ChaoS

スポンサー広告



--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常13(2015.07.28~2016.02.08)


粉砕機

2015.08.25  *Edit 

なんとなく気持ちが低空飛行で


ブログに書く気持ちも起こらず……。


ちょっと鬱っぽい気がします。


更年期の影響なのかなぁ。


なんにもやる気が起こらなくって。


何やるにも集中できないし。



ダンナも今月転職してから


なんか機嫌が悪くてね。


それも自分のストレスになってます。参るわ、ほんと……。



先日、隣との境に植えてある植木達が茂りすぎて隣に入り過ぎてて、

切って欲しいと再三言われてたのを、土曜日にやっと切りましたが、

物凄い量なのよ、これが。


もう面倒なので、1メールくらいの背丈までバッサリ。

その切った木で庭中が埋め尽くされちゃって。

こういう庭木ってさ。

少なければ問題ないのかもだけど、切った後の処理の方が大変で。

枝を払って、枝の方は小さく切って袋に詰めてゴミの日に回収。

大枝の方は60センチくらいの長さに切って束ねて、

専用の回収日に出す。

トラックの荷台に一杯になりそうな程の量だけに

ウンザリ……。


それでも土曜日、私も手伝って枝打ちして、細枝の方は小さく

剪定鋏で切ってビニール詰めたけど、なんか一向終わらない。


私はその作業、2時間ほどでギブアップ。

右の親指に豆ができちゃって、痛いったらない。

親指周辺を中心に掌も痛いし、足は筋肉痛と股関節通で

未だに痛いよ……。

完全防備して、全身に自作の虫よけアロマスプレーをかけて

作業してたけど、暑かったから汗でびっしょりになり、

虫にたかられだして、それが原因でギブアップしたようなもの。

そうでなければ、まだやれたのだけれど。


ダンナはその後もやり続けたけれど、まだまだ残ってる。

もう、無理。

そう思って、エンジン式粉砕機をネットで購入。

物は明日明後日あたりに来るだろうから、今週末は、それを使った

庭仕事となるでしょう。


もともと庭仕事は嫌いじゃない。むしろ好きな方なんだけれど、

何がイヤって虫。

虫さえ寄って来なければ、草むしりだって好きなのにな。

スポッっと抜ける瞬間が気持ち良くて好きなのよ。

涼しい時間は特に多いよね。

暑い時間帯は厳しいし。

だから夏は何も出来ずに荒れ放題となっちゃうんだけど、

うちは陽当たりが良すぎるって贅沢な話しだけれど、

それで植物の生育のスピードが早くって、草だって取っても取っても

すぐ伸びて、ちょっと放置すると凄い事に……

防草シート、引いてるんですよ?にも関わらず、隙間や

吹いて来て積もった薄い土の上からとか、凄い生命力。

やってもやってもキリが無いような状況にウンザリして

諦めちゃってます。


植木も同じ。

ダンナはもう、植木全部、処分したい気分になってる。

その気分のせいで、既に2本が犠牲になった。根元から切られちゃって(^_^;)

今回も、作業してる途中でアメリカハナミズキの枝に頭を軽くぶつけて、

腹が立ってその枝をノコギリで切り落としてた。

人に当たらない分まだいいけど、こうやって腹が立つと物に当たるのよ。

そういう所、あまり好きじゃない。

既に切った枝で一杯で処理が大変な所へ、新たに大枝切ったら

また処理する量が増えるじゃん!!って、内心思いながら黙ってたけど。

尋常でない庭仕事の量なので、庭仕事する度にダンナは機嫌が悪くなる。

粉砕機だけど、前にも電気式のを買った事あがる。

凄く便利で助かる~だったけど、結局、壊れてしまった。

ダンナの使い方が悪かったんじゃないのかな。

仕事で機械を使ってる癖に、それ以前にも電動芝刈り機を壊したり等々、

結構、機械を駄目にしてるのよね。

荒っぽい性格のせいだからか?

短気は損気って言うのに。。。


今回の物はエンジン式で業務用に近いものでもあるので少し高い。

定価の半額近い値段で購入したけれど、今度こそ長持ちさせて欲しいわ。





*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
