ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常12(2015.04~2015.07.25)


病院へ連れてったら...

2015.07.11  *Edit 

昨日、ダンナと息子を近くの内科へ連れてった。


結局のところ、咳の正体はハッキリ分からず。

息子は念の為にレントゲンを撮ってもらったんだけど、まぁ、今のところ

肺に異常はなし。痰の検査もしてもらう為に、痰を摂ったんだけど、ほとんど

唾液みたいで、検査機関に出しても返されるんじゃないかって……。

家でもし摂れたら持ってきてって容器を帰る時に渡された。

痰の検査は、結核菌が含まれて無いかを調べる為。

でも医者の見立てでは、結核じゃなくて、今の時期、こういう症状の人が

多いから、カビじゃないかって言うの。

とりあえず、1週間分の薬を貰ったけれど。。。。

天気がこのまま回復していけば、治ってくのかなぁ?


そしてダンナ。

こちらも、咳の正体は分からず。

会社の健診で再検査が出た事もあり、血液検査して、肺炎等の問題がないか

調べようって事で採血。

そしたら、意外な所でひっかかった。


なんと、血糖値。

194??

食後2時間の時でした。食後2時間でも高過ぎるって医者が。

採尿したら、尿糖は出ておらず。

HbA1cの結果が休み明けに出るって事で、そちらは月曜の午後に電話で聞くことに。


まったくねぇ。。。


甘いもの好きで菓子ばっか喰ってる。

「やっぱり甘いものが良くないんですか」

とダンナが医者に聞いたら、

「甘いものとかはあまり関係ない、高カロリーの食事が良くないから、

揚げ物とか高カロリーの食事は控えて制限して」 だって。


やっぱりね~。

半年ほど前に逢った、近所の男性も糖尿病でここへ薬を貰いに来てる所に

遭遇したけど、新薬頼りだもん。


未だに、高カロリーの食事とか言ってるんだからさ。


我が家は、天ぷらもフライも、一切作っておりません。

衣が糖質だから、私が食べないので。

調味料も砂糖をつかってません。

私の食事と唯一ダンナが違うのは、ご飯を食べるか否か。

カロリー自体も、育ち盛りの息子がカロリー不足にならないように

気をつけて、息子が一番オカズをたくさん食べてるので、必然的に

ダンナは控えめ。

元々痩せていて、BMI値も低くて痩せ過ぎのきらいがある人だから、

更に痩せないかが心配なくらいの食事なんで、食事には問題ない。


ダンナの一番の問題は、お菓子でしょう。プラス、砂糖入りの

コーヒーを一日に何杯も飲む事。

しかも、仕事が現場で躰を使う仕事から、パソコンとか使う業務に

なったって言うのに、まぁ、食べるんだわ、お菓子を。

しかも、安い駄菓子とか菓子パンばっかり。

会社の帰りに買って来て、毎日、食後に食べてるし。

安い駄菓子も菓子パンも、体に良くない添加物やトランス脂肪酸が

多く含まれてるから、私は買わないのに、買って来て食べてるんだから、

ウンザリする。いくら言っても分からない。

だから、当然の結果よね。


おまけに、今月は、ほとんど働いて無いでしょう?

喰っちゃ寝生活だよ。

これまた、よく寝るんだよね。昼間も寝てる事が度々。

起きて来て、コーヒーとお菓子、もしくは菓子パン。

オカシイよね。


昔はさ。休みの日って、あまり食べなかったのよね。

動かないから腹が減らないって。

羨ましい腹だな、って思ってたけど、最近は違うみたいだ。

そういうのが積み重なってなのだろう。

なんせ、先日も、大福6個入りのパックを買って来てさ。

安かったからなんだろうけど、私も息子も食べません。

日もちもしないよね。

だから、短期間の間に、ひとりで6個全部食べてます。

バナナも好きで、よく買って来ては食後に食べてる。


食事は、揚げ物なんて一切ない、焼きものか炒め物の

主菜と副菜のみ。ご飯は普通に1膳のみ。

こんな食事が高カロリーな訳がなかろうが。


全くね。悪い所が出て来ないうちは、駄目ね。

うちのダンナに限らず、周囲もそういう人、多いし。

好きなだけ食べて、厳しい食事制限をするハメになる前に、

ほどほどに。控えめに。

その方が、厳しい食事制限するより遥かにいいのにねぇ。


あー、それにしても、咳の方の原因は?

この先も治らないようなら、本格的な検査してもらわないと、だよね。。。


とりあえず、レントゲンとか血液検査は、近くの内科ですぐに結果出て、

日を改めて聞きに行かなくていいって所は、矢張り便利かなとは思うけど。

なんとも言えないわ~。

ダンナは白血球の値も多いめだったんで、気管支が弱ってるんだろうって。

にしても、2カ月だよ。酷くはないけど、ちょこちょこ咳してる。

吸入器を貰った。本人が飲み薬は嫌だって言うんで。

なんだかなー。。。。

やっぱ、気になる。釈然としないなぁ…………。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。