ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常14(2016.02.21~


パスワードが分からないせいで……

2016.02.21  *Edit 

最近、パスワードに悩まされております。


私は大体、大丈夫なんですけどね。



ダンナの誕生日にあげた、ハイラルエディション版のNew3DSLL。。。


前の3DSからのデータ引っ越しで、パスワードが必要……。


分からなくて大分悩み、暫くの間、引っ越しは中断と言うか放置されてた。


なんせダンナ、ちゃんとしたメルアドを持って無い。


パソコンでメールしない人。


そもそも、2台あるうちの最初のパソコンは私ので、メルアドも私の。

2台目は、パソコンメール設定してない。

ダンナも息子も必要ないから、面倒くさくもあってね。


ただメルアド、必要になる事が出てくるので、その為にフリメで登録してあって、

それを使ってるんだけど、必要に応じて作っただけで全く使って無い事もあって、

アカウントも覚えてなければ、当然パスワードも覚えてない。


だから、3DSのパスワードが分からなくて、仮パスワードを登録メルアドに

送信してもらうにしても、どのアドレスなのか分からないんだ、これが。


どーすんだよーーー。


途方に暮れる。



でも、ダンナのこの問題は、先日いきなり解決した。


3DSで登録したパスワードを控えたメモ帳が出て来たから。


小さいメモ帳で、それに控えた事すら覚えていなかった。

他の物を探している時に、ひょっこり出て来たんだそう……。

なんだかなー。まぁ、見つかって何よりでしたが。



そして先日の息子の誕生日に、再びのNew3DSLL。


息子はダンナのパスワード騒動を見てる時、

「俺は大丈夫。ちゃんと覚えてるから」

と豪語していたのに……。


昨日、色々な下準備を終えての、いよいよ引っ越し本番になって。


「おかしいぃ……。駄目だ……、、、、ブツブツ……」



様子が怪しい。


理由を問うも、すぐには言わないんだよね。


で結局、パスワードを入れても、違うって表示されて、何度も少し変えて

入れてみても駄目なんだって。



ほんとね。

3DS、困るわー。


基本、子ども向けでしょ?一応。


ネットで買物できたりするからさ、必要なんでしょうけど、なんかもうホント不便で。


だけど、息子の機体に関しては、パスワード設定時に登録した

メルアドってのが、さっぱり私には記憶にない。


仮パスワードを発行してもらうボタンをタッチすると、送りましたと出てくる。

一体、どこのメルアドに送信したんだろ?


最初、子どものだから、私のパソコンのアドレスか、よく使ってるヤフメかと思って、

目の前のパソコンで、その画面を出して送受信のボタンを押すものの、

どちらにも来ない……。


えー?


じゃぁ、どこ?


息子はヤフメを1つ持ってはいるが、それはブログを作る時に作ったものなので、

ゲーム機よりも、かなり最近の話しだからありえない。


本人は慌てた様子で「携帯だよ、携帯」と言って、新しいスマホを出してきた。


へ?


なんで、新しいスマホ?


そのメルアドはつい最近のものだから、登録してないでしょうに。



どーやら、前のドコモの携帯のメアドで登録した模様。

それがスマホに変わったから、自動的にこっちへ来ると思ったのか?

やっぱり、頭の回路が変だと改めて認識して、少々ガッカリした。



それにしても。


私は全く記憶にない。


いつの間に、携帯のメアドを登録したんだろ。


ホントかな、?と思って、パソコンからメアド入力画面で試してみた。

他のメアドは全部、「違います」と出たが、携帯のを入れたら送信された……。





orz




最悪……。



メアド変わってるから、ダメじゃん。




どーしたらいいの?




パソコンで色々検索かけると、似たような人が結構、いるのね。

大体が、子どもの機体。

管理できるわけないもんね。


で結果は、任天堂のテクニカルサポートへ電話するしかないって事。


これが、フリーダイヤルじゃないんで、電話代かかるんだよねー。

仕方ないけども。



土曜日の夕方だから、電話が繋がるか不安だったけど、すぐに繋がった。

事情を話すと、色々教えてくれたんだけど、これが、めっさ面倒くさい段取り。


要は、仮パスワードをネット上で送って貰う為の登録メールアドレスを

変更する為の手続きなの。


メルアドを変更するにも、パスワードが必要なんだけど、そのパスワードが

分からないって言う、或る意味、抜けだせない無限ループの中に

いるようなものなのよね。

なので、パスワード無し状態でメルアドを変更する為に、色々と面倒くさい

手続きが必要になって来るって訳。


必要なものは、サポートで発行してくれる受付番号と機体の製造番号。

それと、サポートさんから言われて出した、本体の設定画面からの

或る情報3点。


段取りを丁寧に教えてくれて、本当に助かりました。


パソコンで手続き画面を出し、そこから必要項目を入力して送信すると、

指定したメアドにメールが届き、5ケタの番号が送られてくるので、

それを次画面に入力すると、必要記入画面が現れる。


まぁ、全てのデータがちゃんと揃って問題なければ、そう難しい事じゃない。


んだけれど……


問題点が1点。


製造番号だ。


3DSをお使いの方々。注意した方がいいですよ。


本体の裏に、白い、横長のシールが貼ってありますよね?

アルファベット3つに数字が9つ。

これが製造番号です。


だけど、息子のも私のも、既に剥がれて行方不明…………。


なぜかって言うと、ゲームしているうちに、持ってる手がちょうど当たってて、

本体の熱でシールの糊も溶けて来るっていうか。


私のは、去年あたりに、はがれかけて来て、ウザイな、と思ってるうちに

完全に剥がれてしまった。

息子のは、いつ剥がれたのか不明。

もう、壊れたら買い換えるんだから、いいかって単純に思ってた。

だって、重要な物なら、こんな、剥がれちゃうようなシール扱いじゃないでしょ、、、

なんて簡単に思ってたんだよね。

それに、製造番号なら、車と同じように本体のどこかに刻んであるんじゃないの?

みたいな…………。


まぁ、結果的には、そうだったんですけどね。


サポートの人に、シールが剥がれて行方不明って事を伝えると、

本体の裏ぶたを外せば、中に書いてあるって聞いたので、ホッとしました。

開けなきゃならないので、面倒なんですけどね。


ネジが小さいので、0番のプラスのドライバー。

えー?あんのかよ、そんなの。


New3DSLLも、データ移行でメモリが裏ぶたの中なので、こちらも

開けて交換で、こっちは1番のプラスドライバー。

こちらは既に作業は終了してるんだけど、0番のドライバーって……。


昨日はダンナが急遽仕事で会社へ行ってて留守。

でも、工業系の仕事をしてるのもあって、一通りの工具は持ってるので、

彼の引きだしの中に入ってる、小さい物向けの工具セットをだしてみたら、

ありました。0番のドライバーが、入ってました。

良かった。


それで、4つあるネジを緩めて、外して中を見てみると。



無い…………



それらしい番号が無い。


しかも、記載されてる文字は、ハングル文字。


読めないし!


製造番号12桁。


なんか、アルファベットと数字の混合はあちこちに見受けられるけど、違うっぽい。

そもそも、製造番号、どんなのだった?


唯一、無事なダンナのを出してみたら、頭はCJF……。

多分、CとJは共通してるんじゃないのかな、と想像。

虫眼鏡を使って、目を皿のようにして見たけど、う~~~ん……(-"-;) ??


すっかり、お手上げ。


やんなるねー、ほんと……。


そうそう。あとね。製造番号だけど、保証書にも書いてあるって言われたの。

でも、もう何年使ってるかなー?5年以上使ってるから、そんなの、どこにあるか

分からないよ。でも、こうなったら、それを見つけるしかないのか?と思って、

心当たりの場所を全部見たけど、無い……。


そうこうしているうちに、ダンナが帰って来た。

事情を話すと、息子の裏ぶたが開いたままの機体を見て、「コレじゃないの?」

と指をさす。 いや、それ、違うから。 長いアルファベットと数字の列が

1つあるんだけど、違うと思う。頭は確かに「C」だけど、その次が違い過ぎる。


あれこれ検討しているうちに、ダンナが「そうだ!俺のを開けてみればいいんだ」と。


シールが付いて、唯一製造番号が明らかな機体を開けて見れば、

そこにある数列が製造番号か否かがハッキリする、ってわけで。


それもそうだと、やってみた。

そして、結果、やっぱりそれは違うんだと言う事がハッキリした…………。

そして、やっぱり、そこには製造番号は書かれていないって事も分かったのでした。


また、電話するしかないのかなぁ…………。


イヤだなぁ…………。


でも、やっぱりダンナ。

いて良かった。


「ここは?」


と言ってやったのは、バッテリー電池を抜いた事。




ありました。



バッテリーのハマってた場所に、製造番号が印字されてました。




やった~~~!!!


あった~~~~!!



ばんざーーーい!! \(^o^)/





ハァ~~~ッ。もう、本当に、脱力。。。。


そんな所に…………。


バッテリを抜くなんて、発想できなかった自分が情けない。




何はともあれ、これで必要な情報をゲットできて良かった。



で、メルアド変更の手続き、無事完了。


でも、この後、新しいメルアドに仮パスワードが送られてくるまで、

1~2日、かかるって言われました。


結構な時間がかかりますね。


そのメールが届いたら、仮パスワードを発行してもらい、

新しいパスワードを設定して、引っ越し作業を再開します。



いや~~~、すっごい疲れました。


やんなっちゃいますね。


登録メアドは、携帯にしては絶対にいけません。

フリメでいいから、パソコンで。


普通は、仮パスワード発行なんて、簡単に済む事なの、とんでもない手間暇が

掛ってしまいました。しかも、製造番号でもゴタゴタして。

無い無い尽くし状態だったからね。しょうがないんだけど…………。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。