ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常2(2010.05~06)


茶話会でしたが。

2010.05.10  *Edit 

今日は子供の支援級の茶話会でした。

皆さんとお会いするのは先月の保護者会以来です。

子供が通っている支援級は、今年は11人です。
担任の先生が3人で、講師が1人、介助員が1人。

これだけの数がいれば手厚いだろうと思われるかも
しれませんが、ところがどっこいなのです。

手抜き、ずさん、いい加減・・・・。

最初から学校に期待してませんでしたけど、現状の
酷さには唖然です。

そんなわけで、茶話会は先生達の対応の悪さの
オンパレードで花が咲いたと言う感じです。

同じ市内でもね。学校によって色々でして。
でも東京都は先生の質が全体的に悪いです。
うちは兄弟がいませんが、兄弟がいる他のお母さん方の
話を聞くと、通常級も酷いようで驚きです。

新任の担任の先生が、
「私一人で、30人もの生徒はみれません。指導できません」
と、保護者に言ったんだそうな。

できないなら、辞めろと言いたいですね。
まだ、40人学級体制ですから。
それだけの生徒を教えるのが先生の仕事で、そんな事、
始めからわかっている事を承知してないで、なんで教師になったの?
と、思います。

で、結局、ベテランの先生や副校長がサポートに入ったんだとか。

話聞いてると、半分は指導力の無い、駄目先生みたいです。
残りの半分のうちの、一部ができる先生で、残りはなんとか
そつなくこなしてる、それが現状なんだそうな。

そんな状態ですから、支援級が酷いのも頷けますね。
他県は知りませんが、東京都の支援級は、能無し先生の
掃きだめと、その温床ですから。

勿論、いい先生もいるんですよ。ほんの僅かですが。
そういう先生に当たる確率は物凄く低いです。

ウチはもう6年なので、大分諦めてます。
それでも随分と働きかけて、最初はいなかった賛同者も増え、
クラスの保護者の総意と言う形で色々お願いして
多少なりとも、去年あたりから改善されてきましたが、
先生の取り組む姿勢がなってないので、根本的な部分では
変化なし。
口ばっかりで安請け合いして、ちっともやらないんですよね。
どうしようもありません。

そんな話をひとしきりしてウサ晴らし。
11時半から始まり、早く帰るお子さんの家は随時帰って行き、
私を含めた4人が、4時過ぎまでお喋りしてました。

はぁ~、スッキリした。
話すって事も大事ですね。

家へ帰ったら、子供が先に帰宅してたんですが、
顔が赤く塗りたくってあって、驚きました。
洗ったけど落ちないヨードチキンみたいな。
まさが学校で怪我でもしたのか?と心配して訊ねました。

今日は午前中、6年生の行事で市の施設の○○村で体験学習でした。
縄文時代の体験学習で、火おこしや弓矢などをやることは知ってたのですが。

なんと、縄文人の化粧をしたんだと言うのです。
午前中ですよ?それからずっと、その顔?しかも、帰宅するのに
徒歩で40分歩いてるわけで、その道中、みんな不審に
思わなかったのでしょうか?

他のお子さんの事を訊いたら、みんなは帰校してから洗って落としたとの事。
彼は、私に見せたかったから落とさなかったんだそうです。

はははは・・・・(^_^;)
可愛いけど、やっぱり恥ずかしい。。。
折角だから写真を撮りました。






kao.jpg


家帰ってきたら、この顔で出迎えられたんですよ?
驚きますよね。

すぐにお風呂を沸かして、入って貰いました。

羞恥心が欠けているので、恥ずかしいって思わないんですよね。
困った子ちゃんです
スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: 今日も、更新、御苦労さまでした。>真吾オジサン様 

真吾オジサン♪

いつもありがとうございます。

志のある、いい先生もいらっしゃいます。
でも、出る杭は打たれるって、どこの世界でも同じですね。
私も教員を目指していた時期があるので、ある程度は
実体知ってるんですけど、大変なところです。

小学校の先生なのに、子供好きじゃないって人、
結構、多いんですよ。じゃぁ、なんで教師に?って思うし、
そういう人を採用する方にも問題あると思うし。
まぁ、色々あります。
私立が良いと言うわけじゃないですけど、公立は悲しい程ヒドイです。

今日も、更新、御苦労さまでした。 

教員の腐敗・退廃が酷いと、真吾オジサンは思っております。

こんな環境では、志のある本当の先生方が、腐ってしまうのではないかと心配しております。

今日も、押しておきましたよ。


真吾オジサンより
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
