ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常13(2015.07.28~2016.02.08)


ちょいと身につまされた。

2015.11.26  *Edit 

一昨日、ゲラのチェックと実行委員会があって、学校へ行って来ました。


正副委員長とかやってると、所属の委員会の仕事以外でも

行かなきゃならない事が多くって……。


引き受ける前はね。

そういうの言わないんだよね。言ったら断られると踏んでるに違いない。

実行委員会では、担当の先生が、来年度も引き続きやってくれるよう

お願いしますね……なんておっしゃって。

3年生は卒業なので、2年と1年に……。


委員会の方は私以外全員が3年生ですが、本部の方は3年間同じ役職……。

1年で副会長の人は、2年か3年で会長になるのはもう必須な感じで。


いや~、規約には任期1年って書いてあるのにねぇ……。


私もこの分でいったら、来年度は委員長になりそうです……。


新2年の人に委員長になってもらって、自分は副のままって手もあるけれど、

どっちにしたって、正副になったら忙しいのは変わらない。



まぁ、色々と情報を得られて良いんですけど。




それで、今回、3年生方の進路状況、どうなってるんだろう?と思ってたところ、

訓練校に落ちた話しを聞き、ちょっとショック。

勿論、受かった人もいらっしゃいます。

何人受けたのかは不明だけど、やっぱり合否の基準が分からない。

なんせ、受かるだろうって思われてたお子さんだったようなので。


話しを聞くと、身につまされる~~。


ウチも、どちらかと言えば、受かるだろうと見込まれてる方だし。

前の個人面談の時に先生が、面接官による……って話しが、まさにそうみたいな感じで。


大人ウケするし、周囲からは好感を持たれやすい子。

勿論、問題点もたくさんあるけれどね。


だけど評価するのは人だからね。

見方って人それぞれだし。


なんなんだろうなぁ……。ほんと分からない。

優等生だから受かるとは限らないみたい。

逆に優等生はいらないとかって価値基準も有り得るよね……。


もう、教える事はないって見方もあるかも。

既に出来てるから、更に訓練する必要もないでしょう、って。



でもねぇ。


今、この時期に落ちて、次、どうするの?って感じで。


就労移行施設って言っても、色々なようで、既に焦られてた。

探して、見学して……。

でも定員があるから、良い所、気に入った所に入れるか分からない。

学校としては、早く決めて欲しいって気持ちがあるからか、

案外、無責任に空いてるところを勧めて来る傾向にあるようで。



合格した人は、もういいよね。

だけど、落ちたら…………。


そう思うと、気が重い。

来年、同じ立場になってるかもしれないと思うと、また進路、迷う。



でも、最初から就職と決めても、早くに決まっちゃえば問題もないんだろうけど、

2週間の実習の後に、不採用ってケースも少なくないようで、

そうなると、選択肢が減った中で最初からやり直し。



大卒の人達の就活でさ。

最近、オワハラが話題になってるけど。


幾つも保険のように同時に受けれるだけ、とても有難い事なんだって思って欲しいな。


こっちは、内定取り消しなんて有り得ないから、1つしか受けれないんだから。

で、落ちたら残ってる中から別の会社を1つ……。


受かった時点で終わりだけど、受からなきゃ受かるまで延々続く。

選択肢がどんどん減ってく中で。


過酷だよ~。



残った中で、とても長く勤められないだろう、遠くて通えないだろう、

職種が合わないだろうって思っても、学校側からは、求人があるだけ有難いと思え的に

言われて勧められるんだよね。。。


でもさ。長く続けられないなら意味無いから、はなから無理そうな所に就職って、

おかしな話しよね。



明暗が分かれてしまう進路……。



なるようになる……的に考えてました。

ってか、なるようにしかならないと思ってたんだけど。


あまり深く考え過ぎてもな~って。


でも、いろんなケースを想定した上で、ある程度の手は打っておかないといけないよね。


こういう話し、役員してなかったら全く入って来なかった情報なので良かった。



来週、委員会仕事があるから、更に情報を入手できたらな。。。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。