ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常2(2010.05~06)


今日の庭

2010.05.28  *Edit 

バラの季節になってきました。


門の所のツルバラも、いい感じになってきました。


0528.jpg

ここのところ、手入れを怠っているので、ちょっと
凄い事になってますね……(^_^;)


ついでに、こんなバラも咲いております。

20070518172851.jpg

強健種でございます。こちらも手入れしておりません。

以前は5種類ほどのバラが有りましたが、事情があって
駄目にされてしまったモノ、急に衰えて駄目になってしまったモノ、等々。。。

特に気に入っていたのが駄目になってしまった時は
悲しいものがあります。

ラベンダーの大きな株がありましたが、大きくなり過ぎて
株分けしたら駄目になってしまいました。
挿し木で増やしとけば良かったです。

かすみ草も然り。

この二つは毎年、剪定しても次々に咲くので、花束にして
友達やご近所に差し上げて喜ばれていたのですが、
本当にガッカリです。

バラとハーブの庭にしたかったのですが、所詮、理想です。

はははは………(^_^;)


blogram投票ボタン ←ヨロシクお願いします。

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: はじめまして>YUKA様 

コメント、ありがとうございます。

すっごく嬉しいです。アップしても、あまり反応が伝わって来ないので、
不安だったんです。

頑張りますので、また遊びに来て下さいね。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 綺麗ですね^^>マサフジ様 

マサフジさん♪

バラは大好きです。
この時期になると、植えてて良かったなぁと思います。

勢いが無くなってきたのは、土壌のせいかもしれませんね。

一番いいのは、休眠期の冬(1,2月)に、根の周囲に
有機肥料を入れて、あとは土壌殺菌するといいです。
あと、花が終わったら摘芯して下さい。
咲きっぱなしで実を付けさせちゃうと、樹が消耗しますので。
あと、現時点で出来る事は、根元に固形肥料をやる事ですが、
これは、花が終わってからにして下さいね。
アブラムシとか付いてたら、補殺か殺虫剤で。栄養、吸われちゃうので。

うんと手をかけなくても、強い品種なら摘芯だけでも
長生きしますよ。

バラ園はいいですよね。
ひたち海浜公園は有名ですよね。ウチも周辺のバラ園、
あちこち見に行きます。(^^)

綺麗ですね^^ 

見事なバラですね!
実家も毎年咲いているんですが、なんだか
だんだん勢いがなくなってきたような気がします。
土の栄養がなくなってきてるのでしょうかね?

茨城の、ひたち海浜公園のバラを良く見に行って
ましたが、あそこのバラは素晴らしいですね^^
ツーリングがてらまた行ってみようかしら♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
