ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常13(2015.07.28~2016.02.08)


今年のクリスマス

2015.12.26  *Edit 

クリスマスも終わりました。


今年はどこも慌ただしいクリスマスって印象でしたねぇ~、


ブログやツイッター上を眺めてると。。。


今日から冬休みの人も多いのかな。


うちは28日の月曜日に出勤して、29日から冬休み。

おまけに、今日の土曜日も出勤です……。


前の会社よりも冬休みは短い感じ。とは言っても、2日くらいだけど。


朝も帰りも、前よりも早くて遅く、労働時間が長くなったのに

給料は少ないっつーーー。


でも、早々に移って良かったです。前の会社、その後色々あって

終わりそうな感じなので。早期退職した組は、その分手当があったから

残った人達よりも、良い結果になったみたい。ヤレヤレだな。




さて。


我が家のクリスマス。



年々、しょぼくなっていきます。



毎年、丸焼きチキンか手羽焼きかを作るのですが。


丸焼きは案外面倒くさくありません。オーブンが焼いてくれるだけだし、

空洞になっている腹に何かを詰めなきゃならない事もないので。


でも、なかなか丁度良い大きさのものが手に入らない事もあるので

今回は、手羽焼きにしました。いつも利用しているパルシステムで買いました。


だけど。



で、、、でかい!!


1本の大きさが大きくて、これじゃぁ、オーブンに2本しか入らん!!


何度も焼くの、面倒くさい。


それに、オーブンのトレイの始末とかも、面倒くさい。油が一杯出るから。

あれ、大きいだけに、洗い難いんですよね。


それでふと考えた。


煮たらどうかと。


似た、柔らかチキンも美味しいよね。それに、焼くと、骨回りの肉が

結局最後まで綺麗には取れなくて、なんとなく勿体ない感がいつもあった。


柔らかチキンなら、無駄なく全てを美味しく食べられる。。。


でもクリスマスで焼いてないチキンって、どうなの?


ためらいが……。


そばに居た息子に相談したら、全然、オッケー、むしろ煮た方がいいって

意見だったので、ヨシ!!と思い、コンソメで煮て、煮汁は野菜やキノコを

加えて、スープ仕立てに。


激ウマだった。 肉がすぐに骨から離れて、無駄なく綺麗に食べれた。

スープも美味しくて。

4本煮たから、結構な量だったので、肉が終わった後も、スープだけ、

その後、3食くらいに渡って楽しめました。


あと、息子は何故かクリスマスになるとマカロニサラダを所望するので、

こちらも作りました。クリスマスの料理はこれだけ。


私が糖質制限を始めた4年前から、もうクリスマスにケーキを作ってないんだけど、

今年はナマクリームを円錐状にして、その回りをイチゴで囲むケーキが

写真に出てたので、それを作ってみる事に。


台にするスポンジケーキは、私が普段つくる、アーモンドプードルのケーキに

することにして、それを焼いて、半分の薄さにカット。台に使わない方は

8等分にカットして冷凍保存。


今回、ナマクリームを乗せる為、ケーキの方はいつもよりもバターと甘味料は

少なめにして焼いてみた。


苺は縦半分にカット。あと、安いメロンも薄くスライスしてトッピング。



151224_190932.jpg



151224_190951.jpg




う~~~~ん、、、しょぼいね。

本当はもっと、クリームが円錐状にタワーのように高くなる予定だったのに、

ナマクリーム1パックじゃ、ちょっと足りなかったみたい。

あと、9分立てにしないと、クリームがしっかり形づけられないので、

しっかり泡だてたつもりだったのに、実際にデコレーションしてみると

予想以上に柔らかくて…………。


トランス脂肪酸の件もあるので、うちではもうずっと前から、生クリームは

生乳タイプを使っています。しかも、脂肪率の高いもの。

それでも、これだもんな。。。泡立ても過ぎるとホロホロになってしまうので、

見極めがけっこう難しいのよね……。


でもまぁ、美味しそうだよね。これはこれで良しかな。

実際、とても美味しくて、ナマクリーム系のケーキは苦手な息子も

「お母さんの手作りは美味しいから好き」って、喜んで食べてくれました。

勿論、ダンナもです。彼は甘党でケーキ大好きだから、大喜び。

アーモンドプードルのケーキは作るのが簡単なので、来年はこれを土台に

普通のデコレーションケーキにしようかと思います。

スポンジケーキみたいに、玉子を泡だてて……とか面倒くさい事をせず、

ただ混ぜるだけなので、超簡単。普段は、冷凍ブルーベリをトッピングして

焼いてます。これがまた、激ウマなんだよね。


3人揃って食事ができなかったのもあって、クリスマスらしくなかったけど、

まぁ、それなりに雰囲気を楽しめました。


息子は相変わらず、サンタ用の靴下袋を目立つようにぶら下げて、

まだ信じてるのか、よく分からないけど、クリスマスイブの深夜に

袋にプレゼントをこっそり入れておきました。

25日の朝、起床一番に袋の中身を確認して、息子、ご満悦。

今年は妖怪ウォッチバスターズが欲しいって言ってて、

また妖怪ウォッチかい!って半ば呆れてた。しかも、赤と白の2パターン。。。

もう、本当に、こういうの嫌。前回は、本家と元祖でしょ。勘弁してよって感じ。

赤と白、どっちにするか決めかねていたので、ダンナにその事を話したら、


「両方あげたらいいじゃん。で、どっちかは、あなたがやればいいんだし」


との返答が。


『あなた』とは、私の事です。元々、一番最初の妖怪ウォッチは私のなので。


そっか! そうだね。 それでいいね。

って、事で、両方あげることにしました。

現在、息子は白をやっていて、じゃぁ、私は赤をやろうかな、と準備中。。。


そして、夫婦間では、今年は特にプレゼントもなく。

もう20年以上連れ添ってると、あげるものって無いのよね……。

ほとんど、持ってるからね、互いに。

それに、互いにファッション系には興味はなく、趣味にお金を費やす方で。

その趣味って言ったら、ゲームやガンプラだし。。。

今現在、プレゼントで欲しいものは互いに無いし。



だけども。


ダンナとは全然関係ないんだけど、最近、好んでやってるオトゲー関係で、

Rejet Fes 2016-ONLYONEってイベントが来年の2月にあるんだけど、

2日ある方の2日目(14日)の方に、大好きな声優さん、鳥海浩輔さんが

出る事になって、チケット、駄目もとでエントリーしたら、イブの日が

発表だったんだけど、当たったのぉ!!


いやぁ~、まさにクリスマスプレゼントだね。すっごく嬉しい。

この手のイベントに参加するのは全くの初めて。

若いお嬢さんが多いんでしょうねぇ。。。

私のようなオバサンが一人で行くの、ちょっと抵抗はあるんですが。

Rejet(ソフトメーカー)で出しているゲームのキャラクター勢ぞろいって

感じのイベントなので、他にも沢山、声優さん方が出演されます。

とても楽しみです。座席はS席なのに2階?と驚きましたが。

ほぼ中央の場所。もしかしたら、S席の一番後の列なのかも。2階7列で、

後ろが通路だからね。 8列以降がA席なのかも……。

国際フォーラムなのですが、ここ、2階と言っても実質3階くらいだし、

後ろの方は実質5階くらいの高さなのよね。

なので、ちょっと遠いなぁー。

他の人のライブで何度も行ってるからね。今回の席周辺は初めてだけど。



と言う訳で。


いいクリスマスでした~~~♪

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。