ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常1(2010.02~04)


ああ酷過ぎる

2010.04.17  *Edit 

月末締め、5日払い。手渡し。
私のお給料なんですが。

最初の頃は、5日にやってきて払ってくれてました。
それが段々、忘れるようになり、大体、2,3日遅れます。

帰宅の途についてる時に電話かかってきて、
「ごめん、今日給料日だったね・・・(^_^;)」
って感じで。

それが今月は、ずっと忘れられてます。こんなに長いのは初めてですが。
いつもなら、後から気付いて電話で謝ってくるんだけど、今回はそれが
無いので、すっかり忘れている様子。
仕方なく、電話がかかってきた時に、「今月まだ貰ってないんですけど・・・」
と告げると、「ええぇ~~???」と、思い切り驚いてる。
それで、木曜日に来て払ってくれる事になってたんですが。

帰る頃になって電話がかかってきて、
「ごめん、二度寝したら今、目が覚めて・・・。残業代払うから
待っててくれない?」

・・・お断りしました。
なので、月曜日に貰う予定ですが。。。
酷い健忘症です。

さて。

社長はどうして、こんなに健忘症なんでしょう。
持って生まれた素質大ですが、やっぱり最大の原因は、ライブカフェの
経営のせいだと私は思ってます。
なんせ、人件費節約と称して、それまでいたシェフをクビにして、
自分が厨房に入っているのです。

結構、料理好きなんだそうです。
「美味いよ」と本人も言ってるし、お客から貰うアンケートでも、
料理はどうですか?の質問に、みんなさん、美味しいに丸してます。

ライブカフェを始める時、殆ど全ての人に「やめといた方が」と
言われたのを、強引に始めた事もあって、かなり入れ込んでますね。
頑張ってるなぁ~とは思いつつ、3足の草鞋を履いてるから、どれも
中途半端って感じに私からは見えます。
実際、ずさん経営だし・・・。

でもね。
居候クンから聞いたんですよ。

人当たりの良い社長なんですが。
従業員の女の子たちから嫌われてる。

何故なのか。

自分はお客さんと一緒になってお酒をかなり飲んでいるそうです。
でもそのお酒代。
店持ちです。
女の子たちに、お客さんにグラスが空になったら、おかわりを勧めろと、
かなりしつこく言うそうです。

ライブカフェなので、飲み屋じゃありません。
でもまぁ、飲み食いして貰わないと儲けにはならないので
分かるんですが、おかわりを勧めるのってタイミングじゃないですか。
そういうタイミングを見計らうって事を全く考えずに、
やたらと勧めるように、かなり厳しく言うそうです。

自分は、親しい客と思い切り飲んでます。
じゃぁ、自分も勧めろよって思うじゃないですか。
しかも、酒代を払わない。

それから。
親しい客ばかり、ひいきするそうです。
「あの人からは、チャージ料貰わなくていいから」
仰天です。

ライブカフェは、チャージ料、いわゆるライブの入場料みたいな
ものですが、これを来たお客さんから頂いてます。
だって、バンド代に何万も払ってるんですよ。
ちゃんとチャージ料貰わなきゃ、商売あがったりでしょう。

親しい客、気に入った客はロハにする。
信じられません。

それで、儲からない儲からないとこぼしてるんですよね。
妙なところでケチケチしてて、その一方では、どんぶり勘定。
なのに、女の子達へはおかわりを勧めるよう、うるさく言う。
そして、店のお酒を自分はただで毎日飲んでる。

居候クンには、
「借金返す為にやってるんだよ。返したら終わりだな」
と言ったとか。
みんなの反対押し切って、借金してまで始めた店。
内容を聞くと、まるで道楽ですね。。。

居候クンは、昼間、肉体労働してるのに、夜、店の
手伝いをしています。
「お金、貰ってるの?」
と聞いたら、
「貰ってません」って・・・。
やっぱり。。。
だって、会計に上がってきてないもん。

本人が言うには、
「積立貯金って事になってるんですよ」
との事なのですが。

「渡すと使っちゃうから、変わりに俺が貯金しておいてやる」
と言われて、現金を貰ってないそうで。
じゃぁ、明細かなんかは貰ってるのか聞くと、案の定、貰ってない。

しかも、アホ社長らしいと思うのは、
その日の店の売上によって、居候クンへの金額が違うそうなのです。

「事務所のカレンダーに、金額書いてあるんですよ」

言われて気付いたんですけど。
「今日はお客が少なかったから無しね」とか、
「今日は2000円ね」とか。。。

カレンダーに書いてある金額は、確かにマチマチ。
でも、おかしいでしょ。
人の時間を拘束しておいて、儲けが無い日はタダって何?
その代わり、儲かった日は確かに金額多いけど、でもやっぱり変!

しかも、カレンダーに書いてるって何?
カレンダーは月が変わったらめくって、捨てちゃうものだよ?
派遣の方の、入力しなきゃならないデータの書き込みや管理を
見ても、そのずさんさ、酷さを私は知ってるから、こんなの絶対に
信用できない。
私の給料日だって、すぐに忘れちゃう人なのに。

「絶対に、自分でも控えておいた方がいいよ」
と言ったのですが。

なんて言うか、もういい加減、他で働いた方がいいって本当に
思いますよね、居候クン。

「でも、社長の気持ちも大変さもわかるから・・・」
って、お人好し・・・。

社長の駄目な所、しっかりわかっているのに、見放せないみたい。
社長自身もね。
悪い人ではないのよ。それがわかるから、同情しちゃうんでしょうけれど。

はっきり言って、経営者としてはサイテーじゃないでしょうか。
人を雇う以上、やっぱりもっと、きっちりしないと。
なぁなぁ的な感覚で、店だって幾らオーナーとは言え、まるで自分のモノ感覚。
会社は一応株式会社だし。
法人です。

経済学部出身なんですよ?
卒業後、証券会社で働いてたんですよ?
4年働いて退職してますけど。

男性なのに寿退社です。
上司の女性と恋愛結婚して辞めたんです。
奥さんはバリバリの証券レディです。
社長は退職後は家業のスナック手伝い。
結局、苦労知らずなのね。

やっぱり私、ここの会社から離れる判断をしたの
正解だったと思ってます。
スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: どんぶり勘定・・・ 

二代目さん♪

まだ一応、経営が成り立ってるから、自分の酷さが
わからないんでしょうね。
と言うか、人に意見を求めながら、結局自分の思う通りにするんですよ。
人の助言に相槌打ちながら絶対にきかない。
自分の都合しか考えない。
自分中心。

知るほど皆、嫌になって見放します。

どんぶり勘定・・・ 

ひとつだけの経営なら何とかなるんでしょうが・・・
3つとなると・・・ヤバいですね。。。

私の周りにもどんぶり勘定な経営者がいますが
結局、人が離れてしまってます。

信用無くして、商売は成り立ちません。
ある意味、水商売向きな社長だと思いますが
田舎ではやっていくの無理でしょうね。

居候くんのライブカフェの給料が心配です・・・
本当に貯蓄してくれてるのだろうか・・・

Re: 更新、御苦労さまでした。 

これでも一応、借金は地道に返済できてるんですよ。

ただ、ライブカフェは厳しいですね。
スナックが一番安定してて、ここの儲けで他が穴埋めできてるって
感じですね。
だから、全体としてはトントン?

それでも、一応成りなってるのが不思議ですが、
派遣の取引先でも「あそこは信用できない」と言われてるようで、
仕事くれなくなってる所もあるし、将来的には厳しいでしょうね。

仕事内容も酷いけど、社長自身にもうついていけません。。。

更新、御苦労さまでした。 

この会社、社長さんは、どのくらい借入金があるんですかね?

真吾オジサンのみたところ、この会社は、もう危険水域なっている可能性が高いと思います。

真吾オジサンも、離れるのは正解だと思います。

今日も、押しておきますね。


真吾オジサンより
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。