ChaoS

スポンサー広告



--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常13(2015.07.28~2016.02.08)


息子の企業実習スタート

2015.07.28  *Edit 

昨日から、息子の企業実習が始まりました。

木曜までの4日間...........



なんか、親の方が緊張する。


9時半に某駅集合。

初日のみ先生が引率。


9時半に携帯が鳴って、ドキドキ...

まさか、息子?


ディスプレイ見たら、見知らぬ携帯の番号が。

不審に思って出て見ると、なんと引率の先生だった!!


「キッキ君がまだ来て無いんですが……」


「ええええーーーっ!?」


なんでぇーーー?



もう、やんなるね。

初めて行く所とは言っても、電車で通り過ぎた事は何度もある。

普段使っている沿線ではないけれど。


9時26分に到着する電車に乗っていれば、電車の遅れがない限り

ちゃんと到着している筈。

行くのに難しい場所じゃ、全然無いんだよ。遠い所じゃないから。


前の学校のお陰で?

公共交通機関を利用してアチコチ行くのは、大して心配じゃなくなった。

なのに。


なんで撚りによって、こんな時にぃ???


なんか、先生が本人の携帯に電話しても繋がらないんで、

お母さんからも電話してみて下さいって。

もう少し待ってみますが、来なければ行っちゃいます、、、みたいな事を言われ。


いや~、カバンの中の、更に貴重品バッグの中に入ってるから、

繋がっても気づかないと思う。。。


そう思いながら電話したら、コールが鳴ったので少しだけ期待してみるが、

何十回鳴らしても、案の定、出ない。


で、フッと気付いた。

どこにいるのか、イマドコサーチだ!!

その為に持たせているような携帯なんで。

自分の携帯からアクセスしたら、何故かリサーチできない!!


仕方なく大慌てでパソコン立ちあげて、パソコンからアクセスしてみたら、

待ち合わせ駅の上に星がっ。精度も最高状態。


ああ、良かった~~、いるじゃんよ~~~。


先生、どーした?


待ち合わせ場所が改札なんだけど、もしかしたら、勝手にバスターミナルへ

行っちゃってるのかもしれないと思って、先生の携帯に電話。


ところがっ!!


出ない~~~~~~~(:_;)


もー、先生、しっかりしてよ! こんな時に、何故、手に持つとかしてないの???



本人の携帯に再び電話してみたけど、こっちも出ないし、先生の所へも

何度電話しても、やっぱり出ないし。。。


仕事は10時から始まるのに、45分を過ぎても、子供の星印は変わらず駅。

どーやら、バスターミナル辺りに移動したみたいだけど、いつまでそこに???



不安な面もちでパソコンとにらめっこしてたら、先生から電話がかかってきた。

「キッキ君と、無事に合流できましたので。

 なんでも、電車を間違えて1本後ので来たようで、36分着で来ました」


はぁ~~~~っ。。。。。


取り敢えずホッとしたけど、結局初日から遅刻かよ!

学校で遅刻した事なんて1度も無いのに。



やんなるね~~~~。ものすごーーーく、ナーバスな気持ちに。


なんで、電車間違えるのかな。

理解できない。


で、何故間違えたのか、帰宅後に判明。


今回、電車は2回、乗り換える。

で、1回目は同じ沿線で、2回目は別沿線。

私は2回目の時に、逆方面の電車に乗ってしまったのかと思ったんだけど、

実はそうではなく、1回目で間違えてた。

乗り換え駅、実は同沿線で2つありましてね。

大抵の場合、分岐点の方で乗り換えるんですが、今回は分岐点の1つ前の駅で

快速乗り換えだったのですよ。

ここで、コレに乗るって、何度も言っておいたのに、乗らなくて、次の分岐点まで

行ってしまったとの事。

快速で乗らなかったから、当然、次の駅ではそれには乗れず、次の電車に。

だから2回目の乗り換え駅でも、当然ながら1本あとの電車になってしまった訳で。



な~にやってるんだかね。

だから、あれほど、何度も言ったじゃん!


ウンウン言いながら、しっかり聞いて無かったって事よね。


持ち帰った実習日誌にもね。

実習先の担当者のコメントに、「人の話を最後まで聞きましょう」って。

最後まで聞かずに、質問とかしてたらしい。

せっかちだから気持ちは分からなくはない。先走っちゃうんだよね。

本人の反省コメ欄にも「話しを聞けてない事があった」って。


この反省は、結構、学校で自己評価を点けるような時に、矢張りよく見るセリフ。

自覚していて、直したいと思いながらも、いまだにこれだ。

いい加減にしてくれよ、って思うけど。。。



取り敢えず、今日の反省を明日に生かすって事で、別段、叱ったりもしなかったけれど、

今朝は今朝で、また大慌て。

学校行く時もよくあるんだ。

「ちゃんと準備できてるの?」

って、何度も聞いて、その度に「うん、できてる」って返事。

で、呑気に時間を過ごしてる。

本当に出来てるんなら、それで良いと思いつつ、家を出る間際に確認して

足りない物を見つけて大慌て。


今朝も、実習先へ行く為の、駅出発の会社のバスに乗る、乗車券が見あたらなくて大騒ぎ。

昨日、「バス乗車券は、パスモのクリアケースに入れときなさいよ」って、

実習行く前に何度も言っておいたのよ。貰ったら、入れときなさいって。

乗る度に見せるタイプだろうって思ったから、事前に言っておいたのに。


結局、きちんと詰めた荷物を全部ひっくり返して探しても出て来ない。

8時40分に家を出るって事で、38分とかになって、それだよ。

時間は刻々と過ぎて行くのに、見つからない!!


結局、日誌の間に挟まってた。

見つかったのは45分。

55分の電車に乗るので、ギリギリ乗れないかもね。

一応、今日からは集合時間が昨日より10分遅いので、昨日の時間の電車で

ちゃんと間に合うから、1本後でも大丈夫なんだけど、昨日のようなトラブルが

あった時に困るから早めにって事で、昨日と同じ時間に出る事にしたのにね。


でもまぁ、そうでなかったら、最初から1本後ので、なんてつもりでいたら、

それこそ、完全に遅刻だよ。しかも今日から先生は引率しないんだし。


学校へ行く時は、十分過ぎるほど早く行くので、2,3本後の電車でも

間に合うんだけど、今回は、あまり早く行き過ぎる事もできない為、ドキドキ……。

もっと緊張感を持って欲しいよ。


と言う事で、今頃、某駅かな?と思ってイマドコサーチで調べてみたら、

いましたね。 バスターミナルにいるみたい。ヤレヤレだ。


バス乗車券に関しては、昨日の時点で私の方で確認しとけばよかった。

ちゃんと持ってるって思ってたからさ。

まぁ、持ってはいたけど、しまう場所がね。


いやもう、ほんと、ヤダーーー!!


今日は実習先で、ちゃんとやれるのでしょうか???


と、ここで、傘を持たすのを忘れた事に気付きました。

結構降ってたら、駅で傘を買いなさいっていつも言ってるのに、濡れて帰ってくるんだ。

今日もそうなのかなー?困るよね。風邪でもひかれたらっ!!


きぃ~~~~!!(`×´)







*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: NoTitle>LandMさま。 

LandMさん♪

そうなんですけどね。

誰でもあるよ、間違いくらい……って流せる範囲なら良いんですが、
たび重なると、イライラしてきて、しまいにはキレますよ。

障がいだから、って分かってても、我慢の限度があります。
親ですら、ですから、他人さまは尚更でしょう。

まぁ、親としては根気よく対処していくしかないのですが。
牛歩以下のスピードなんで、さすがに時々、むしょうに疲れます(^_^;)

NoTitle 

ま、間違いはあります。
過ちもあります。
そういうのをひっくるめてどう評価されるか。。。ですけどね。
私も結構なひねくれものですからね。。。
息子さんもこういうのが変え難い経験になるといいですけどね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
