ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常13(2015.07.28~2016.02.08)


トイレが水漏れ

2015.12.03  *Edit 

夏頃から、ずっとトイレから水が洩れていて、様子を見ながらも

そのままにしてたのが、いよいよあちこちへと被害が波及しだしちゃって、

いいかげん、もうどうにかしなきゃって事で、今週、修理に来て貰いました。



放置してた理由として、原因がさっぱり分からなかったから、


どこへ頼んだらよいのか分からなかった為。。。



水道屋なのか、トイレのメーカーなのか。



水道屋だとしたら、どこへ頼めばいいのか。


戸建なので、建てる時に工事を請け負った水道屋がいて、


過去に何度も水のトラブルがある度にそこへお願いしていたのだけれど、


前回、漏水の件でお願いしたら、結局、トイレとかではなくて

外に置いてあるエコキュートからの水漏れだと判明し、

自分の所では無理だからメーカーさんを呼ぶように、と言われて終わり。


でも後日、出張費を請求されて、その金額が8千円!!


何もしてないのに。なぜそんな高額?


もうそれで、ここの水道屋には二度とお願いしないって決めたので、

それなら、じゃぁ、どこに?って事で、ずっと逡巡し続けて。



ネットで比較的近場にある水道屋さんを見つけたので、電話して事情を話したら、

多分、電子関係の故障と思われるからメーカーさんに頼んだ方がいいって言われた。

自分の所が行くと出張費が発生しちゃうからって。


そう言って貰ってありがたかった。


なので、今度はメーカーのサポートセンターに電話。


そしたらさ。

受付のオネーサンがさ。


「結露じゃないでしょうか」

なんて抜かしやがる。



そんなのさ。自分達だって一番最初に疑った。

説明書を見た時に出てたから。


でも、自分なりにトイレを観察して、それは無いって思った。

全然、どこも結露してるところないし。

タンクレスで、水道直結なので、水栓や管なんかもチェックしたけど、

全く水滴など付いて無く、湿ってもいない。


怪しいのは便器の右側の裏の方。

床との接合部分がジンワリしてて、そこから手前へそれが移動してきて

周辺に薄い水たまりができて……。

それが途切れることなく続いてるんだから、結露なわけないでしょう。

それなのに、やたら結露を強調する。


「結露は夏に限らず、今の時期でもあります」


だからぁー、違うと思う、って言ってるじゃん!


困ってるから電話してるのにさ。何、この人!って感じ。


もし結果的に結露とかだった場合、修理の人が訪問する事で出張費が発生するから、

って事を気にしてるみたいだった。

多分、そういう事で文句言われることが多いのかもしれない。


自分も水道屋の件で経験してるから分からなくは無いけどさ。

この場合、来て貰わないことにはどうにもならないし。


だから、とにかく、来て下さいとお願いし、火曜日に来て貰った。



結果は矢張り、便器の電子部品の故障。

シャワー用の給水ユニットのバルブが原因。


バルブを交換して、無事に水漏れは無くなりました。

ヤレヤレだよー。


請求額は9255円(税込)。。。


結構なお値段だけど、1万超え無くて良かった。

あと、便器そのものの問題とか、もっとオオゴトではなくてホッとした。


だけどさ。

内訳を見ると、


 部品代 1670円

 技術料 4400円

 出張料 2500円

 消費税  685円



部品代はどうってことないよね。

技術料が結構する。

出張費は微妙。


だけど、水道屋の出張費と比べたら、全然じゃん。水道屋、ほんと高過ぎだよね。

市指定の、古くからあるちゃんとした水道屋なんだよ。

何度もお世話になってるし。だからこそ、ビックリしたんだけど。


それにしても、消費税は高いよね。5%だったら、9千円未満だったのに。





まぁでも、とにかく水漏れが直って良かった。

もっと早くにお願いしていれば良かったって、つくづく思った。

なんせ、周囲にまで水浸みが波及してきちゃったからね。



なんか、水のトラブルがさ。私、多くってさ。

水関係で何かある度に、ものすごーーーーく憂鬱になっちゃうのよね。


だからか、大雨の時とかはビクビクしちゃってる。

また何か発生しやしないかと思って。



将来、息子が、こういったトラブルが発生した時に対応できるか不安です。

自分ですら、こんなにオタオタしてるのに。

家も古くなってきて、将来的にあちこちトラブル発生しそうだよね。

家のメンテってお金も掛るし、頼む業者選びとかも面倒だし。

その辺の事も、考えて教えておかないといけないと思うと、

また憂鬱になったりします……。



暫くは、平穏である事を祈るばかり。


休祭日や年末年始等、そんな時にトラブル発生が多いもんで……(-_-;)


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
