ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常1(2010.02~04)


最高のエコ?

2010.04.23  *Edit 

木曜日は子供の英語塾の日なのであります。

今月から、場所が遠くなり、更に時間も遅くなり・・・。

おまけに、ここのところ、毎週、木曜日は寒いです。今日は雨だし。

1時間弱の時間なので、子供を教室へ置いて、親はその辺で待ってます。
中途半端な時間なので、家へ帰ってる時間は無いのです。

今日は、3歳の時からずっと一緒のT君のママと、お茶してました。

少し前に、英語塾からスピーチの原稿を渡されまして。

お題は「私の夢」

まずは日本語で書き、それを元に先生と一緒に英語になおすんですけど、
そもそも、日本語からして、そんなの書けません。

「僕はコーヒー屋さんになりたいです。何故なら、美味しいコーヒーを
作って、みんなに喜んで欲しいからです」

それだけです。
こんなんで、スピーチになるんすか?

「家でお母様も手伝ってあげて下さい」
って言われても、私もこういうの苦手です。
毎年、入賞した子のを読んでますが、みんな凄いです。
よくこんな事が書けると、大人ながらに感心です。私には無理。

うちの子には、もうひとつ、夢があります。
それはお笑い芸人になる事なんだそうです。
今回は、コーヒー屋を選びましたが、何故なんでしょうねぇ。

それで、今日、T君のかつての夢を、ママさんから聞きました。
「私、それ聞いて困っちゃってさー」
と、笑いながらおっしゃったのが、

ホームレス

はぁぁ???

なんで?

働きたくないとか?

理由を訊いたところ、

「本人はさぁ。ホームレスは最高のエコだって言うのよー」

エコーぉ?

なんで、ホームレスがエコなの?

「空き缶拾って街を綺麗にして、そのお金で生活してるじゃん、って言うの」

みんなが捨てたものを拾って生活している。
それで街も綺麗になって無駄が無い。
これこそ、最高のエコだ!

なるほど。

子供の考える事って、すごい!

でも、空き缶拾っただけじゃ、生活できないのよ?
貰えるお金は微々たるものよ?

うちの職場の前が、ゴミ置き場なんですが。
カンの日になると、自転車乗った、それとわかるオジサマが
大きなビニールにいっぱい、詰めているのを見かけます。
あれって、今はいけない事なんですよね、確か。
でも、生活がかかってるんでしょうから、あえて何も言いませんが。

だけど、巷じゃエコブーム。
子供ですら、こうしてエコだと言ってるくらいですしね。

でも、何ていうか、日本人ってすぐにブーム化しちゃいますよね。
真剣に考えてる人って、どのくらいいるのかな。

うちの方なんか、ゴミ出しは有料化してます。数年前から。
元々、うちはちゃんと分別している家でした。
そういう家、少なくなかったでしょう。
でも、その一方で、無分別に捨てる非常識な人達が増加して、
結局、有料化。
もともと、ちゃんとしていた方からすれば、いい迷惑です。
とばっちりです。

有料のゴミ袋へ入れて出すんですが、そうなったら、
余所の家の、まだ少し余裕がありそうな袋へ詰める人とかが
出る始末。酷いですねぇ。

無料化の最後の燃えないゴミの日なんて、凄かった。
ゴミ置き場に置けきれない程の量の、家具や電化製品が!
ゴミの山が、50メートルくらいに渡って有った所も。

エコ、エコ言いながら(エコエコアザラクを連想してしまいました(^_^;))、
矛盾した事もやってます。
なんか、本末転倒って気がします。
もっと、気を付ける事、あるんじゃないの?
スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(8)

~ Comment ~

Re: 今日も、更新、御苦労さまでした。 

真吾オジサン♪

本音と建前、おっしゃる通りだと思いますね。
今更エコだと大騒ぎしたって、無駄だと私は思っております。

エコだと叫んで、いい事してるような気になってるだけ。
所詮焼け石に水でしょう。
ただ、一人一人ができる範囲で気を付けて行くことは
必要だと思ってます。

汚さないとか、その辺にゴミを捨てないとか、そういう、
マナーをしっかり守る事の方が大事でしょう。

まぁ、そのうちこのブームも治まるんじゃないですか。

今日も、更新、御苦労さまでした。 

このエコ、本音と建前の世界だと思っております。

事業者も、消費者もそうだと思います。

国際会議の場でもそうだと思います。

ほどほどでいいと、真吾オジサンなんぞは思っているのですが・・・


今日も、押しておきますね。


真吾オジサンより

Re: 素晴らしい>二代目様 

二代目さん♪

ホントに、奇想天外ですよね。
お母様の方は、「諦めてくれて助かった」とおっしゃってましたが。
でも、子供ながらにエコを考えて、それに貢献しようって
気持ちから生まれた発想ですから、素晴らしいと思います。

ゴミもねぇ。
廃品回収の時なんか、まだまだ十分使えると思える、綺麗な
家具とか捨ててあるんですよね。
ああいうの見ると、なんだかなーと思います。
それで、あさって持ってく人、あれは私はいいんじゃないのかなって思います。
だって、回収業者は有料で回収するけど、あの人たちはタダですよ。
再利用するなり、売るなりして利益を得てる。捨てなくていいんだから
エコだと思うんですけどねぇ。

まぁ、難しい問題ですね。

Re: 夢ですかぁ・・・>マサフジ様 

マサフジさん♪

「コーヒー屋さん」、なんか可愛いでしょ。
何故、「コーヒー屋さん」になったのか?
最大の理由は、私の為、なのです。

私、非常に無精者でして。
教育と称して、子供に何でもさせちゃうんです。
それで、自分で淹れるのが面倒くさいもんだから、
子供にコーヒーを淹れさせてるんです。
まだインスタントですけどね。

うちの子、頼むと何でも嬉々としてやってくれる子なので、
コーヒーも喜んで淹れてくれる。
それで、私が思い切り感謝して「美味しいよぉ~」と
言うものだから、気をよくしちゃって。

お客さんが来ると、自分で淹れたがるくらいになりました。
「お母さんの為にコーヒー屋さんになりたい。喜んでくれるから」
泣けちゃいますよね。

プラモデル、いいですねぇ。
私も好きです。
ダンナはもっとプラモデル好きで、まぁ、ガンプラなんですけどね。
「そんなに好きなら、バンダイとかに就職すれば良かったじゃん」
と、申しましたら、「趣味を仕事にしたら楽しめなくなるからイヤだ」って。
成程。そういうものなんだ~と納得いたしました。
だけど、行きつけの大きなホビーショップがこの間、別の店になってて
ショック受けました。
私が子供の時からあった、老舗だったので。厳しいご時世だからのでしょうか。。。。

Re: なるほど・・・>きらく様 

きらくさん♪

コメント、ありがとうございます<m(__)m>

子供って、大人が思いもしない事を思うから
本当に驚きですよね。
そういう感性を残したまま、いい大人へと
成長していってくれたらと思うばかりです。(^^)

素晴らしい 

私、大人になったらなくなる、子供独自の奇想天外な
発想が大好きでございます。
確かに究極のエコですね(笑)

つきつめれば自給自足ですもんね~

ゴミ、あれは個人のモラルの問題で
なかなか難しいですよね・・・
地区によっては見張り番がいたりと
バラバラですからね。

なんとかならないもんでしょうかね~

夢ですかぁ・・・ 

お子様の、「コーヒー屋さん」の夢、いいですね~^^
私も美味しいコーヒー飲みたいな♪

私の子供のころの夢は、「プロ野球選手」と「釣り人」と「プラモデル屋さん」でした(笑)
今の職業からすると、「プラモデル屋さん」が一番近いかな(笑)
それにしても「ホームレスが最高エコ」とは・・・。子供はやっぱり面白いですね!
考えもつきませんでした^^;

なるほど・・・ 

最高のエコ・・・
子供って素直に思えるって所が
スゴイですよね(●^o^●)
素直な気持ち見習いたいですね!!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。