ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常2(2010.05~06)


お悔やみに。

2010.05.23  *Edit 

今月12日に、ダンナの父方の叔母が亡くなったそうで。

連絡が来たのが18日だったのです。
既に、お通夜も告別式も終わった後。

一人娘の従姉から連絡があったのが義姉らしく、その義姉が
長男である義兄へ連絡し、その義兄からウチへ電話が。

それで兄弟姉妹4人と兄嫁の5人で、今日、従姉の家へ
お悔やみに行ってきたのです。

亡くなった叔母は88歳。
従姉さんは68歳。

ウチのダンナは5人兄弟姉妹の末っ子なので、
自分の親とも孫子程の年齢差で、老人施設にいる義母は90歳です。
舅の方は、10年前に80歳で亡くなりました。

それで、ダンナが車を運転していく事になり、私が現地までの
地図をPCからダウンロード。
私は地図の読める女(自画自賛)なのですが、ダンナは地図の読めない男で、
方向音痴。
大丈夫なのかい。
迷わず辿りつけるのかい。
同乗する義姉達も、苦手なようなので頼りにならず。

だから、それはもう、分かりやすいように用意してあげました。
その甲斐あって、迷わず行けたと聞いて、良かったです。
義姉達も、私の才能(自画自賛)を褒め称えていたとか。

それにしても、いい叔母さんでした。
舅の葬儀と法事の時、それから姑の所へ遊びに来た時に何度か
お会いしてますが、優しい人です。

この叔母さん、戦時中に満州へ渡って、終戦後、命からがら
帰国された、という方なのです。
だから、何だか、時代の終焉のようなものを感じました。
こうやって、どんどん戦争体験者が亡くなっていくのだな、と
思うと、複雑ですね。
因みに私の両親も戦争体験者です。まだ健在で何よりですが。

それから、従姉さんは、昔の大部屋女優さんでして。
一昔前の、テレビ東京や朝日テレビなどで放送されていた
時代劇に出てました。
今はすっかり引退されてますが、女優の島かおりさんと仲良し
なんだそうです。

本当に、時代を感じますね。

ダンナがお出かけ中、私は子供と一緒に子供のクラスの女
友達の家へ。ママさんは、ましゃ友です。
子供たちはゲームで遊び、私たちはましゃのDVDを見て、学校の
カリキュラムの内容の酷さを話し合ったりなどして過ごし、
大河が始まるので夕方6時前に帰宅したのですが。

我が家はBSハイビジョンで見るので、大河タイムは夕方6時。
見終わって、さて晩御飯のおかずを作るかとキッチンへ入ったら、
食器の水切りカゴの中にティカップが4つ……。

えーっ?何これ?何でこんなにティカップが洗って伏せてあるの?

疑問に思ってダンナに問いかけたところ、

「帰って来てから、姉兄達とウチでお茶したから」って。

ええーっ?こんなにウチの中が汚れてるのにぃ???

暫く掃除機かけてません。

フローリングなので、すぐに部屋の隅に綿ぼこりが溜まります。

昨日の子供の塾の帰りに、お友達と今日遊ぶ約束をしたのですが、
ウチはあまりにも汚いので、お友達の家にして貰ったのに、
よりにもよって、私にとっては義理に当たる、兄、兄嫁、姉二人を
家の中へあげるとはっ!

玄関からして散らかってるし、部屋の中は衣服(主に子供の。でも私のも)が
散乱してるし、テーブルの上には物は一杯だし、テレビには埃が
積もってるし……。

挙げたら切りが無い程の悲惨な部屋へ、よく自分から誘います。

そうです。自分から誘ったんだそうです。

「ちょっと、お茶飲んでく?」って。

はぁ~~~~~~っ。

話を聞いて、唖然。

恥ずかしいにも程がある。

地図の事で褒められた、なんて聞いて有頂天になっている場合ではありません。

居ない間の出来事だし。
既に済んでしまっている事だし。

今更アレコレ思っても仕方のない事ですが、
かなりの打撃を受けました。

こんなパンチを食らったの、初めてのような気がします。

全く、ウチのダンナはなんて人なんでしょうね。

「恥ずかしくないの?」

と訊ねたら、

「全然」

との答えが返って来ました。

は~。

まぁ、私がいけないんですよね。
勤めを辞めたと言うのに。
殆ど毎日家に居ると言うのに。

サボってちゃんと掃除をしていなかった私が、
全部悪いんですよね。
自業自得です。
これじゃぁ、ダンナ一人残して、ウッカリ外出できませんね。

あ~、、、、
もう、落ち込みです。
スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: あららら^^;>マサフジ様 

マサフジさん♪

おはようございます^^

男の人だからなんでしょうか???
でもウチのダンナは特に無頓着のような気がします。
その癖、いきなり思いついたように片付けや掃除を
始めたりして、そういう時には徹底してたりするので
極端なんですよね。
それはそれで、また迷惑行為だったりするのです(^_^;)

連れ添ってそれなりに長いのに、相変わらず息が合わないわぁ~。

女装の写真。
やっぱり残って無いのですね。
でも案外、そういうのって誰かが持ってたりして、思わぬ時に
出てきてビックリしたりするんですよね。

あららら^^; 

おはようございます。

留守中に災難?でしたね。
ちょっと間が悪かったかと^^;

ダンナさんもあまり深く考えなかったんですねぇ。
どちらかと言うと私もこんな感じですので、
ちょっと気をつけないと駄目ですね^^;

女装の写真ですが、高校生の時のですので、
残念ながら残ってません^^;
見たら爆笑ですよ(笑)

Re: 不意打ち・・・>二代目様 

二代目さん♪

そうです、まさに不意打ちですね。しかも留守中……。

相手から、水向けられたなら、まだわかりますよ?
ダンナ、末っ子だし。断りにくいって事もありますけど。
でもまさか!
自分からお茶に誘うとは!!

キョウダイとは言え、すぐ近くに住みながら、
頻繁に行き来している間柄ではないんですよ。
なのに、何故こんなにも散らかり汚れているのに
自ら誘って家へあげるのか。

理解に苦しみます。
ダンナの顔を見る度に、厭味言っちゃうんで、
これ以上言わないように我慢しているんですが、それも辛いです(^_^;)

不意打ち・・・ 

ウチも近所の子供とか、家族が不意打ちで来る時があります。
それも、部屋もいっぱいで掃除もしてない時に限って・・・

多分、帰ってから言われてるんでしょうね。。。
いつも綺麗にしておきたいですが、なかなか難しいですよね^^;

そして、今もすごい状態です・・・i-6

日曜だから掃除をと思ってましたが、
嫁さんは子供と幼稚園行事へ行ってたのと
私は二日酔いで掃除する気もおきなくて・・・ヤバいですi-230
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。