ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常1(2010.02~04)


私サポートセンター?

2010.04.23  *Edit 

昨日、子供の英語の帰り、もうすぐ家へ到着ってところで
社長から電話が。
運転中です。
取りあえず停車して出た所、顧客の住所録がない!って。。。

店でアンケート取ってまして、住所とか書かれてるわけですよ。
これを住所録に入力してサービス券付きのスケジュール葉書を
発送するんですが、見てみると、なんか物凄い遠方の方が
何人かいらっしゃるんです。
今回もらったアンケートの1つも、何故か住所が富山県。
これまで登録している住所も、浜松市(静岡)とか、長野とか、
ええぇ?と思われる遠方さんがいたりします。

そちらへ葉書をお送りしても、来られる可能性は低い。
なのに、お金かけて葉書を送るのも勿体ないと申し上げた所、
社長も同意され、それらの方々の住所は別個にしようと言うことで、
私はシート3に移動したんですが、そのシートのままで保存したので、
いつもの住所録のファイルを開けたら、それが出てきてしまったわけで。
だから、シート1をクリックすれば済むことなんですが、言っても
分かってくれず、「画面の下の方に、あると思うんですけど」
と言って、暫くしてやっとわかってくれました。
ヤレヤレです。

それから暫くして食事中、再び社長から電話が。

また、何なんだよーと思って出てみると、ラベル印刷したいんだけど、
やり方がわからないって・・・。
まぁ、そうでしょう。素人ですから。
でも、今月ちょっと早くない?いつもはもう少し遅いのに。
私の次の出勤日は月曜なのですが、それだと間に合わないって。
いつもはもっと、遅いのに。
何でも、早く出したい人がいるとかなんですが、それなら、その人だけ
手書きで出せばいいのにと思います。

会社はオフィス2000を使ってるので、面倒くさいんですよ。
ウチは2007。やり方全然違うので、私も最初にやった時は、
わざわざネットで調べました。でもね。バージョンが古すぎて、
すぐには見つかりませんでした。
それで、毎月のことだから、手順をコピーしてメモ帳に張り付けて保存してあります。
そのファイルを見て、その通りにやればできるから、と申しましたが、できません。

一番最初の、「ツール」を開けるとある通りにツールを開けても、
該当項目が無いって言うの。
そんな訳は無い。絶対にある筈。
社長が上から読みあげてるのを訊いてると、確かに無いし、おかしい。
あれこれ問答を繰り返し、結局、社長が開けてるのはエクセルのツールで
あった事が判明。
ラベル印刷はワードで行います。
どうりでおかしい訳です。

やっと、スタートと言った感じです。
それで、何とかわかったようなので、電話を切りましたが、絶対に引っかかる
だろうと思って、電話待ってたんですが、かかってくる様子が無いので、
時間も時間だし、お風呂に入りました。
で、出てみたら、案の定、入浴中に電話があったようです。
でも電話代かかるから、こちらからはかけません。
結局、昨日はそのままかかってこなかったので、何とかなったのかと思ったのですが。

今日の昼過ぎ、電話かかってきて、
「昨日のつづき・・・」って。
なんだか、ウンザリです。
私が予想通りの所で、つまづくんですよね。
でも私、同じものが目の前に無いわけです。
例えば、ファイルデータを選択する際、最初のファイル種類は
ワードを開けてる為、ワード文書となっているので、選択肢はワードファイル
しか出てきません。こういうの、わからない人にはわからないですよね。

選びたいのはエクセルのファイルですから、データ種類を変更しないとならない。
その事を説明して、その部分の▼を押して下さいと言ってるのに、なかなか
通じないんですよ。5回は言いました。
やっと押してくれましたが、「無い!」と言います。
「ありますよ。下の方に。下まで見て下さい」
と言って、やっと、プルダウンして見つけてくれましたが、非常に疲れました。

その後も、ラベルのサイズの選択から、差し込みのデータの挿入と、
もう、いちいち、事細かく言わないと駄目で。
手順書通り、流れにそってやってけば出来るのに。

なんだか私、サポートセンターのお姉さんになった気分でした。
でもサポートセンターのお姉さんは目の前に同じ画面がありますが、
私はありません。
言葉で説明しても、なかなか理解してくれないし。
でも、目の前に無いから、正確な名称で伝えられないし。
もう、もどかしくて仕方なかったです。
それでも最終的に、データがラベル形式で出たようで、ホッとしたし、
妙な達成感があったりなんかして・・・。

だけどホント、参っちゃいますよね。
たった一人の人へ早く送りたいが為に、こんな事してるんですよ。
こういう所が、融通利かない人なんですよ。

私が来る前は、請求書を作る時、サポートセンターに電話して
教わりながら一晩かかって作成していたそうです。
それだけ苦労しながら、覚えないんですよ。
電話代だって馬鹿にならないのに。

私が辞めた後も、きっとこうやって電話がかかってきそうで
ウンザリです。
今回は、運良く、家に居たから良かったですが、電話が来た
少し前まで外出してましたし、この後も、再び子供の塾で外出ですから。

外出先でかかってきたら最悪です。

折角の休日が台無しでした。。。。
スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(6)

~ Comment ~

Re: 手が掛かりますねぇ^^;>マサフジ様 

マサフジさん♪

本当に困ったちゃんですよねぇ?
サポートセンターのお姉さんはそれが仕事だからいいけど、
私は仕事中じゃないのにっ。
自分の時間を、そんな事に割かれて怒り心頭ですよ。

今回なんか、急ぎの人だけ手書きにしろ!です。
ちょっと聞けば済むくらいならまだしも、昨日と言い、今日と言い、
余計な時間取られちゃいましたから。気分も悪いし。

やっぱり、着信拒否ですね。

Re: それは腹が立ちます>二代目様 

二代目さん♪

あ~、やっぱり二代目さんはわかってくださる・・・v-22

二代目さんの社長さんもダメダメですね。
人の都合などお構いなしに、自分中心なんですよね、どこまでも。

もう、何度かかってきたことか。
その度に、気持ちが沈みます。
しかも、いつも都合の悪い時。

保護者会の時とか、先月なんて授業参観の時ですよ。
お陰で見逃しちゃいましたよ、肝心な所を。
あとは、運転中。

ホントに付き合いきれません。
私も退職と同時に着信拒否にしちゃおうかな。

手が掛かりますねぇ^^; 

困った社長さんですねぇ・・・。
何で覚えられないんでしょうか?その気があれば出来る
と思うんですけどね^^;
このままでは本当に辞めてからもありますよ!
そうなったら二代目さんの様に着信拒否しかないかも・・・。

社長さん!もう少しちゃんとしましょう!!

Re: 電話が>piglet様 

pigletさん♪

いやぁ~、もう、勘弁してつかーさい。
サイテー最悪。
電話が鳴る度に、ズーーーンと気持ちが堕ちます。

それは腹が立ちます 

前居た会社の社長がそんな人でしたので
お気持ちがよ~~~く分かります。
朝の6時とかに平気で電話掛けてくるような
奴でしたからe-442

会社辞めてからも頻繁に電話も掛かってきました。
間違い電話も数え切れないくらい・・・
最後には着信拒否しましたよ!

思い出したら腹立ってきました(笑)

電話が 

シュールでいいですね~v-16
今週末に電話が繋ってきそう!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。