ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常12(2015.04~2015.07.25)


三者面談行ったら……

2015.07.21  *Edit 

今日も暑かったです。

昨日、恒例の実家で買物でしたが、まぁ短時間だし、どうって事は無かったけれど、

今日の息子の学校の3者面談は、凄かった……。


今年は9時半を希望。

この時間以降の人、特に昼前から午後の人は大変でしょうね。


去年は自家用車で行ったんだけど、今年は公共交通機関で行きました。

車にしとけば良かった。

なぜなら。

帰り、途中でお昼ご飯を食べたら、電車が人身事故で止まってしまって。

止まってから出るまで、2時間近くもかかったのよ~。

自分らはご飯食べ終わってから1時間待った。

この暑い真昼に……。


電車も、やっと発車となっても、多くの人が待ってたから

すし詰め状態。駅2つだからいいけれど、すごい疲れちゃった。

後から、バスにすれば良かったって思いついたけど、ホームに入っちゃった

あとだからね。 息子はタクシーで帰ろうとか言ってて、私も少し

揺れました、気持ちが。暑く無きゃ、待つのも苦痛じゃないんだけどね。

買物とかして待つ気にもなれないの、暑過ぎて。

一度目は駅ビルのレストラン街の空き椅子に座って待ってて、

予定時刻が来たから駅に戻ったら、再開時間が延長されてて……。

迷った結果、ダンナがホームで待とうと言い出したのでホームに入ったら、

更に予定時間延長のお知らせアナウンスが……orz....

普段、自分は電車を利用する事が少ないけど、そうでない方々、

最近、頻繁だよね。本当に大変だと思います。息子も何度も遭遇してるし。




電車のお陰で、明日から旅行だって言うのに、もうグッタリ……。

だけど、面談の方で貰った通知表は、本人が言う通り、まぁまぁでした。

まぁまぁとは言うけれど、一般クラス以外は、どんなに出来ても

5段階評価で5は付かず、4が最高なので、4ばかりの通知表だったから、

とても良かったって事ですよね。


今年度から評価の方法が変わったって事なので、下がるかも……って

思っていたけれど、逆だったので安堵。。まぁ、まじめにやってるからね。

細分化された評価の方でも、AとBばかり。その中でSが幾つかあって驚き。


もう少し落ち着いて、集中できれば、成績ももう少し上がると思うって

先生に言われて、やっぱりなあ~って感想。

結局、話しを聞き逃して、作業ができない、遅れるって事が時々あるようで、

そういう所が足を引っ張ってるんだよね。それが無ければ、ホントできるのに。

昔から「勿体ない」とか「惜しい」と言われ続けている所。

それでも、昔に比べれば進歩はしてるんだけども。まだまだ続く課題ですね。


あとは、叱られた時に固まってしまって、ダンマリになってしまうって事。

とにもかくにも、まずは「すみませんでした」と謝っちゃうんだよ、って

先生が。とにかく謝る。でないと、余計に怒られる事になる……。

いやほんとそうなんだよね。言われてみれば、親子の間でも、私に怒られると

何も言えずに固まってる。私は息子の事をよく分かってるから、あまり

思わなかったけれど、考えて見れば、他人からしたら、

「わかってるの?」「聞いてるの?」「反省してるの?」って

更に責めちゃうよね、きっと。

で、本人は、ボソボソとした声で「はい……」とかしか言わないから、

何故謝らない!って、こちらからしたら思うのかも。

母から見れば、怒られて反省していると受け取ってたけど、他人には

伝わらないもんね。学校でも、この間怒られた時に、すぐに「すみません」が

でないものだから、延々先生に怒られたみたいで、相当落ち込んでいたらしい。

普段、怒られる事をする事はあまり無いから、怒られ馴れて無いのもあるし。

これからは、家でもすぐに「ごめんなさい」「すみません」を言えるように、

怒った後の対応もトレーニングしておかないと、って改めて思った。。。



スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: NoTitle>LandM さま 

LandM さん♪

私も怒られた事は無いですね。

私の場合は小賢しいので、怒られるような事はしないのです。。アハハ(^_^;)

NoTitle 

3者面談で。。。怒られたことはないですね。
基本的に成績は真面目だったので。
・・・・。
・・・・・。
・・・・・・。
成績は。それ以外は駄目ですけど。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
