ChaoS

スポンサー広告



--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

雑 記
雑記02


遥か6ー感想其の壱

2015.09.12  *Edit 


3月に発売されたゲームですが、

今頃やっております。

他に色々重なってたので、やっと……。

我が家にはPSPはあれど、PSvitaは無く、なのでPSP版を買いました。



さて、このシリーズ、ご無沙汰ぶりでした。

最初のが出た時、すぐに買ってハマりましてね。

2が出た時には躊躇い無く買い、3も勿論、買いました。

でも、さすがに4と5は買って無い。

なんか、飽きて来たと言うか、基本同じ事の繰り返しな感じで。

特に4は時代が偉く古くに遡り、キャラ絵もイマイチ萌えなかった。

5に至っては、出てたのか!って感じで。

大好きな幕末だけど、キャラ絵見ただけでやる気失って……。

水野十子さんのイラストは好きです。好みだけれど、幕末に関しては

思い入れがありすぎるのでイメージ違うし。

それと戦闘システムは基本的に大差ない感じでもあったので、

もういいやと思っていたので、まさか6になって返り咲くとは思わなかった。

今回は、やっぱりまずキャラ絵が好みだったのと、大正って時代も

好きなのと、戦闘システムがこれまでと違ってるって事で興味が湧き、

やりたい気持ちが高まって買ってしまいました……。


感想ですが。

ざっくりと申しますと、面白かった。良かった。

全部で10通りのエンディング、まだ全てを攻略しておりません。


始めた最初、鬼チーム、ダリウスとコハク以外は、声がすっごい違和感。

そして、帝国軍チームでは九段が滅茶苦茶違和感。

村雨さんも、イマイチな感じ……。


付属の説明書で、何度も年齢とか設定とか確認しちゃったよ。

なんか、おかしくない?設定……。

虎の声が一番、引いた。

オッサン声じゃん。設定年齢は29歳。

見た目でも29には見えない。

綺麗でカッコいいのに、なに、この声は!!


それから、ルードハーネ。

可愛くてカッコいい15歳の少年とは思えない、老け感。

年齢の割に大人な性格で落ち着いてるし、ダリウスの執事みたいな

役回りだけれど、それにしても老けすぎじゃ?

そもそも15歳ってのは、若すぎるだろ。


そして、老け感満載と言ったらこの人、萩尾九段。

19歳だぁ??嘘だろ、おい!!

いくら神職系とは言え、このジイさんみたいな

声と喋り、何とかしてくれ。

なんかセリフがさ。古老みたいなのよね。

神職系の喋りにするにしても、もう少しどうにからないかね。

見た目は綺麗なのに、ちっとも萌えない。


そして、少し劣るけど(違和感がね)、村雨。

35歳って設定、高過ぎじゃないでしょうか。

幾ら文士で情報屋とは言え……。

主人公が16歳なんで、19歳も年齢が上な事に

違和感が。完全なるオッサンやん。


年齢設定で納得いかない人がもう一人。

帝国軍チームの秋兵さん。

隊長の有馬が23歳は良いとして、秋兵さん、副隊長で

26歳って設定……。なぜ?

同じでいいじゃん!二人並んで、秋兵の方が年上に見えないし。


自分的にしっくりくる設定としては。

主人公 17歳(ゲーム年齢16)

千代   18歳(17)

ダリウス  24歳(24)

有馬    23歳(23)

秋兵    23か24歳(26)

九段   22歳(19)

ルード   16か17歳(15)

コハク   17歳(17)

虎    25か26歳(29)

村雨   30歳(35)

こんな感じかな。

変わらない人もいるけど、全体的には下は上げ、

上は下げた感じ。年齢幅、ちょっとあり過ぎる気がしてさ。


あと、声で気に入らない人がまだいた。

主人公だよ、梓。

殆ど声ないけど、戦闘モードになった時に声が付いて

聞いてビックリ! これも16歳の女の子じゃない!

全然、可愛げがないと言うか老けてると言うか、変!

いやぁ~、戦闘モードだけで良かったわ。早送りで飛ばせるし。

彼女の声を聞くと萎える。

甘ったるいのもイヤだけど、この声もねぇ…………。


そんな訳で、最初に絵を見ただけの時には

まずは誰から攻略しようかな……、みんなステキだけど

子供よりは大人の方が好きだな、とか、

ダリウスも素敵だけど、有馬も凛々しくて良い感じだし、

優しげな秋兵もいいよな……なんて思ってたのですが。


始めた途端、この3人以外には全く興味が湧かなくなった。

だけど、帝国軍チームとのイベント、前半は少なくて。


攻略サイトとか全く見ずに始めました。

複数とのエンディングを見る為に、分岐点でセーブして、

1人攻略し終えたら、分岐点から再スタートしようと思ってたんだけど、

その分岐点が予想より早かった。

3章の途中……。

ちょうど、中間点あたりかな。それよりも少し前かも。

早すぎない???

もう少し後で、それなりに皆さんとの親密度を上げられるのかと

思っていたのにね。

その分岐点で選んだ人以外の人とのイベントは、もう無し。

そこまでの間に、萌えイベントが結構あって、それぞれに楽しめただけに、

え?これで終わり?お預け?……みたいな?

まぁ、そうだからこそ、他の人のもやりたいって思うのかもね。

これも戦略か!

ってなわけで。

第一回目は順当にダリウスか?と思ってやっていたのだけれど、

初登場が最も遅かった村雨とのイベントを重ねていくうちに、

なんか、村雨をそのまま続けたくなってしまって、

一回目は村雨でエンディング…………。

いやぁ~、、、自分的にはね。

ダリウスにすっごい未練があって。

ダリウスが恋しくて溜まらなかったのに、、、、


それなのに。

二回目はダリウス。


三回目が虎。

四回目は秋兵、五回目はルード、六回目は有馬。

七回目が九段、そして八回目にコハク。。。。

九回目に千代をやり、最後は大団円、となる予定。


やっているうちに、声の違和感は減っていきました。

ここはやっぱり声優さん達の力量でしょうか。

ただ、違和感は減りつつも、九段だけはどうしても萌えない……(^_^;)



…………つづく。。。。





*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
