ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

車に纏わる話


新型のプリウス

2015.11.03  *Edit 

先々週だかに、ダンナのアクアのタイヤ交換に行ってきた。


半年点検の時に、「そろそろタイヤ交換が……」って車屋さんに言われ、

「主人と相談してみますね~」

と、その場は過ごし、帰宅後に話したら、「まだ、いいよ……」とか言ってたのに。


任意保険の更新で車屋に夫婦で行った時に、結局、タイヤ交換する事になった。


しかも、自分から率先して、高めのタイヤを選ぶ始末。


「タイヤはそれなりのを選ばないと……」


いやそれ、私がいつも言ってる事じゃん。


変なところでケチなダンナで、 え?そこケチるの?って思うような所でケチり、

無駄な所で散財するんだよね。特にどちらかと言うと、安物買いの銭失いなタイプ。

そんな安物じゃ、すぐに駄目になるでしょう、、って思うものを買って

案の定、すぐに駄目にして何度も買ってる。

それって、かえって無駄じゃ……?


まぁでも、今回のタイヤは良かった。

この日に契約したお陰で、いつもより割安に買えた。セール日最終日だったの。

狙った訳じゃ無く、ね。


勿論、ダンロップではありません。

ましゃ効果でダンロップにする人、ファンでは多いみたいだけど

ダンロップ高いんだもん。なので、今まで一度もダンロップにした事ない。。。


ダンナのアクアは通勤用で毎日乗ってるので、高級品じゃなくても

安物も避けたい所。。。

そんな訳で、ブリジストンの上から2番目のグレードを選びました。



タイヤ交換まで1時間ほどの待ち時間の間、保険の手続きを済ませ、

話題は車の事に。


今乗ってるアクアの話しから、新発売のシエンタの話しになり、

そこから以前乗っていたプリウスの話しに移り、

「実は……、東京モーターショーの前なので、内輪話なのですが……」

と、新型プリウスの話しになりました。


内輪向けのカタログまで見せてくれて……。


東京モーターショーはもう終わったので、解禁話しですが。


かなり進化した新型プリウス……。


なんか、心惹かれる……






purius01.jpg





カタログに出ていたのは、この赤と、ライムグリーンの2色。

今はサイトで他の色も出てるけど、今回の売りはこの2色なんだそう。

ライムグリーン、心惹かれる。


ただ、今回、塗装が普通の塗装じゃないそうで、熱を吸収する特殊な塗装なんですって。

だから、実際には写真の色と若干違うそうで。


重心が低くなり、だけど車内のスペースはこれまでよりも広く、

トランクも現行より広いって。

ゴルフバックが4個半の広さと言っていた。


ゴルフバック……。


日本車のトランクのスペース基準はゴルフバックが何個入るか、なんだって。


なんだかねぇ~。好きよねぇ~。

なんでかしら。そんなにゴルフ人口多い訳じゃないだろうに。


言われてみれば、他のスポーツカー購入を検討した際も、トランクの広さ、

ゴルフバッグが何個入る……とか表現してたな、って思い出した。


そう言われても、ゴルフなんて縁の無い者としてみれば、それでどれくらいの

スペースになるのか、全く実感が湧かないんだけど……。


まぁ、プリウスの場合は実際に使っていたんだから、あれより広いのか、

と思えば良いだけの話しだけどね。


デザインも更にスポーティになった感じだし、内装もスッキリと洗練された

デザインになった印象。


でもさー。

アクアにしたばかりだし。


最初の車検で乗り換える人も多いようだけど、ウチは気に入った車を

長く乗るタイプなんでねぇ。


ただ、私の車が来年で10年。

まだまだ乗るつもりでいたけれど……。


「いっそ、アクアを私が乗って、あなたはプリウスにする?」

なんて、ついつい言ってしまいました。


ま、半分は冗談なんだけど、ね。


車屋さんは、


「それはいいですね~~」

と手を叩かんばかり。まぁ、そりゃそうでしょうよ。


12月発売で11月から予約を開始しますって。


でもその前に、とにかくまずは試乗したい。


と言う事で、試乗車がきたら、ご招待頂く事にしましたが……。



予約しても、今回は塗装が特殊塗装って事もあり、塗装に一番時間がかかるらしく、

手元に届くまでに時間がかかるらしい。


それと新型なので、あまり値引ができないって。

その代りに、下取り車はなるべく高く買い取るとの事。


でも、私のミラジーノ、、、もう最近、あちこちぶつけてばかりで

傷だらけなのよね……。 10年モノともなれば、もう、いいや、傷だらけでも、、、

どうせ二束三文にもならないんだろうし……みたいな境地になっちゃって(^_^;)

でも、目立つ傷はありませんよ。

年数言うと、みんな「信じられない、凄い綺麗なのに~~」って驚きます。


まぁ、傷は足回り周辺が多いから、目立たないだけなんです。。。




プリウスからアクアに買い変えて、やっぱりプリウスの方が好きかな~って

思っているので、アクアを乗りつぶしたら、またプリウスに戻るだろうな、

とは思ってましたが、それはもう少し先の予定でした。

3年の車検が3月にあったから、早くてもまだ6,7年は乗る予定だったんだけど。。


私のミラジーノも、まだ乗る予定ではありつつも数年のうちには買い変え時期。

ダンナが通勤で毎日車に乗って行っちゃうから、私の車も無いと困る。

でも普通車2台だと維持費がきついしねぇ。。

だから、私がアクアでダンナがプリウスなんて、実際は厳しいのよね。

あと、自宅周辺の道路状況を考えると、日常乗りの私の車は小さい軽の方が

小回りが利いて乗りやすいってのもある。


あ~~~、、、、


まぁ、取りえずは、試乗よね。

買うかどうかは別として、まずは試乗だー。

それまでは、全く考えないようにしよっと。。。。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。