ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常2(2010.05~06)


最期になっちゃいました。

2010.05.30  *Edit 

昨日、姑の所へお見舞いに行ったわけですが。

今朝になって容体急変。

亡くなってしまいました……。

昨日会った時には、顔色は良かったし、手も握られて、
必死で何かを言おうとしてたのに。

一体、何を言いたかったのか。
気になります。

午後になって、御遺体が戻ってきまして、対面しました。
綺麗でした。
良かった。

お通夜は明後日で、告別式はし明後日。

兄弟姉妹親戚多いし、隣組のお手伝いもあるので、
私は、そんなにやる事がありません。

とは言え、お通夜と告別式の日は、忙しくなる事でしょう。

実家へ連絡したら、どうやら、両親は来ないようです。
79歳で、こちらも高齢なので、来るのは大変だから仕方ないのですが。

ちょっと、世間的な常識からズレてる所があるので、
実家が絡むと私は少し肩身が狭くなります。

お香典も寄越さないようです。
それくらい用意してくれもいいのにと思うのは、私の間違いでしょうか。
娘が嫁ぎ先で肩身の狭い思いをしないように、との気遣いは、
一度もありません。

まぁ、仕方ありませんね。私が、実家からと言う事にして
用意するしかないでしょう。

妹夫婦は来てくれるので、まだしもです。
こちらには感謝しきれません。

ダンナの地元に住むってのも、考えものですね。
長男じゃないんだから、わざわざここへ住まなくても
良かったのに、と思います。

それでもまだ、地縁が強くないので助かります。
親戚付き合いも兄弟姉妹イトコ、くらいなものですし。

昨日、お見舞いに行っておいて良かったです。

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(8)

~ Comment ~

Re: ご愁傷さまでした>さらら様 

さららさん♪

ありがとうございます。

まぁ、私は元気です。自分の実親ではないので(^_^;)

何と言っても、もう90歳ですから。苦しむことなく逝ったので
大往生だったと思います。
元気な時には、よく一緒にお茶したし、私の母方の祖母に
ちょっと雰囲気が似ていたので、それなりに好きでした。

ダンナの両親は、二人とも良い人達でした。
それだけでも、恵まれていたと思います。

しっかり、見送ってあげるつもりです。

ご愁傷さまでした 

こんなとき、いつもなんて言葉をかけていいのかわからない私です。
ご冥福をお祈りしております。 さらら

Re: 大変ですね・・・>マサフジ様 

マサフジさん♪

ありがとうございます。

身内の人間関係が、一番神経を使いますね。
長男さんも大変ですが、傍に住んでる弟も立場的に
神経使って大変なんですよね。

夕べは何だか神経が昂ぶってなかなか寝付けなかったです。
体調崩さないよう、頑張りますね(^^)

大変ですね・・・ 

実家の母を見てますので、お嫁さんの大変さが良く
わかります。
家の父親は三男なんですが、実家が家の隣ですので、
かなり神経を使っていました。

narinariさんも精神的に疲れると思いますが、体調を
崩さないようお気をつけ下さい。

ご冥福をお祈り致します。

Re: 更新、御苦労さまでした。>真吾オジサン様 

真吾オジサン♪

お悔やみ、ありがとうございます。

ほんと、こういう時って、女性は大変だと思います。

親戚付き合い。
女も大変です。見えない色んなものが、まとわり付いてくるんですよ。

Re: NoTitle>二代目様 

二代目さん♪

お気づかい、ありがとうございます。

凄く、嬉しいです。

でもまだ、今のところ、そんなに忙しくもないから大丈夫ですよ^^
隣の長男の所は、大忙しだと思います。

私はあまり手伝う事も無いのです。
義姉が3人もいて、兄嫁がいて、そこには大きな娘が二人いるし。
隣に住んでるので、ある意味、隔離されてます(^_^;)

通夜は明後日だから、明日は1日、特にやる事もありません。
時々、お線香をあげに行くくらいでしょうか。
だけど、神経が疲れますね……。

更新、御苦労さまでした。 

取り敢えず、南無阿弥陀仏。

女性は、大変ですね。

あらためて、そうおもいました。

今日も、押しておきますね。


真吾オジサンより

NoTitle 

そうですか・・・

色々と諸事情もあり、大変でしたね・・・
心中お察しいたします。

忙しいと思いますので返信不要です。

姑さんのご冥福を心からお祈りいたします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
