ChaoS

スポンサー広告



--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常13(2015.07.28~2016.02.08)


フルートの進歩

2016.02.02  *Edit 

フルート、毎日1時間以上、練習しています。


なんとか、頭部管のみで音が出るようになりました。


ただ、一発で出ない。


何度か場所や口の形を探りながら、やっと出る感じ。


ただ、その探る時間はどんどん短くはなってるんだけど、

すぐ出なくなったりと安定しない……。



それでも大分出るようになってきたので、胴足分を装着してみる。




………… 出ない…………orzガーン



いやはや……。



何度か試して、少し気付いたのが、


フルートって思った以上に長いのね。それに重い。



なので、胴足を着けると、どうしても口のポジションが変わってしまう。


キーから指を離して、マウス部分を頭部管のみのように当ててみると、

指を当てた時と大分位置が違う事に気付いた。


頭部管のみで当てたポジションにすると、左腕が凄く遠くへ行く感じで。


指も自分の体の方へ少し内向きになる感じだし、体制がきついわ~。

特に、左の二の腕が疲れる…………。



でも、そのポジションで吹いてみると、全然出なかった音が少し出るように。



ただ、低い…………。

穴が塞がり過ぎなんだと思う。

色々微妙に位置を変えたり、唇の形状を工夫したりして、

なんとか、不安定ながらも、出るようになってきました。



でも、息抜け音から音へ移行するような出方なんで、全然駄目ね。


やっぱり前歯1本の出っ張りのせいか、息が洩れる感じなのよねぇ……(-_-;)





口笛が上手な息子にさ。


フルートをしまう時に、頭部管のみだけど試しに吹かせてみたら。



一発で良い音を出して、ビックリ!!



なんでぇ~~~???



息子なら、割と簡単にできるようになるんじゃないかって思ってはいたけど、

何も教えて無いのに、しょっぱな一発で出して来るとは、さすがに仰天。




やればいいのにぃ~~って思うんだけど、本人はやる気はサラサラ無い。


なんか、残念。


音楽は好きだけど、習うほどじゃないんだって。


小学校の時には、キーポードを始めとして、色んな楽器で合奏して、

どれも凄く上手だったのに。


彼にとっては、ゲーム以外は興味無いみたい。

なんか、勿体ないな~。

私からすれば、羨ましいのに。



それにしても。

音楽は得意で、大抵のものは或る程度までは楽にやれてきたのに、

しょっぱなから、躓いてなかなか先へ進めないのなんて初めての体験。


これほどの根気を強いられようとは。



フルートの合間にピアノの練習してるのだけれど、

フルートの出来無さで溜まったストレスが、ピアノの練習で発散されてる感じです。

ピアノにとっては、良かったのか?



まだまだ、頑張るよー!




*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
