ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常14(2016.02.21~


次から次へと....

2016.02.23  *Edit 

1、2日かかると言われた、メルアド変更ですが、予想外に早く来ました。

日曜日の午後……。


息子は、外へ遊びに出ていたので、戻って来た夕方に仮パスワードを

発行して、ログインしてからパスワードを変更し、無事に引っ越しが完了しました。


パソコンでコピーすれば、すぐに完了するんだけど、ダンナも息子も通信で。

なので、データ量の多さから3時間ほどかかりました。


DSから3DSへ引っ越す時は、パソコンでコピーしたんだけど、正直、

大丈夫かなぁ~?って不安でした。

でも、送信は送信で、これもちょっと不安。

何故なら、ネットの接続が切れる事が時々あるから。


繋がらなくなる事が、割とある。日によっては、度々……。

無線LANだけに、不安定な時があるんですよねぇ……。

だから長時間となると、不安でした。

無事に完了して良かったけれど、自分の時はどうしましょうかねぇ。



まぁ、自分のはまだ先だからいいとして。


やれやれ、、、と思っていたら。



土曜日の夕飯頃からダンナが体調不良を訴え出した。

熱を計ったら38.5度……。


あらら……。やだわ~。まさかインフル?


この週は、研修で都心近くへ1週間通っていて、早朝の満員電車に揺られての

通勤だったので、大いに罹患する確率が高かった。


「寝れば治る」

いつものようにそう言って、早々と就寝。


翌朝の日曜日に熱を計ると7度台に落ちていた。


夕方には6度台……。


どうやらインフルではなかったようだ。良かった……と思いつつも、

本人体調自体は優れないみたい。咳とかそういうのは無いけれど

食欲が無い。昨日はいつも通りに会社へ行ったけど、遅くに帰宅して、

体調を聞くと、まだイマイチって。食欲もあまり無いみたい。

食べたく無いって程ではないんだけどね。量が控えめ。


朝が早いのに、いつまでも寝なかったり、ソファでうたた寝して、

下手するとそのままソファで朝……とかって事が、この半年多くって、

少し心配になる。

前の職場の時も朝は早かったし、ゲームやアニメで夜更かしする事も

多々あったけれど、不規則な睡眠生活ではなかったのでね……。

帰宅時間も、前は2時間以上の残業になる事は殆どなかったから

遅くても8時過ぎに帰宅してたのに、今は10時くらいになる事も多く……。

車で通勤してるだけに、睡眠不足は心配よねぇ。



でもって、今度は息子。


昨日、学校から帰宅早々、


「愛の手帳を失くした……」



えええ~~~~???


どーして? いつ? どこで?


質問しても、「わからない」しか返って来ない。


まぁ、そうでしょうよね。


彼は、手帳をいつもコートを着てる時はコートのポッケに、

コートを着てない時はジャケットのポッケに入れている事は知っていた。

なぜ、ちゃんとしまっていないのかと言うと、バスに乗る時に

呈示する為。カバンにしまっていたら、いちいち出すのが大変なんだと思う。

満員状態だからね。だから分かるには分かるんだけど。


だから、こんな日が来るんじゃないかって予感があるにはあった。

なのに、私の方でも対策を打たなかったから、私も悪いとは思うんだけど。


だけど、なんか今回、事情がいまいち呑み込めなくて。


「家に帰って17時までに見つからなかったら、学校に電話するように言われた」

と言って、電話の子機を持っている。


はぁあ?

どーいう事?

外で失くしたのに、なんで家?


どこかにしまってはいない。毎日、ポッケに入れて使ってるんだから、

家にあるわけないじゃない。


「手帳には住所とか書いてあるんだから、拾った人がいれば連絡くるか、

警察とかに届けてくれるんじゃない?」

身分証明書だからね。写真がついて。

そう言ったら、

「もう警察に届いてるって」


はぁぁぁ~~~~???



なんなの?どういう事?じゃぁ、なんで家の中を探してるわけ?



もうほんと、こういうトラブルが生じた時に、分かりやすい説明をされた試しがない。


「先生が、一応、家を確認するようにって言ったから」


 ………………


なんで?


先生の言葉も、意味不明。


それにさ。


警察に届いてるならさ。なんで、それを本人が知ってるの?


「学校に連絡があったって、先生が……」



どーして?


手帳には住所氏名が書いてある。勿論、家の電話番号も。


学校の情報は無いはず。


それなのに、なぜ自宅に連絡が来ずに学校?


もう、さっぱり分からない。



息子が学校に電話をすると、先生は会議中の為、向こうから電話してくれるって事で、

少ししてから先生から電話。

本人が受け答え。


受話器から洩れ聞こえる担任の言葉……



どうやら、うちが住む地元の警察署に届いてるみたいで。

平日の8時半から17時までの受付で、その間の時間に取りに行く。

受付番号を教えて貰い、メモ。身分証明書を持参して、本人が取りに行く事……等々。

でも、学校じゃん?

って事で、金曜日が少し帰りが早いらしいので、その日に下校後に取りに行ったらいい、、、

みたいな事を先生が言っている。

でもって、最後に、大事なものだから今後気をつけるようにって話してるんだけど、

なんか、IDカードがどうの……とか言っている。


なんだ、IDカードって……。


電話が終わった後に突っ込んで聞いてみたら、学校のIDカードを

手帳のビニールカバーの間に挟んであったらしい。

だから、手帳ごとそれも落してしまったって事。

そのIDカードに学校の連絡先が印字されてるから学校に連絡がいったみたい……。


いやぁ~~~。。。もう、呆れるばかり。

このIDカードってのは、私も割と最近まで知らなかったんだけど、

学校のOA機器を使う為に、生徒全員に発行してるカードで、それが無いと、

パソコンとかも使えない。メインで使うのは授業。

データが全部入っている。


手帳は最悪、再発行できるけど、こっちは失くすとほんと、困るよね。

だから、先生が、なんやかんやとキツイ口調で言ってたんだね……。



昔からブログを読まれてる方はご存じでしょうけど、うちの息子は、

やたら大事な物を、何度も過去に失くしてます。

高校に入ってからは今回が初めてのような気もしますが、中学の時は、

腕時計2回、ロッカーの鍵、、授業で使うデータが入ったUSB入りの筆箱……。


財布とか手帳は、貴重品袋に入れて先生に預けていたから、そういうのは

失くさずに済んでるわけだけど、自身で持って管理するものは厳しいねぇ……。


他のみんなは、どうしてるんだろ?

多分、筆箱に入れてる人は多いと思う。

でも、その筆箱ごと失くす可能性が高い子なんだもんね。

失くした筆箱は、結構なお値段のするものでした。

なので、次に買ったのは、超安物で。


そんな子だから、修学旅行の時に腕時計を紛失しやしないかと、何よりそれが

一番心配でした。だからと言って、していかない訳にもいかなかったし。

防水だから、絶対に外さないように、、、と何度も念を押しました。

そんな子だから、カメラは持たせませんでした。本人も、私の子なのに

写真撮影には全く興味を持って無いから、そこは問題ありませんでしたが。。。



だけど、IDカードに学校情報があったから、学校へ連絡がいったのか~、、

と思いつつも、でも愛の手帳には自宅の電話が書いてあるんだし、やっぱり

何より、まずは自宅連絡じゃないの~?と思うばかり。


で、気付いた。


あ、そうだ! 今日はアタシ、実家にいたんだった!


だから、家に電話があっても誰もいない状態。



と思ったけども、まだマイイチ釈然とせず。。。


昨日の先生からの電話、用が済んだあとに、変わって貰えば良かったな、と

後から思ったけど、遅しだね。


金曜日、16時頃に帰宅してくる予定だと言うので、帰宅後に

警察署まで一緒に行くつもり。

全てはその時に分かるよね。


にしても……。


困っちゃうよね、ほんと。

大事な物の管理……。

ADHD色が強いだけに、苦手なのは分かってる。

だから、色々対応してきたけれど。


自立したら、全部自分で管理しなきゃならない。

分かりやすいように工夫が大事。

私自身も、苦労している事だけに、頭が痛くなるなぁ……。

手帳は首からぶら下げるようにするかのぉ…………。。。。。

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。