ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常13(2015.07.28~2016.02.08)


訓練校の見学会

2015.12.17  *Edit 

学校側の主催で、職業訓練校の見学会に親子で参加してきました。

保護者同伴でないと参加できない為、親御さんの仕事の事情で

参加できない生徒さんもいたようです。


私自身は、そこへ見学に行くのは2度目。


前回は、前の学校の父母会で、親だけ見学に行きました。



今回は本人も一緒に見て、進路選択の参考にするって事で。


年が明けたら、A型就労支援施設と特例子会社の見学会にも参加し、

最終的に3月の個人面談で進路をはっきり決めて、新年度を迎える流れ。

進路によってクラス替えになるとの事。



見学に行って、本人に訊ねてみたところ、訓練校に行きたいかな、、、

みたいな、まだゆる~い感じの感想でした。


まぁ多分、まだピンと来ないんでしょうね。


とは言え、訓練校に行かないなら、すぐに就職か、就労施設って事になるわけで。


良い求人があったら、すぐに就労でもいいんだけれど。


ただ何度もここにも書いてるけれど、実習に行って、最終的に落ちたら

悲惨と言うか、後が大変なんだよね……。


どちらを選択しても、落ちたら後が……。


見学会の時、前半は訓練校の先生の説明だったんですが、話しが長くて……。


だから実際に見学に出た時には、やってない授業の教室もあったりして。。。


前回に行った時は、体育以外の授業は全部やってて、全部見れたんだよね。


実際にやっている所を本人に見せたかった。

今回見たのは、楽そうな仕事ばかりだったから。



来月、就労支援施設を見学に行くけれど、こちらはこちらで、施設によって

やってる内容が違うから、1か所を見ただけでは、本人は判断できないような気がします。


特例子会社もね。業種によって仕事内容がかなり違うし。



もう5,6年前になるけど、自閉症協会東京支部の主催で

キュー○ーの特例子会社へ見学に行った事があるのですが、そこは凄く良かった。

仕事内容は事務系。

本人の能力に応じて、色んな仕事をしてて、サポート体制もしっかりしてると感じた。



子どもがこの夏休みに職業実習に行ったのも、特例子会社。

でも職種は全く違う。こちらは立ち仕事中心でした。

ただ、どんな仕事の内容であっても、サポート体制がしっかりしてるのと

安定感っていうのが魅力。。。


訓練校の先生は、ここを卒業すれば就労先の企業は大企業が多いので

将来的にも心配ありません、って。


今通っている学校の担任も、訓練校へ行った方が、もっと良い会社に就労できるって

おっしゃって、勧められたわけで。

まぁ、入れれば、の話しで、受かる保障は無い訳だし。

倍率は2~3倍の間のようです。

知的障害者のコースが最も倍率が高いって。


まぁ、そうなんだよね。

高校だって、そうだったし、前の学校の中等部を受験する時だって

倍率、高かった。全体的に少子化で定員割れする所がある一方で、

多い所は多いんだ。


それに、就労できたとしても、その後、ずっとそこでやっていけるかの心配も出てくる。

離職率が、年を追うごとに増えている。

就職後3年で30~40%が離職してる。


理由は様々だけど、人事の変更で理解者がいなくなったとか、会社側が本人の

能力を越えた仕事を要求するようになったとかの理由も教えてくれた。


これらは、最も心配すべきこと。


以前、就職後10年目にしてリタイヤした人の体験を読んだ事があるんだけど、

理由はまさに、これらだった。

障害に理解のある人が他の部署に移り、周囲に理解者がいなくなってしまった事。

そして、その為に、10年も働いているのに、この程度の仕事しかできないのかと

周囲や上司から責められて、精神的苦痛に耐えられなくなった事。


会社には人事異動があるわけで。

引き継ぎの時に、十分、その辺を考慮した人事変更で、引き続きサポートが

継続されるわけではない。それに矢張り、会社も営利団体だから、長く勤めれば

それなりの成果を要求されるのも仕方の無い事。


だから、就職できたから万々歳、なんて喜んでもいられないんだよね。



あまり先の事ばかりを心配していてもしょうがないけれど、将来に備えて

今、必要な事はやっておかないとって思います。

本人が少しでも生きやすくなる為に。。。



明日は個人面談に行って来ます。

どんな話しになるのやら…………。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。