ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常2(2010.05~06)


悲しい記憶力

2010.05.27  *Edit 

最近の記憶力の低下には悲しいものがあります。。

朝のNHK教育番組に、シャキーンと言う番組があるんですが。

子供が毎朝、登校前に夢中になって見ています。

お子さんのいるお宅は御存じな方もいらっしゃるかも、ですが。

その中で、「どこ切る兄弟(姉妹)」ってのがあって。

一つの文章で、切る場所を変えると、違う意味の文章になるぞぉ~って事で。

「♪どこ切る兄弟 エッサーホイサー、エッサーホイサー、
さぁさぁ丸太よ、かかってこい!」

って歌を歌いながら、ノコギリをギコギコならして切ります。

「♪おい、おい、おいおいおいおい、兄さん何だい?兄さん何だい?
兄さんだったら、どこを切る? そうだな俺ならここを切る」

ってなわけで。

おちゃがしぶい

と言う文を、 おちゃが しぶい

と切るわけです。

そしたら、今度は同じように上のような掛け声をして、
今度は弟が切ります。

おちゃがし ぶい

これに、子供が超はまって、もう、相当面白いみたいで、
私に催促するんですよ。

「おかあさん! おちゃがし???」

と言って、続きの「ぶい!」と私が言うのを期待してます。
でもって、私が期待通りに「ぶい!」と言うと、もうー、
物凄い大喜びの大笑い。何がそんなに可笑しいの?と
不思議に思うくらい笑います。

こういう所、本当に幼稚です。もう6年生だと言うのに。

でもね。

この切る文章は他に幾つもありまして。

「おちゃがしぶい」
は特徴的なので記憶してるんですが。

まえがみえる

「おかあさん! まえがみ???」

これはまだ何とか、「える!」と答えられます。
まぁ、「V」に対抗して「L」だろう、みたいな(^_^;)
因みにこれのもう1つの分は「まえが みえる」です。

ところが、

かみそりをかう

「おかあさん! かみ???」

「えっ?……えっ??……えっ、えっ????(^_^;)」

出てきません!

子供は「かみ」しか言わないので、後が出て来ないのです。

「神、ソリを買う」なんでしょう。

それから、

おしょうがつくる

「おかあさん! おしょうが???」

「えっ…………???」

また、

えひめのこたつ」に至っては、

「おかあさん! え???」

「えっ?…えっ?…えっ?」

「え、だけじゃ、出てこんよっ!!」

まだ似たようなのが。

さいこうかいかん

「おかあさん! さ???」

「さ?……さ?……さ、さ、さ、、、、、(^_^;)」

これは、
「さ、いこうか、いかん」と
「さいこう、かいかん」
となる訳です。

もう、訳わからん!!です。

これ、何度繰り返しても、私覚えられないんですよ。
すぐに忘れてしまいます。
覚えてるのは、「おちゃがしぶい」と「まえがみえる」のみ。
他のは、何度訊かれても出て来ないのです。

いやぁ~、訊かれるたびに、自分の記憶力の悪さにガッカリします。
一番よく訊かれるのは、「かみ???」なんですが。
何故、「そりをかう」と出て来ないんでしょうねぇ。

因みに、この記憶力ですが。
脳科学の本やニュートンにも出てましたが、加齢と共に
短期記憶力が衰えて来るそうです。
長期記憶は大丈夫なんだとか。

あ~、やっぱり加齢のせいなんだぁ~。
色んな面で、加齢を実感する今日このごろ。

酷いのは、書類に5桁以上の数字を書き写す時、元の数字を
覚えられないのです。と言うか、覚えて、書き写す瞬間に
曖昧になってしまうのです。

電話をかける時。
たとえば、735-2288と言う番号だったとします。
735-8822と掛けちゃったり、753-2288と
掛けちゃったりします。
数字は合ってるんですよね。
順番を間違えてる。複雑じゃないのに。

で、「違います」と言われて、ガーーーン!!!

勿論、自分の住所や電話番号やメルアドを書く時には間違えません。
長期記憶になってるからでしょうね。
自分の携帯の番号は、曖昧です。
子供の方が、使わないのに覚えて忘れないので、子供がそばにいると
必要な時には子供に聞いたりしてます。

この間、携帯の番号を訊かれて答えました。
子供がいつもソラで言うのを何度も聞いているうちに、
何となく覚えたのですが。
答えたものの自信なくて、結局、携帯で番号を見た所、
やっぱり間違ってました。
数字の並びが微妙に……。

あ~、情けない。
恥かいちゃいました。最初から見れば良かった。


blogram投票ボタン ←ヨロシクお願いします。

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(10)

~ Comment ~

Re: うふふ。。>さらら様 

さららさん♪

矢張り、そうでしたか。
「大津皇子」のファンだったとは。
私はこの時代は、若いころは中大兄皇子(天智天皇)でしたが、
最近は興味が無くなりました……。

リンク、ありがとうございました。これからも宜しくお願いします(^^)

Re: 面白~い^^>マサフジ様 

マサフジさん♪

この「どこ切る兄弟(姉妹)」は本当に面白いです。
また、出て来る兄弟や姉妹のキャラ絵がちょっとクドイと
言うか個性的で。
リズミカルに丸太にノコギリ入れながら、歌って切るんです。

だけど、殆ど毎日のように子供に聞かれるのに、
相変わらず「かみ???」の後が出て来ないって……(^_^;)。
ホントに情けなくなってきますよ。

漢字はしょうがないです。使わないでいると忘れるのが普通ですから。
マサフジさんは、まだまだ大丈夫でしょう。

うふふ。。 

あったり~♪
プロトコル見て下さったら、そうなってるでしょ(〃^∇^)o
私の永遠のアイドル?『大津皇子』さまを陰謀で死に追いやった憎っくき女傑ではありますが、いつの世も我が子を思う母心という点だけは共感できるところもあります。
そして夫を天皇に、息子を、また自らも天皇にと、この時代の女性としての野心には畏怖の念まで抱いてしまいます。かなり?フェミニストな私としては尊敬に値する部分もあったりで、昔から気になる(どんだけ~)人物なんです。
P.S. リンクさせていただきましたヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

面白~い^^ 

おはようございます。

「どこ切る兄弟(姉妹)」面白いですね~♪
いろいろ考えるので、脳の活性化に良いかも^^

記憶力・・・私はどうだろか??
最近感じるのが、漢字がぜんぜん出てきませんね^^;
小学生の漢字ドリルからやり直したいです(笑)

Re: 初めまして。。>さらら様 

さららさん♪

こちらこそ、はじめまして&ご訪問&コメント、ありがとうございます<m(__)m>

色々と楽しんで頂けたようで、何よりです。
自分的に、コメディの方が合ってるような気がしてなりませんです(^_^;)

> narinariさんはアパレル関係ご出身ですか?
一応、仕事してましたけど、それほどでも無いんですよ。
仕事は色々と経験してるので、作品の背景やネタとして
役だってくれてますが、如何せん記憶に古くって……。

> 今度は第一作も読破してみせましょう、ホトトギス(*⌒∇⌒*)テヘ♪
長くて大変ですが、是非♪
読後の感想、お聞かせ下さいね。ドキドキ。

> 私は恋愛もの、というわけじゃなく、かなり??自分史が入ったものを書いていますが、なかなか満足がいくものができずイライラしています。
スピリチュアルって事で、ミステリアスな雰囲気が凄くいいと思います。
とても参考になります。また読ませてもらいますね。

> これからも読者になりたいので、リンクさせてもらっていいですか?  さらら
勿論、大歓迎です!こちらでも、リンクさせて頂きますね。

ところで、さららさんは、持統天皇のお名前の「鸕野讚良」から取ってらっしゃるんですか?
なんだか、気になっちゃって……。

Re: 今日も、更新、御苦労さまでした。>真吾オジサン様 

真吾オジサン♪

寸前の棋譜を忘れる。

あぁ~、わかりますぅ~。って、わかっちゃいけないのか。
もうこれは、科学的にもどうしようも無いものですよね。
進行度を遅らせる、しか無いです。

早く進まない事を祈るばかり…。あ~、やっぱり悲しいですね(;_;)

Re: うんうん>二代目様 

二代目さん♪

そんなっ!二代目さんはまだ十分お若いのにっ。
三歩歩いて忘れるのは、それは気が緩んでらっしゃるのでは?(^^)

メモはもう、必然ですよね。特に仕事では。
私はメモをとり、更に携帯へ入力し、更にカレンダーに書きこみ、
毎日頻繁に確認しまくってます。

でもね。携帯忘れたりとかね。余所のお宅に上着やバックを
忘れたりとかね。細かいものならまだしも、そんな大きなものを
忘れてきちゃったりするんです。
何も持たずに車に乗ったり。
何処に何をしに行くんじゃおまんはっ!
って感じです(^_^;)

短期記憶は若い時は得意なくらいでしたが、忘れ物は
子供の時からの性分みたいです。。。。

初めまして。。 

ご訪問ありがとうでした♪o(*^・^*)
『作者×増山雅春 ざ・対談』傑作でした。ガハハ!!
『bye by blue』も拝見いたしました。
narinariさんはアパレル関係ご出身ですか?とても詳しいですね。しかも、すごい長編だし!
今度は第一作も読破してみせましょう、ホトトギス(*⌒∇⌒*)テヘ♪
私は恋愛もの、というわけじゃなく、かなり??自分史が入ったものを書いていますが、なかなか満足がいくものができずイライラしています。
またよかったら読んでみてください。
これからも読者になりたいので、リンクさせてもらっていいですか?  さらら

今日も、更新、御苦労さまでした。 

真吾オジサンも似たようなものです。

ついさっき指した将棋の棋譜を忘れたりします。  ^^;

そうかと思ったら、1987年のころのプロ棋士の指した手を覚えていて、真吾オジサンの将棋のブロ友の方を驚かせたりもしました。

これは、仕様がないですね・・・  ^^;


今日も、押しておきましたよ。


真吾オジサンより

うんうん 

私もめっきり記憶力が・・・
三歩歩いたら忘れるぐらいに。。。

最近じゃ、なんかあったらすぐメモる様にしてますi-229
お客さんとの約束を忘れる事も度々あり・・・
なんか落ち込みますi-195

特にお酒の席の約束事は、80%ぐらい
覚えてないi-230
若い頃はそんな事なかったのになぁ・・・

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。