ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常13(2015.07.28~2016.02.08)


スマホ購入

2016.02.08  *Edit 

とうとう、と言うか、いよいよと言うのか、わかりませんが。


検討していたスマートフォンですが。


結局、楽天モバイルの格安スマホとなりました。


ずーっとドコモでしたが。

調べてみたら、もう12年くらいドコモでした……。


できれば、面倒くさがりの なりなり なので、変えたくは無かったのですが、

矢張り、金額が高過ぎる……。


それで色々調べて検討した結果、格安スマホが断然、安いって事で、

家族3人、一斉に変更。


でも、なんかよく分からないので、一応下調べをした上で、近場の楽天モバイルの

お店へ、昨日、家族で出かけてきました。


開店の10時に合わせて行ったのに、既に2席しかない席が埋まってました。


小さいコーナーで、店員さんも少ないと言うか。


一応、端末を実際に見たかったのもあって、置いてあるのを物色してたけど、

この後、どうしたらいいのかサッパリ……。


ドコモとかだと、銀行のように整理券を発券してるから助かるけど、

そういうの全然無いし、誰も声掛けしてこないし、何て言うか…………。


結局、こちらから声を掛けたら、暫くして他の店員が出てきました。


で事情を話すと、うちの場合、まずはドコモで名義変更しないと駄目でした。


少しでも安くと、息子の名義に変更しておいたのが却って面倒くさい事に。


楽天は、未成年者は名義者になれないんだそうです。

当然、学割とかもない。まぁ、安いから当然だけど。


支払いを一括にまとめる場合も、名義を一人にしないとできない。


そういうわけで、まずは先にドコモショップへ行って名義変更をする事に。

ついでに、ナンバーポータビリティの予約番号も出して貰うって事で、

近くのドコモショップへ。


待ち時間、20~30分ってあったけど、実際には10分くらいで呼ばれました。


でも手続きが完了するまで、約1時間はかかったかなー。

3人分だったのと、あとは私がポイントが15000円近く溜まってて、

それをどうするかで色々悩んだのもあり。

ダンナは、捨ててもいいって言って、でもドコモのお姉さんが、

アクセサリとかを購入したらどうかと提案してくれて。

考えた末、マイクロSDの32を2枚、ポイントで購入する事に。


新しいスマホに入れてます。ちょうど良かったっす。




そんなこんなで12時半くらいに、再び楽天に。


何組も、いらっしゃいましたが、順番とかどうなってるのか、さっぱり……。


最初に相手してくれた店員を見つけたので、その人に、声を掛けたら、

「少しお待ちください」と言われたものの、一向に手続きが始まる様子なし。


結局、すっごい待たされて、実際に手続きが始まったは14時過ぎ。

もう、待ちくたびれちゃった。

なんせ、昼ごはん、まだだったんで、息子がもう、ダレダレで。


ほんとさ。

対応店員少ないし、整理券とか順番待ちの券を出して欲しいと思う。

自分が何番目なのか分からないので、どれだけ待つのかも皆目見当がつかない。

だからと言って、他で時間を潰せないし。

並んでいるわけでもなく、何となく座席に座り、座れない人は周辺で立ってて、

みんな、どうしたらいいか分からないって感じだった。

店員に声掛けないといつまでも順番が回って来ない感じ。

要は、客なんだとハッキリ意思表示しないと相手してくれないって印象。

2時間も待たされて、いい加減、ウンザリ。

順番券があって、おおよその待ち時間が分かってれば、その間に

昼ごはんを食べて来たのに。


手続きも、なんだかんだと面倒くさかった。

1台なら、どうってこともなかったんだろうけど。

3台分だけに、同じ操作を3回も。

しかも、クレジット決済がスムーズにいかず、クレジット会社へ電話して

処理して貰うのに時間かかったりして、とにかく、全てにおいて

スムーズにいかなかったので、余所の人達より時間がかかったと思う。


で、やっとこさ手続きが15時前に完了し、あとは移行引き渡しまでに

3時間近くかかると言われて。



息子は先に帰しました。


私とダンナとで、ブラブラ色々見たり、他の手続きをしたり、

飲食したりして時間を潰し、17時半過ぎにお店へ。


ダンナが、早めに行ってみようって言うので。

多分、できてると思うって。

まぁ、色々トラブル続きだったから、念の為って事で多めに時間を

見てた節があるので、まだならまだで待てばいいって事で

早めに行ったら、やっぱりできてた。


引き渡し後、保護シートを貼って貰ったんだけど、これがまた、

予想以上に時間かかって。

3台分とは言え、なんでそんなに時間かかるの?ってちょっと不思議。

30分近かった。



なんか、結局、一日仕事な感じで、すっごく疲れちゃいました。



帰宅後、色々いじってみるものの、さっぱり解りません。


なんせ、格安Simなので、メールが使えない。

Gメールを使うか、楽天アプリの楽天メールか、他の無料メールソフト。


前のガラケーからの電話帳も移行できなかったので、

今日は一日、ガラケーの電話帳を見ながら、新たにデータを入力して、

皆さんにメアド変更のメールを配信。


でも予想通り、何件かからハジかれました。

大体、ドコモなんだよね。セキュが高いから。

私のガラケーもだけど、パソコンメールを受け付けないので、

Gメールとか、サーバーやドメインを登録しないと受け付けない。

でも、この作業できる人、女性の場合、少ないんだよねー。


さて。

はじかれた人達はどうしましょうかねぇ……。




あと、未登録の不明さんから、先日から何度か電話が掛って来るんだけど、

多分、ワン切り。着信が鳴って、すぐに出てるのに繋がって無い。

すぐに掛け直して来ないから、本当に用事がある人じゃないよね?

なのに、また掛って来る。


この間、夜の10時過ぎにかかって来て、その後、翌々日の朝9時頃に着信。

で、次が、今日の19時頃。。。

薄気味悪いので、着信拒否にしたいのに、やり方がわからない。


ネットで購入機種の取り説を見てるんだけど、なんか、該当するものが出て無いし、

スマホ自体を色々いじってるものの、それらしいものが見つからない。

どーしたら良いのでしょう……???


なんか、分からない事ばっかりで、不便感が満載……。


私とダンナは同じ機種で、色も同じ。違う色にしたかったのに、黒しかなかったから

仕方なく二人して黒。その代り、保護シートのタイプが違うので、それが目印。


息子のは別のメーカーので私たちより少し安いヤツなんだけど、こっちの方でも

メールや電話のアプリのダウンロードや登録やら、私が全てやって、

頭が非常に疲れております。

メーカーが違うと、同じアンドロイドでも、こうも違うのかって思うくらい違う。

取り敢えず、必要最低限の分はなんとか……。



これから徐々に、ゆっくりと制覇していく予定。


そんなわけで、昨日今日、何もできませんでした。スマホで終わってしまった……。



フルートは昨日は初めて、練習できずに。

今日も時間が無くて、実家から帰宅して、夕方、少しだけ。


でもね。

土曜日の段階で、かなり、本体で音が出るようになったの。

勿論、しょぼい音なんだけど、口をつけてから音が出るようになるまで、

何度も何度も探っていたのが、ほんの数回で出るようになって、

今日も、2,3回の探りで出るようになりました。


嬉しいです。。。



スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。