ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常12(2015.04~2015.07.25)


見つからない

2015.07.16  *Edit 

今朝になって息子が、「国語便覧、知らない?」って、リビングの中の

物が積んである所を物色しだした。

しかも、今日は早めに出るぞ!って時になって。


結局、見つかりませんでした。

これ、無いと困るんだよね。夏休みの宿題で、これから数ページ指定されるから。


リビングには無い筈。

大体、自分の部屋で勉強してるんだし。

自分の部屋を一緒に探したけど、今のところ見つからず。


まぁ、特性よね。

教科書、資料、ノート等は、机の上の棚に、それぞれ立てるって

入学した時に指導して、時々チェックしてたけど。

目を離すと、途端にこれだ。

所定の位置に戻せば失くす事は無いのに。

私自身もADHDだからさ。忘れ物が多い人だし、整理整頓が苦手。

だからこそ、決まり切った物に限っては、面倒がらずに所定の位置に戻す。

これが大事。


困るのは、所定の位置が決まっていない物。

要するに、後から色々貰ったり買ったりして、どこへしまったら良いのか

分からない物は、そのうちに……と思って、その辺に置いて……を繰り返し、

散らかっていく……。で、必要な時に見つけるのが大変。。。


うちは、ダンナもだらしない口だから、物が見つからないのはしょっちゅうです。

ただ、常々使う決まり切った物に関しては、所定の位置にしまう事を

心がけてるので、まず大丈夫なんだけど、たまにしか使わない物なんかは、

どこにしまったのか忘れちゃったりするのよね。。。


そんな訳で、『国語便覧』、どこに隠れているのでしょうか。

見つけないと、ほんと、ヤバいです……(^_^;)



だけど、この、所定の位置が決まっているにも関わらず失くすってのは、

結局、せっかちだからだと思うんですよね。

早く次の事へ行きたい!って気持ちが強くて、片づける気持ちが急いて

おざなりになりがち。自分自身がそうなんて、よくわかる。

でもって、息子は、家の中でしょっちゅう歩きまわってるんだけど、

学校でも休み時間は殆ど歩きまわって過ごしてる。

友達とおしゃべりしたりとかで過ごさない。

「なんで?」

と訊ねたら「ただ歩きまわりたいから」との答えが。

「そこに山があるから」と近い感覚かも。


実は私もね。息子ほどではないけれど、時々、意味もなく歩きまわりたくなって

歩きまわる時があるんですよね。

歩きまわると言っても、円を描くように歩いているわけではなく、

要はただ、行ったり来たり……な感じ?

ジッとしてるのが落ち着かなくて、歩きまわると落ち着くの。

何も考えずに、ただボーっとしてたり、考え事してたりだけど、

やる事がある時は、当然、歩かないので、多分、やる事がなくて

手持無沙汰な時が一番多いかなぁ。。。

やっぱ、多動の特性か。普通の人でも、そういう時って無いのかな。

ダンナは意味も無く歩いてる事って無いかも。

ただ、長い間ジッとしてるのは苦手なようで、用事を作ったりして動いてる。


息子の場合は、勝手に立ち歩いたりとかはしない分、休み時間に歩いてるんだろうね。

他人から見ると不思議な行動に見えるんでしょう。

実際、家でも、リビングの中をしきりに行ったり来たりして歩いてて、

そばにいる人間にとっては、目ざわりと言うか鬱陶しいと言うか、こっちも

落ち着かなくて、あまり嬉しくないしね。

でもこれも、精神の安定に役立ってるんだと思う。


なんでもかんでも禁止したらストレス溜まるものね。


それに、歩いた方が体にいいのかも……。血行が良くなるし、運動不足も解消される。

実際、彼は太らないし。。

私も、少し歩きまわった方がいいのかしれない。ダイエットの役に立つだろうアハハ(^_^;)




スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。