ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

雑 記
雑記01


驚く発言

2010.05.11  *Edit 

人の発言に驚く事が、たまにあります。

思いも寄らないと言うか、えー?そんな事言うの?って事が
たまにあります。

例えば、ウチの息子は親が言うのもなんですが、結構、イケメンです。
縄文人の化粧の写真では、よくおわかりにならないと思いますが(^_^;)
最大の特徴が目なので、それを隠しているからわからないですけどね。

小さい時、まぁ、障害ゆえにメチャクチャ大変だったんですが、
将来の為にも療育手帳を取っておこうと思い、4歳の時に申請しました。

それで、検査判定をする人が女性だったんですが。
彼女が息子を見て、
「自閉症の人って、美男が多いのよね~」
と、言ったんです。

まぁ、そういう話しは知っています。
勿論、当てはまらない人も多いんですけど、イケてるのも多いんです。
うちなんか、見た目は凄く利発そうですから。
とても、知的遅れがあるとは思えません。
「××と天才、紙一重」とはよく言ったもんだ、って感じです。

英会話教室で、外人の先生に、
「He is clever!」
とか、
「He is genius!」
なんて、よく言われてました。
記憶力が良かったので、先生が示すカードをすぐに覚えて
当てちゃってたもんですから。現実を知っている私は、複雑でしたね。

まぁ、それはどうでもいいんですけど、「美男が多い」と言われてもね。

綺麗に生まれて来てくれたのは、それはそれで嬉しいですけど、
美貌と頭のどっちを取るかと言ったら、やっぱり頭でしょ。

イケメンなんて、今は沢山いるし。
今時の若い子や子供は、綺麗な子、可愛い子、多いですよね。
世代が変わると、こうも変わるのか、と思います。

それから、ウチの子、超多動だったので、いっときも
目が離せなくて大変だったのですが。
そういうウチの子を見て、近所のご婦人方や知人の年配方は、
「昔の子供みたいでいいじゃない」
と、おっしゃってました。

そんな事言われても、ちっとも慰めになりませんでしたね。
「昔の子じゃなくていい。今の子がいい」
って内心、叫んでました。

まぁ、どう慰めたらいいのかわからなかったんだとは思いますが。

この人達が、今の息子に遭遇すると、

「まぁ、随分、立派になったわねぇ。小さい時は凄かったけど」

な~んて、おっしゃるんですよ。

やっぱり、凄いって思ってたんじゃん。
思ってても言わないのが、大人の世界なんでしょうけどね。

子供がいない友人が、一番理解があったりしました。
不思議なものです。

ダウン症のお子さんを持つお母さんに、
「お宅の子は綺麗でいいわよね」
と言われた事があります。

ちょっとちょっと、それって酷く無い?
自分の子に対して失礼でしょう、って驚きました。

出来る事、出来ない事、障害に関わりなく、子供によって様々です。
それを他人と比較して、一喜一憂する人、少なくないです。

外見とか障害とか。
他人と比較して羨んでも、しょうがないです。
そういうのって、切りが無いです。
現状を受け入れて、前を見て進むしかないんです。
より良い未来を得る為に、今必要な事を1つずつ
こなしていくしかないんですよ。

でも、頭でわかっていても、心が・・・・ってのも、
また現実ですけどね。

子供ができる前ですが、近所に、透析をしてるご主人を持つ
奥様が住んでらして。

「いいわねぇ。たいして悩みが無さそうで」

と、この世で自分が一番大変な思いをしてると訴えるが如く
言われた事がありました。

まぁ、私、見た目はわりと飄々としてるので、
脳天気に見えるんでしょうね。
あまり深刻にはならないタイプだと自覚もしていますが。
だからと言って、それはあんまりな発言じゃないすか?

同じ問題でも、人によって捉え方は様々です。
一日おきに透析をしてらしたから、それはそれはご本人も奥様も
大変なのはわかります。
でもねぇ。
悩みは人それぞれです。

ウチは5年も子供ができなくて。
私は自然に任せるタイプだったので、出来なきゃ出来ないでいいや、
と思ってましたけど、不妊治療をする程、お子さんを欲するご家庭も
少なくないですよね。

それなのに、ウチがずっと子供が出来ないと言う事を知ってるのに、
「たいして悩みが無さそうで」なんて言葉をぶつけてくるのも、
どうなんですかね。

自分の事で一杯一杯で、他人に対する思いやりが無くなるのでしょうか。
障害児の親御さんも、そういう方、少なく無いです。

健常児の親御さん方、同じような言葉を言われた事ないですか?
障害児の保護者の間でも、自分の子より出来る子を見ると、
そういう事をおっしゃる方、いるんですよね、結構・・・。

気持ち、わかるけど、でも嘆いていてもしょうがないでしょ。
それで事態が良くなるなら、私も一杯嘆いちゃいますけど。

言葉って、難しいですね。

何気ない一言が大問題にまで発展してしまうって事は、
政治家の方たちが見せてくれてますし。

でも、誰でも、ついつい知らず知らずのうちに、変な事を
言ってしまう事ってありますよね。
不用意な言葉で、知らぬ間に傷つけていたり。

だから私は、ちょっとやそっとでは傷つかないようにしています。

何の気なしに、言ったんだな。

そう受け取るようにしています。

でも、学校の先生方には、随分と傷つけられましたけどね(-_-メ)
スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(6)

~ Comment ~

Re: NoTitle>二代目様 

二代目さん♪

言葉って、難しいですよね。
言葉じゃなきゃ伝えられない事と、言葉では伝えられない事。
また、言葉にしたら本質からズレてしまう事もあったりして。

言葉の失敗は、私も数知れないです。
若い時には、相手がどう受け止めたのか、全然、わかってなくて
陰で色々言われたり、急に冷たい態度を取られたりとかあって、
悲しかったですね。どうして、そうされるのかさえ、分かって無かったし(^_^;)

キャラもあるし、人柄もあるし、関係性もあるし、色々です。
同じ事を言ってるのに、傷つく人と、好意的に取ってくれる人と、
受け手側も色々ですし。

なるべくなら、他人を傷つけるような言動はしたくは無いものですが、
何気ない一言で離れて行く人は、それはそれで良いのではないかと
思ってます。そういう人とは縁が無かったんですよ。
その時に喧嘩別れしてなくても、いずれ離れて行く人だと思います。

いられな二代目さんだけど、それでもそんな二代目さんが大好きだって
お友達もたくさんいらっしゃるじゃないですか。

根に持たない性格をわかってくれてる人、いっぱいいるから、
自信持って下さい。
それに、自分の欠点をちゃんと分かってる人は、大丈夫です。

お互い、ガッツ!で行きましょう(^^)e-271

Re: 今日も、更新、御苦労さまでした。>真吾オジサン様 

真吾オジサン♪

「己の欲せざる所は人に施すなかれ」、は基本ですね。

ただ、人によって感じ方の違いがあるので、自分は平気だから
他人も平気、と思ってやったり言ったりする事が、
実は相手には大変迷惑だった、って事もあるのです。

ウチのダンナなんか、親しき仲にも礼儀あり、の人なんですけど、
私の実家は、身内だからこそ、本当の事を言ってくれる、って考えなので、
平気でズケズケと言うんですよ。で、ダンナ、酷く傷ついて、
以来、ウチの実家へは行きたがりません。
身内だから言ってくれる。有難いんだ。感謝しろ。
自分が良いと思ってる事だから、他人も良いと思ってる。
こういうの、本当に困っちゃいます。
間に挟まれてる私の辛い所です。

なんか、話ズレちゃいましたけど。

なんだか分からなくなってきちゃいました~(^_^;)

Re: 難しいですね・・・>マサフジ様 

マサフジさん♪

「たいして悩みが無さそうで」って言われた事があるんですか。
ホントに、自分だけが悩んでるみたいに思うのって、大きな間違いですよね。
みんな、それぞれの立場で多少なりとも悩みは持ってるし、
自分が辛いからって、他人に対してそういう言葉を言うものでは無いと思います。
でも、たまに、いるんですよね。
ブチ切れるのも頷けます。大人になって切れなくはなっても、腹の中では
むかついてますよね。

私も大人になって、大分、気を付けて、考えながら話すように
なりましたが、それでも知らずに変な事を言ってたりするんだろうな、と思ってます。
だから、他人の言動には、なるべく聞き流すようにしようって心がけてるんです。
でも、怒るまではいかなくても、こんな事言う?って思うことは有りますね。

NoTitle 

言葉・・・

本当、難しいです・・・
私は思った事をすぐに口にしてしまうので
失敗は山ほどありますi-181

言葉で友人を無くした事も一度だけでは
ありません・・・
短気なのでカーっとなってしまうと、
ダメなんですよね。。。

そんな自分を少しでも直していこうと
気をつけてますが、やっぱりたまについ・・・

人の言葉で傷付いた事もいっぱいありますが
寝たら忘れる性格なので、その辺はマシでしょうかね^^;

言葉もそうですが、その言葉を使う人間のキャラにも
よりますよね?
この人が言っても全然、嫌味じゃないのに、あの人だったら・・・
とか。何を言っても許されるキャラって羨ましいです。

余計な一言が多い私は、もっぱら電話よりメール派です^^;
考えて打てるので・・・

今日も、更新、御苦労さまでした。 

「論語」は、「己の欲せざる所は人に施すなかれ」と教えております。

もう少しは、こういう先人の残されてきたものを大切にする方がふえるといいなと思っております。

でも、この「先生」って呼ばれる方には、困った人が多いですね。

自分が利口だと思っている分、面倒な人が多いように思います。

今日も、押しておきますね。


真吾オジサンより

難しいですね・・・ 

言葉って本当に難しいと思います。
何気ない一言で相手を傷つけてしまいますからね。
私も気づかない内に誰かを傷つけているだろうし、
逆に傷ついたりもしています。
「たいして悩みが無さそうで」は、私も言われたことがあります。
ちょうどその頃、家のことでグチャグチャになっていて、私も
若かった事もあり、「ふざけるな!大変なのはお前だけじゃない
んだ!」と、珍しくブチ切れてしまいました。今は、多少はオトナ
になったので、言われても我慢できてますが^^;

私も言葉には気をつけているつもりですが、相手の
受け取り方で全く違ってしまいますので、本当に難しい
と思います・・・。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。