくても、それならそれで大丈夫です」
「来られない場合は、それはそれで段取りしてやれますから」

って・・・・。

ならさ。
最初から、自分たちだけで、やれよっ!!
何、甘えてんのぉ???
って感じです。

「人手が多い程、楽ですから・・・」

との言葉には、唖然です。

結局、自分たちだけでも出来る事を親に手伝わせて、
少しでも自分たちは楽しようと、そういう魂胆に受け取れました。

また、衛生面を非常に気にしているわりには、
夕飯に2回分の味噌汁を作って、残りは冷蔵庫に保存して
翌朝食べるって言うんですよ。

驚きました。
大丈夫なの?
と聞くと、「冷蔵庫に入れるから大丈夫でしょう」との答えが。

男の先生だから?
でも、女の先生もいるんすよ。
これが、支援級の先生なのに学校の主幹までやってて、
全然、頼りにならない、料理苦手な女教師なんですが。

因みに、今年は毎年恒例のメニューではなく、おにぎり、野菜炒め、
味噌汁なのです。何故、こんな基本的なメニューでお手伝い?
と思うばかり。

しかも、去年は調理無しで、ガストに頼んだから揚げ弁当でした。
朝はコンビニのおにぎり2個とお茶のみ。
去年も呆れましたが、今年も本当に呆れます。

なんかもう、ウンザリ……。
今年度で終わりだからいいんだけれど、
私は今日の午後、この件で他の保護者の意見も聴取した上で
学校へ電話したり、その報告をみんなにしたりして、
疲れました。精神的に。

しかも、凄い剣幕で電話してきたママ友が、
「仕方ないから1回は手伝いに行くつもり」
とか抜かしたので、なんか彼女に対しても腹立ってきました。
あれほど文句タラタラの長電話だったのに、行くのかっ!って感じです。
私はそのお陰で、見ていたものを中断して、続きが見れてないって言うのに。

私は事前学習、2回とも行く事はできますが、行きません!!
癖になったらイヤだもん。
ムカつきます。(-_-#)


blogram投票ボタン ←ヨロシクお願いします。

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: 腹立たしい・・・>マサフジ様 

マサフジさん♪

ありがとうございます。

やっぱり、普通の感覚なら怒りますよね。
あまりに酷すぎます。

行かなければ良いだけの事ではあるのですが、
5年間で鬱積したものが溢れて来たと言うか。

自分たちの義務を果たさずに、人を頼りにばかりする、
その姿勢に腹が立つんです。
普段から熱心に頑張ってくれているのなら、
こちらも快く協力してあげようという気持ちになるのですが。

熱心さもなければ、能力も無い。
この電話の先生は酷いんですよ。ものすごーく字が下手で、
小学生の悪筆の男子みたいな字を書きます。
おまけに連絡帳は平仮名ばかりで、たまの漢字は誤字……。
こんな人が先生になれたのが、信じられません。

もう、本当にダメダメ先生ばかりで困ってます(^_^;)

Re: 今日も、更新、御苦労さまでした。>真吾オジサン様 

真吾オジサン♪

そうですね。
人を振りまわす人には辟易です。

振りまわされないように注意しないと。。。

いつも、ありがとうございます(^^)

腹立たしい・・・ 

読んでいてだんだんと腹が立ってきました。
「頼めば手伝ってくれるかなぁ~と思って・・・」、
「人手が多い程、楽ですから・・・」って何ですか?
自分らが楽することしか考えてないんでしょうね?
呆れます・・・

それにママ友、結局は行くんですか・・・。
理解できないですね--;

narinariさん、本当にお疲れ様ですm(_ _)m

今日も、更新、御苦労さまでした。 

人を振り回すことをなんとも思っていない輩が多いです。

この「先生」家業の人には、非常に多いように思います。

困ったものです。


今日も、押しておきましたね。


真吾オジサンより
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。