ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常2(2010.05~06)


やっぱり朝は苦手じゃ。

2010.06.04  *Edit 

今日は子供が日比谷にある、日生劇場で観劇、と言うことで。

観劇へ行くのに、何故、お弁当???

日生劇場の目の前に日比谷公園がありまして。

そこで、お弁当を食べてから観劇するんだとか。。。

と言うわけで、弁当作りの為に6時30分に起床せねば、と、
昨日は11時半に寝床へ入ったのですが。

眠いのに一向に寝付けません。

眠かったんですよ、昨日は一日。
だけど、今朝の為に、昨日はあまり朝寝坊しないで起きたと言うのに、
だから眠かったから、すぐに寝付けると思ったのに……。

後からダンナがやってきました。
今朝聞いたところによると、12時だったそうです。

そうか。私はまだ12時になっても寝付けなかったんだ…。

気にし過ぎたんでしょうかねぇ。

その後、ウトウトな感じで、確かに寝た!と言う感じがしません。

我が家は雨戸が無いので、日の出と共に目が覚めるのですが、
覚めると言っても、スッキリじゃありません。
ものすごーーーーく眠いのに、強制的に起こされるような。

だから普段は、あっ、まだ早い!と思って二度寝するんですけど、
今朝は6時半には起きないといけいないので、落ち着いて二度寝なんて
する気にもならず。
だからと言って、そのまま起きる事もできず。

なぜなら、寝不足過ぎて、頭痛になりかかってるからです。
そのまま起きたら、確実に頭痛発生。
首もメチャクチャ痛くって。

時計を見ると、5時でした。
子供は5時半に起きて行きました。
12時に寝たダンナも、6時前には起きて行きました。

私だけが、起きれない~~~~(;_;)

それで、時間が気になるので、ウトウト状態で、何とか頭痛も
改善されてきたと判断し、6時25分に起床…。
ベッドの上で、1分ほど体勢を整えました。

情けないっすね。

お弁当作って、超珍しくて久々の朝ごはんを食べて、子供を送り出し、
洗濯物を干して。
で。
やっぱり、寝れ無かった後遺症なのか、首が痛くて頭ばぼーっと
するのです。頭痛も半分ばかし進行してて、これは、マズイと
思い、結局、午前中はソファの上でウトウトと……。

こっちもですね。
眠いのに寝られない。
でも、起きて目を開けているのも辛い。
何も出来ないのなら、寝ていようとソファの上に横になったのに、
一向、寝れない。

でも12時まで、ウトウトしてました。

会社休んでるダンナは、鬱蒼とした庭の草木を全部刈ってました。
その間、寝てる私って……(^_^;)

今もまだ、眠いです。
多分、原因は首痛。
お陰で、頭がすっきりしないので、何もする気が起こらなくて。

首は最大の私のウィークポイントですね。
ここの調子次第で、その日の調子が決まってしまいます。

今日は、サイテーとまでは行きませんが、イマミッツって感じでしょうか。

でもって、夜になって元気になったりするんだから、たまりません。
それで再び寝れなくなるのだから。。。

睡眠障害なのでしょうか。
運動すれば多少は改善されるのかもしれませんけれど。
スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(10)

~ Comment ~

Re: すみませ~ん^^;>マサフジ様 

マサフジさん♪

そんな、謝られなくても……(^_^;)

寝付きがいいのは良い事ですよ。

ウチのダンナも、凄く寝付きが良くて、布団入ったら5分ともちません。
だけど、その寝息がね。
耳についちゃって、気になって私が寝付けないと言う…。
つくづく神経質だな、と自分の事を思います。

枕も、ガンです。
合う枕がなかなか見つからなくて。
一番楽なのは、正座の時に足への負担を軽減する、お尻の下に
置くヤツですね。案外ピッタリだったりするんですよ。

私、凄い高枕なんです。でもって、首の下に空洞ができると、
如実に首凝りになるので、古いバスタオル等を首の下に丸めて
入れて高さを調節して寝ています。

だけど、寝てるうちにズレてきたり、頭の重みで沈んできたり。
最初に調節した最高の状態を朝まで保てればいいのにと、
いつも思います。

江戸時代に多く普及してた、頭を崩さない為のあの枕。
あれ、私欲しいです。あれ、凄くあってると思います。

Re: 追記>真吾オジサン様 

真吾オジサン♪

ありがとうございます。

体かたいから、どこまで自分でできるか分からないけど、
やってみますね。

ダンナにもなんとかやらせます。

結構が良くなったら、首も肩も、凄く軽くなるんでしょうねぇ。
そうなったら、嬉しいなぁ、すごく……。。。

すみませ~ん^^; 

朝型絶好調です(笑)

narinariさんも二代目さんも悩んでいるのに、私・・・
子供の頃から寝つきがいいんです^^;
布団に入ったら5分持たないので・・・
なので、布団に入っての読書とかできないんです(笑)
すみません・・・何も解決策が浮かばなくてm(_ _)m

あっ!家の父親は、枕をちゃんと自分に合うものにしたら、
肩こりも軽減され、寝つきも良くなったみたいです。

追記 

この方法は、凝りを揉み解すというよりも、リンパの流れを促すといった方がいいと思います。

旦那様に協力が難しいようでしたら、御自身の親指の指腹か、親指の横、または裏側の方で、押し出すように、首筋の上から下へと向かって擦るのです。

肩のところも同様に、正中から腕の方に向かって擦ります。

そのうち、血の巡りが良くなってくるのを、実感して頂けると思います。

余り、力任せで、ゴリゴリやると、その時はパッとすっきりしたようになるものですが、あとで大変なことによくなるのです。


真吾オジサンより

Re: 一緒や~>二代目様 

二代目さん♪

おんや、まぁ!!

同じでしたか!

本当に首は困りものですよね。

首凝りのせいで、眼精疲労、頭痛と、たまりません。
仕事に響くから、二代目さんも、それはそれはお困りの事でしょう。

それで、夜になってから、調子が上がってくるんですよね。
何故か首の調子も良くなってて。
なもんだから、就寝時間になっても、眠れない…。

こんな日が何日も何日も続いて、もう今日は起きてるのが
耐えられない!ってくらいの早い時間に眠くなって寝て、
朝も早めに起きれて快調!!
みたいな日が少し続いて、いいぞぉ~^^、なんて思っていたら、
再び・・・・。

あぁ~、全く一緒です。。。
なんか凄く、似てますね、私たち。
朝型絶好調!!みたいな、マサフジさんが、羨ましいですよね。

Re: 更新、御苦労さまでした。>真吾オジサン様 

真吾オジサン♪

ありがとうございます。

早速、ダンナに真吾オジサンのカキコを見せたところ、

「なんか、手が疲れそう~~~」とか言って、やって貰えず…orz

なんて、ケチな男なんでしょう!!

「こんな弱い刺激で、物足りないんじゃないの?」
とも……。

普段、時々ですが、指圧してもらってるんですが、生半可じゃないので
疲れるようです。私も、「もっと強くぅ~~~」と要求するもんですから(^_^;)

でもいずれ必ずや、やってもらいますからっ!!

Re: はじめまして。>CoCo様 

CoCoさん♪

はじめまして。コメント、ありがとうございます。
CoCoさんのブログ、いつも拝見させて頂いてます。
コメント頂き、感激です(^^)

体内時計、多分狂ってると思います。
でも、なかなか矯正できなくて……。意志薄弱です。
元々、神経質なところがあるようで、寝る時になかなか気分が
落ち着かないんですよね。また、よせばいいのに、布団に入ると
色々と考え事が浮かんできてしまい…。

CoCoさんも、首、駄目なんですか。
血行がかなり悪くなっているんでしょうね。あれこれとストレッチしたり、
マッサージ器を使ったりなんかして、誤魔化し誤魔化しって感じの日々です。

また、遊びに来て下さいませ<m(__)m>

一緒や~ 

まったく私と同じ症状?です^^;
首もそう・・・
頭痛の原因になり一日、憂鬱&不快。。。
そして風呂に入ってゆっくりする頃には快調に・・・
だから眠くても起きてて夜更かし・・・

たまに、ありえないくらい早い時間に眠りにつき
それから一時はその良い感じが続き・・・
ふとバランスを崩すと、また不眠の繰り返し
なのです^^;

どうしたもんかな・・・

更新、御苦労さまでした。 

元、病院勤務していた真吾オジサンから、安直にできる方法を伝授いたします。

ぜひ、お試しあれ。  ^^

この方法は、旦那様の協力も必要です。

narinariさんの後頭部の髪の生え際から、肩甲骨の方にむかって、下るように撫でるのです。

肩の先の方へも、向かって撫でるのです。

雑巾でごしごし拭くようにするのではなく、

上から下へ、上から下へを繰り返すのです。

力加減のイメージとしては、歯磨き粉か、マヨネーズの残りを絞り出すときくらいの力で撫でます。

もうちょっと、弱めくらいでもいいかもしれません。

これを、寝たい時間の4時間くらい前に、5~7分程度繰り返します。

力加減が強すぎると、翌朝、首が痛くなったりするので、御注意を。

騙されたと思って、一度試してみて下さいね。

今日も、押しておきましたよ。


真吾オジサンより

はじめまして。 

眠気は、体内時計と実際の時間の誤差が原因というお話があります。
超~ねむい時は、体内時計が無理やり身体を、実際の時間に修正しようとしているためだとか。
クビが痛いのは、辛いですねえ。私も同じですから、お察しします。
お天気が悪い時(気圧が低いせい?)や、座ったままの仕事が続くと、大爆発します。(笑
また寄せていただきます♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。