ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常12(2015.04~2015.07.25)


当日の朝になって...

2015.07.18  *Edit 

今日から夏休み。。。

朝、少しゆっくりできる~と思って、zzzzと寝ていたら、

息子が結構早くに起きて、下でドタバタ。


うるさいなぁ……と思ってたら、タッタッタッタ……と寝室へやってきた。

こっちは寝てるんだからさぁ~、静かにしてよぉ~~と

思いながら、「なに?」と訊ねたら。

「今日、検定なんだけど……」


「ふぅ~~ん…………、、、ええぇ?」


事態がイマイチ飲み込めない。


だって、そんなの全然、聞いてないし。


「なに?どーいうこと?」


「今日、検定受ける」


「ええーーーっ?」


なんだよ、なんなんだよ!


時刻は6時半。

私、もう少し寝ていたいんですけど……。


普段の登校と違うんだからさ。

「お父さんにやってもらって」 ←朝食の用意の事を指している。。。。


「お父さん、いない……」

「ええー?」

「なんで?どこ行ったの?」

「知らない」


仕方なく、起きた。


事前の通達も、書置きもなく、早朝から遊びに出るダンナ。

行く場所は決まっている。川崎。

にしても、早すぎるでしょー。ほんと変わってて理解に苦しむよ。昼前に帰宅したけど。


学校は8時45分に集合だから、家は7時半頃に出るって事で、

まぁ、時間的には余裕があって良かった。


それにしても、なんで、前もって言わないのかねぇ。

昨日、終業式だったんだけど、夕方、担任から電話が。


昨日、一昨日と、企業実習の事前指導の時間に、気もそぞろで

怒られる事が度々だったらしい。

なんだかなー。原因は分からず。本人に聞いても、原因は分からないって。

一昨日は、言われて無い事をやって怒られたんだと本人が言ってた。

基本的に気はきかない方だけど、時々、とても気が利く時もある。

それが大変、助かる時もあるんだけれど、余計な事の時も多いんだよね。

言われて無い余計な事はしない、と注意したんだけど、昨日は別件で

しかられたみたい。それと、電卓の宿題を忘れたとか。


大好きな電卓の宿題を忘れるなんて珍しいから、やっぱり、ダラけてるのかもね。

で、宿題って、大抵検定の為のワークが多いからさ。

この電卓の宿題も、今日の検定の為のものだったのね。

そうとは知らず……。


今日受けたのは、電卓の1級。

帰宅後の本人が言うには、「自信ある」って。

これに合格したら、いよいよ段位に挑戦です。最高で10段だって。

凄いねぇ。


昨日は、先日受けたワープロ検定準2級の合格証書を持ち帰った。

漢検の結果はまだ先らしいけど、まぁ検定はよく頑張ってると思う。

成績表は、昨日、本人に渡して中身を確認した後、回収されて、

貰えるのは来週の個人面談の時。

なんか、変わってるよね。面談の時に、成績表を見ながら色々と

話しをされるわけなんだけど、早く欲しいのに。

先に結果を見た本人が言うには、まぁまぁだったらしい。


勉強の面では、もっと頑張ればもう少し良くなりそうに思えるけど、

まぁまぁなら、あまり高望はしない。勉強できても、行動の方で

問題アリじゃ意味ないからね。

さ来週の企業実習が何より心配だわ~。

もう、集中力、それに限る。

集中力が途切れて、人の話を聞いてない、落ち着かない、なんて事に

ならないよう、そればかりです。

やる事がしっかり分かってれば、それに集中するので落ち着いてるんだけどね。

TPOに応じて自分でコントロールできるようになって欲しいです。

特性だから治すのは無理。なら、それと上手に付き合う方法を

自分で見つけるしかない。私も自分でコントロールしてるし。


来週の面談で、先生からどんな話しをされるかな~。

まずは、それだね。



スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: NoTitle>LandM さま 

LandM さん♪

ほんと、勉強はやろうと思えばいつでもできますよね。
行動面は毎日の積み重ねなので、つい口が出ちゃいますが。

普通の子と違って障害児なので、自然に身につく事が無理なので
苦労してますが、もう長年の格闘なので重要ポイント以外は
特に目くじら立ててないんですけど、そろそろ社会人になるので
矢張り不安がついてまわります……。

NoTitle 

勉強綿は将来的に取り返すことはできます。
行動面は積み重ねですからね。。。
どうなるかは・・・・。。。
やはり、その子次第ですからね。
親が決めることではないですからね。
子どもにゆだねるしかないところが親の辛いところでもありますね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。