ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常13(2015.07.28~2016.02.08)


子どもの成長

2015.10.24  *Edit 

先週から今週にかけて、息子は中間試験でした。

今回、勉強は前日にちょこっとやるのみで、そんなんで大丈夫?って思ったんだけど、

帰宅する度に「今日はまぁまぁの出来だった」って……。


ほんまかいな?


で、昨日、一昨日といつものように答案用紙が一度戻ってチェックだけして

また先生に逆戻り……なので、私は実物を見て無いけど、息子からの報告は。

初日の文系はまぁまぁな感じだったけど、昨日の理系は軒並み悪かったようで。


昨日なんて、凄く緊張した面持ちで私の前に立ち、「良くなかった……」と

報告してる。

具体的な点数を聞くと、確かに良くない。

ただ、平均点を訊ねると、どれも平均点は激低で、それを上回ってるから、

まぁ、良しとしました。

「今回、ケアレスミスが多かった」

ああ、そうかい、そうかい。それが無ければ、10点くらいは上なのかい。

って、そんなにミスしてるとはねぇ。勿体ないでしょう。いつも言ってるけど、

まぁ、しょうがない。平均点上回ってるなら、もう、どうこう言うのも

意味無いよね。進学するわけじゃないんだし。


高校へ入学する時には、赤点ギリギリでも単位さえ取れれば恩の字。。。

そう思ってたんだもの。

それが、思いの外、まぁまぁの成績を取って来るもんだから、つい期待と言うか。

やっぱり、親バカだね(^_^;)



中間テストの最終日、修学旅行と進路の説明会が学校であり、行って来ました。

修学旅行は、集合時間が横浜に6時45分って事で、メチャ早い……。

始発とか、その辺に乗ってくようだよね。大丈夫か?私が起きれるかが

一番の心配だわぁ~(^_^;)

あとは11月半ばなので、着る物がね。まぁ、長袖中心で半袖混ぜるって感じ?

これから、準備をせねば。


そして、進路……。

こちらは、前々から担任に言われていた通り、3月の面談までに

就職か、職業訓練校か、専門学校か、大学かを決定しておくようにって。


うちは、就職か訓練校と思ってるものの、どちらにするかは、まだはっきり決めてない。


12月と1月に、訓練校と就労支援施設の見学会があって、それに参加してみてかな。

本人と保護者と一緒に見学するんだけど。


担任に訓練校を勧められていて、ダンナもその気になっていた筈なのに、

帰宅してから資料を見せながら話すと、「すぐに就職させたいな」って。


自分がそうだったからってのもあるんだろうけどさ。

この辺は微妙なんだよね。


就職と決めたら、4月から、学校がマッチングした企業に研修に行く。

研修を何度かした後、採用するかどうか企業側から通知が来るけど、

ここですぐに決まれば良いけれど、決まらなかった場合、また、別の企業へ

研修に行き……って感じで、決まらないほど選択肢が減ってくからね。

どこでもいいからって訳にも行かないし。


ただ、訓練校を選ぶとすると、こちらは10月受験なので、この時点で落ちたら、

それから就職は無理だし、結局、どこかの就労支援施設へ行くしかなくなるし、

それだって、或る意味早いもん順みたくなるから、本人に合った場所が

見つかるかどうかの不安が……。


どれを選んでもリスクはあるって事か。


まぁ、就労支援施設も悪くはないんだけどね。

いつでも、いい所が見つかった時点で就職できるからね。

本人に合った会社を、時間をかけて探せる。

ただ、収入は殆ど無いに等しい。


学校からの就職で、本人に合った企業からの求人があって、そこへ就職できれば

一番良いのだけれど、確率的には高くない。

それを考えると、公立の訓練校へ行った方が、より選択肢が増える上に

確実に就職できるし、更にお給料が貰える。

だから私としては、訓練校かなぁって思うんだよね。

それで駄目だったら、就労支援施設へ行けば良いのではないかと。


なんせ早生まれって事もあって、伸びるのが年度終わり頃だったりするので。

それを言ったら、「俺だって早生まれだし」ってダンナ……。


自分を物差しにして計ろうとする所があるので、困っちゃう。

やっぱり、一緒に過ごしてる時間が少ない男親って、本質が解ってないよね。。。

勿論、その分、客観的に見れるって利点もあるんだろうけども。



アメブロでいくつかの子育てブログの読者になってるんだけども。

もう、我が家では過ぎた時代だけど、健常のお子さんって、

やっぱり違うなって、見る度に思う。

1歳半なのに、もう2語文になってるし。

親の言う事も、ちゃんと通じてる。

こんなに早いんだ~って。

勿論、個人差はあるよ。家庭環境とか。

キョウダイのいる所なんか、上の子の真似するから早いよね。

でも、最初の子であっても、矢張りそれなりにしっかりしてる。

言う事、やる事、小さな大人みたいな感じ。

それが、本人はただ周囲の真似をしてるだけであっても、

うちなんて、それが全く無かったからね。

周囲の人間に全く興味を示さずに、一人遊びしてる。

こちらから積極的に関わっていっても、無視。

3歳になっても、まだ意味のある単語を言う事が殆ど無かったし。

こちらの言う事も、通じない方が多いし。

やたら、濁音まじりの訳のわからない語を発しても、意味のある言葉は無し。

自分のやりたい事を邪魔されると癇癪を起して大騒ぎ。

犬だって、「待て」を覚えられるのに、人間なのに覚えられない。

お先真っ暗だったわぁ~~~。


そんな息子も、今は境界線あたりまで成長して、

支援学校ではなく、専修とは言え高校へ通うようになったんだから、

ほんと、よく成長してくれたって思う。

幼少時の様子を話すと、みんな「信じられない!」って驚く。

いやほんと、そう思うよ。当事者からしても、そう思うから。

今は優等生だもんね。


とは言え。

ちょっと油断すると、部屋が散らかってたり、物が見つからなかったり。


2歳半から療育施設へ通い、小学校も支援級だったから

身辺自立は身についてるんです、一応。

どこでも、着替えの順序や、脱いだものの始末等、やらされてきたので、

ちゃんと衣服をたたんで置けるのに、まぁ、脱ぎっぱなしで散らかってるし!

小さい時は自閉度が強かった事もあり、段取りが決まって置く場所も決まってれば

ちゃんとできたんだけど、段々自閉度が弱まった分、ADHD度の方が増して来て、

せっかちな為に次の行動を早くしたいものだから、身辺の事がおそろかに……。

私自身がADHDの気があるから、その辺の心境はよく分かる。

分かるんだけど、それじゃぁ後々困っちゃうので、ここは私の方でもマメに

チェックしないとなりません。

企業実習とかへ行った時、そういう所が見られるので。

挨拶、身だしなみ、コミュニケーション。

最重要ポイントです。


昔に比べれば楽になったとは言え、まだまだ気が抜けませんね……。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。