ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常12(2015.04~2015.07.25)


まだ治らない風邪

2015.06.25  *Edit 

息子の風邪はまだ完治しておりません。。。

薬は休日のうちに無くなり。

大分、咳の頻度は少なくなったし、夜は殆ど楽になって

ちゃんと寝れるようになりましたが、昼間は何度も

痰がらみの咳……。


薬飲んでも、あまり効いてる感じがなかったので、

30分おきに、うがい薬でうがいをさせたら、

なんか効果てき面?

それから変化が……。

ちょうど変化のタイミングと一致したのかもしれないけど、

痰=ノド だからね。 あとは、ストローで少しずつ、

まめに水分を摂る。


これは私が25年も前に、インフルじゃないけど、それっぽい

風邪をひいた時、凄くノドが痛くて痰が絡んで、

氷いっぱいの水を入れたコップにストローを挿して

ベッド脇に置いて、マメにチョロチョロ飲んだ経験からで、

病院へ行けない程、寝込んでて、動けるようになって行ったら、

もう終息だったんだけど、医者に褒められた行為だったの。

痰を切るのに有効なんだって言われた。

ストローで少しずつ飲むのがポイント。あと冷たいってこと。

冷たい水は大量に飲むとお腹を冷やすけど、少量でチョロチョロは

痰や熱には有効なのです。


まぁ、そんな訳で、大分良くはなったけど、まだ

ガァーーーーッってやってるんで、気分は悪い。

ずっとマスクしてたけど、私もちょっとうつった感。ノド痛い。

もう頻繁に、ビタミンcのノドアメを舐めています。



だけど、もう6月もじきに終わりなのね。早い!

来週から、期末テストだよー。

中間の方は、なかなかの結果でした。

クラス順位は2位。

前のクラスで1位だった女子が他のクラスに移った為、

自動的に順位が上がった模様。

3位との差は、30点以上だったらしい。

今回、得意科目はともかくも、それ以外でも良かったのよね。

驚くのは国語だよ。


小学生の時には国語、苦手だったの。

まぁ、元々、言語理解の分野が著しく発達に遅れがあったから、

それって論理的思考の発達に致命的なので、国語はしょうがなかったんだけど、

問題の解き方のポイントを教えてから、大分、点数は取れるようになった。

ちゃんと理解しているかは怪しいけどね。

それと、世界史も良くて。

世界史なんてさ。テストの前に聞きにこられたんだけど、

フランス革命やってんの。ビックリ!まだ1学期の中間で、

もう、フランス革命???

まぁ、ベルバラ世代ですし、歴史は日本も世界も得意なので

私にとってはお手の物。

で、しっかりテストも結果を出して来てくれたから、嬉しいわ~。

事前プリントの内容、結構、難しかったのよね。

苦手な数学も、まぁそこそこだったし、全科目平均点以上で、

まずは安心。油断せずに、期末も頑張ってくれって感じ。


今年度から成績の評価の仕方が変わるって事で、成績表がどうなるか

ちょっと不安ではあるけれど、まぁ、進学するわけじゃないし。

本人の頑張る意欲を削がないような評価であって欲しいものです。


学校自体も、なんだか、色々と変化し始めて来て、過渡期に突入?

前の学校の時も、大変化の時に遭遇して、ロクな目にあってないので、

ちょっと不安が。良く変わってくれれば良いのだけれど、

少子化で全体的に生徒の数が減って来てるからなんでしょうね、

人を呼ぶ為に力を入れるのは良いけれど、元々の学校の存在意義を

見失わずにやって欲しいものです。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
