ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常2(2010.05~06)


学校説明会に参加

2010.06.12  *Edit 

今日は熱かったですねぇ。

気温もさることながら、蒸し暑かったです。。。

今日は子供の受験校の学校説明会が午前中にありまして。

夫婦で行ってきました。
子供は留守番です。

この学校は、もう大分前から狙ってまして。
だから毎年説明会へ行ってるのですが、今年はいよいよ本番です。

普通の私学と違って、発達障害の子供専門の学校なので、
入学の選抜方法も普通の受験校とは違うので、合格の目安、
なるものが、まるで分かりません。

自閉症とか、発達障害系の子供を対象とした学校は幾つか
あるんですけど、数はものすごーく少ないので、受験者が
殺到し、倍率高いです。

不景気になって、一般的に私学希望者は減っていると言うのに、
こっちの学校は増加傾向にあって、年々倍率が上がってるんですよね。
今年は3倍でした。
来年はもう少し上がるのかなぁ……。

地元の中学の支援級がダメダメで、あそこへ行かすなら
家にいさせた方がずっとマシと言うほど、酷い内容です。
あんな内容がまかり通っているのがおかしいです。

行かれてる生徒さんの親御さんとは、友好があるので
色々と話を伺うのですが、いくら訴えても駄目で、潰されると
嘆いてらっしゃいました。
教育委員会へ訴えても改善しないんだとか。

そういう訳なので、駄目もと、的な考えで受験できません。

このお受験校へ合格して貰うために、同グループで経営している
塾に4年生の時から通っているので、不合格だったら
かなりショックです。
でも、合格できる可能性はあまり高くない感じ。

学校の評判を聞いて、グレーゾーンの子が押し掛けて
来ている状況なので、言葉の遅れがあるウチの息子はちょっと不利かな。

帰宅後、なんか酷く疲れちゃって、バタンキューです。
暑かったからかもしれません。
なんか、寝て終わってしまった感が……。

今夜は魂のラジオがあるから、寝て置かないとキツイってのも
あるので、まぁ、いいんですが。

アサヒスーパードライの新CM、1回だけですが出掛ける前に
見れました。

いやぁ~、カッコいいっすね。
ライブ、いいなぁ、撮影に参加できた方々は。
行きたかった~。

あと、ドラマ怪物くんの終了後に始まる新ドラマの主題歌も
担当、との情報が入り、驚きです。

大河の撮影で忙しいと言うのに、レグザの新CMの「少年」と言い、
2曲も立て続けに曲作りして、凄い精力的。

頑張り過ぎも、逆に心配になっちゃいます。


blogram投票ボタン ←ヨロシクお願いします。

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: NoTitle>マサフジ様 

マサフジさん♪

ダメダメなんですよ。
評判が悪いのは以前から聞いていたのですが、
去年見学に行って、自分の目で見て、これほど酷いのかと
驚きました。
学校公開日で、保護者が見学に来ているのに、
酷い授業内容。
障害児を馬鹿にしているとしか思えないような、
バカバカしい授業。
そんな授業をしておきながら、子供が聞いていないと、
子供をボロクソに言うんだそうです。
親が文句を言っても、子供の欠点をあげつらって
取り合わないとお母さん方はおっしゃってました。
引っ越して別の学校へ行きたいって。

うちの市は、学校は学区外の学校でも選択できるのですが、
支援級はここ数年、該当児童の増加で人数が増え過ぎて、
学区外の支援級に越境できない状況なのです。

今通っている小学校の支援級よりも何重にも輪を掛けて
酷いので、折角の3年間を無駄に過ごさせるのが
とても悔しいです。

Re: 更新、御苦労さまでした。>真吾オジサン様 

真吾オジサン♪

ありがとうございます。
まだ、なんか疲れてる感じです(^_^;)
大した事、してないのになぁ・・・。

そうですねぇ、女性はねぇ。
子供がいると、尚更ですね。でも仕方ないですね、親なのですから。
一人っ子だし、ハンディキャップを負ってるので、
親亡き後の事も考えての ”今”なので、ある程度の
道筋が立つまでは、気が抜けないですね。

それでも、子供が小さい時は物凄い状態だったから、
全てを投げ出して蒸発したいと何度思ったことか。。。
でも今は、自分が生まれてきたのは息子と出会い、
育てる為だったんだなぁ、と思うようになりました(^^)

NoTitle 

地元の中学の支援級はそんなにダメダメなんですか?
それは困りますね・・・。 そこがしっかりしててくれないと、
安心して任せられないですからね。
でも、教育委員会に訴えても改善されないって・・・
一体どうなってるんでしょう?腹立たしいですね。

更新、御苦労さまでした。 

いろいろとお疲れさまでした。

しかし、narinariさんのこのブログを拝見すると、女性は、本当に大変だなあと思います。

自分のことでないことに、結構、振り回されることが、男性に比べて多いように思います。


今回も、押しておきましたが、実は、更新前の記事で、今日は押したので増えていないかもしれません。  ^^;


真吾オジサンより
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
