ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常2(2010.05~06)


外人レッスンを参観して。

2010.06.10  *Edit 

今日は子供の英語教室の、外人レッスンの日でした。

基本、参観なんだけど、子供が長じるに伴い、
参観しない人が増えて来ました。

普段は日本人の先生がレッスンしてるんですが、
3か月に1度のサイクルで外国人の先生のレッスンがあります。

今日の先生は女性で、ネパール人でした。
体格が良くてですね。
ネパール人と言うより、マチュピチュ人?って感じのお方で(^_^;)

この春まで、先生は年配の女性で、それはもう優しい先生で、
学期ごとの成績表が非常に高評価を付けて下さっていたので、
本当かな?と正直疑ってまして……。

読む、聴く、書く、全て良く出来てるって言われても、
なんせ、支援級へ行ってる子ですし、落ち着きが無くて
人の話をよく聞いていない子でもあるので、ちょっとね。。。。

小さい時は、記憶力勝負のカルタ取り的な事が多かったので、
天才とか言われるのも、まぁ、そうかなとは思いましたが。

段々と難しくなってきてるのに、大丈夫なのかよ、おい、
って思ってるんですよね。

それで、今日は久しぶりに参観しました。

幾つかゲーム形式でやっていたのですが。

私が最初に観たのは、外人先生が英語で質問文を読んで、
子供たちは答え文のカードを当てると言うゲーム。

例えば。

先生:Did you eat a brakefast?

それで、手元に散らばっているカードの中から、

 Yes,I did / No,I didn't

と書かれたカードを取ると言う訳です。

このほかに、What,When,Where,Which,How と、疑問詞の文を
読まれて、答えを探すのです。

今子どもが通っているクラスは、うちの子を入れて
4人で、全員、男の子。

まぁ、ヤンチャで煩い煩い。日本人の先生は、ちょっと
可愛い若い女の先生です。
普段、大変でしょうねぇ、これは。。。
と思いながら見てました。

それで。

最初は疑心暗鬼な気持ちで参観してたんですけど、
なんだかんだで、結局、どのゲームでも1番だったので
驚き……。

他に、こんなゲームがありました。


_ _ _ _ 

と、先生が書き、そのアンダーバーの上に、ヒントと言って、

_ _ _ R

と書いて、他のアルファベットを当てると言うゲーム。

正解は、DOOR なんですが。

SNAKE,MOTHER,BAMBOO,・・・etc

僅かなヒントでよく当てること……。
感心しました。
まぁ、単語に関しては記憶力の良さのせいだと思うので、
これから一番心配なのは、やっぱり文章とヒアリングなんですけどね。

私も外人さんの英語、そばで聴いていて聞きとりづらい部分が
ありました。
ゆっくり、何度も言われて、あっ、そうか!って感じで(^_^;)
すっかり忘れてます。物凄く、耳を集中させました。聞くと言う事に
こんなに集中したのは久しぶりかも。

だけど、子供英会話はいいですね。
ウチが通っているのはミネルヴァなんですが。
子供英会話として老舗なので、私は他よりいいと思ってます。
よく研究されていると言うか。

楽しく、効率よく学べて。
ただの丸暗記じゃなくて、文法的にも自然に身に付くように
工夫されてると思います。
喋るのが苦手なうちの子が、よくここまで来たなと、本当に
感心するし、感謝しています。


さて。

カウンターなんですが。

なんかそろそろ1万ヒットに近くなってきた模様です。

この分だと多分、明日の夜あたりにヒットとなるでしょうか。

どなたが踏まれるんでしょうね。

もし、踏んだ方、気付かれましたらご一報下さい。

特に何も差し上げられませんが(^_^;)

感謝感謝でございます。


blogram投票ボタン ←ヨロシクお願いします。

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(6)

~ Comment ~

Re: 今日も、更新、御苦労さまでした。>真吾オジサン様 

子供向けの英会話教室は楽しいです。そうじゃないと、
子供が嫌になっちゃいますものね。

外人レッスンの時なんか、子供が小さい時には親も一緒に
参加させられたりして、焦りました。面白かったですが。

「ノヴァ」もですが、急成長して騒がれてる企業の多くは
問題アリですよね。
話がうますぎですもん。
テレビCMに騙される人が多いのは困りものです。
自分でちゃんと判断しないで、後から大騒ぎするのもどうかと思います。

今日も、更新、御苦労さまでした。 

英会話学校は、このような感じなのですね・・・

結構、楽しそうですね。  ^^

真吾オジサンは、英会話学校については、過去の消費者問題になったことくらいしか知りませんでしたので・・・

実は、真吾オジサンは、随分前に、信販会社の人から情報を得て、「ノヴァ」は倒産する、と予言しておりました。

テレビコマーシャルを、沢山していた時でしたので、誰も真吾オジサンの言うことを信用しておりませんでしたが・・・   ^^;


今日も、押しておきましたね。


真吾オジサンより

9996 

あと四つ!
あと四つ!
ウロウロしてたらうっかり踏んでしまいそう(笑)

マサフジさんへ。 

すみません。

W投稿になってしまっていたようなので、
直そうとあれこれやっているうちに、コメント、
消えてしまいました(^_^;)

申し訳ありません<m(__)m>

小さい時に嫌いになっちゃうと、後々に響きますよね。
つまらないレッスンだったのでしょうか。
小さいうちは、楽しく学べないと外国語は嫌いに
なっちゃうと思います。
私も小5か小6の頃に英語を習いに行ったのですが、
きつくて、すぐにやめちゃいました。(^_^;)

Re: 英語苦手です・・・>二代目様 

二代目さん♪

まぁ、そんなものですよ。

ウチのダンナも、今頃になって会社から英語の勉強を
強いられてまして。
中学生レベル以下だと言うのに、今月、TOEICを
受験させられるんですよ。
まぁ、絶対に駄目でしょうけどね。
外資系会社なので、辛いです。

お子さん、どうです?
うちは、会話ができるように、なんて事は期待してなくて、
耳が忘れないように、と思って行かせました。
使わない言語、聞きなれない音は拾わないように
出来て行くので、小さいうちから馴れてるの、いいですよ。
ミネルヴァは他より安いし。(^^)

英語苦手です・・・ 

もっと学生の頃ちゃんと勉強しとけば良かったと
身に染みてますi-241
車業界、ほとんど英語ばっかりなんですよね。。。
ホント後悔しております・・・
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
