ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

雑 記
雑記02


足を使う

2015.06.09  *Edit 

昨日の月曜日。

いつものように、恒例の実家。

実家へ行くと、よく母が玄関でスリッパを出してくれます。

目の前にスリッパ掛けが置いてあるのだから、自分で出せるのに。


こんな事をしてくれる母親では無かったんだけどねぇ。

不思議です。


で、昨日も、スリッパを出そうとしてくれたので、

「いいよ、自分でやるから」

と言って、更に、

「足でね。出すんだよ」

と言ったら、ええ?って驚かれ……。


だってさ。

足で履く物じゃーん?

それを、手を使ってスリッパ掛けから取るなんて、

神経質な私はイヤ~。


いつも、母に「無神経のB型」とか言われて、心外なんですよ。

超神経質な筈の母が、よく、手で取るよな~って逆に思います。


手で取らずに、足で取る理由は2つ。

1つは、上述の通り、手が汚れるのがイヤだから。

2つめは、かがむのがイヤ。面倒くさい。疲れる。


なので、帰る時、履いたスリッパをスリッパ掛けに戻すのも足です。

わざわざ母を呼んで、「ほら!こうやるんだよ!」と見せてやったら、

「あらまぁまぁまぁ!!」

と、声を上げて驚いてた。

「なんて事かしら。足でやるなんて!」


なんか、こんなに今更驚くとはね。

だって、私の足クセの悪さは今に始まった事じゃない。

私は、足も有効に使う人。


この、スリッパを足で掛けて戻すのは、取る時よりも難易度が高いんです。

だから、ほら、器用でしょう?って、半ば自慢げに見せたんですよね(^_^;)


それ以外でもね。

例えば、ごみ箱の近くに、入り損ねて落ちてるゴミを足で拾って入れる。

靴下の先っぽを踏んで、そのまま足を引いて靴下を脱ぐ。

これらは、かがむのがイヤなのと、手が汚れるのがイヤなのとで

やっている行為。楽ちんだし、手も汚れないし、一石二鳥だと思うのですが。


ゴミじゃなくても、床に落ちてる物はよく足で拾いますね。

椅子に座ってて、下に消しゴムや紙を落とした時、足で拾いますが、

これは逆に、汚い感じするかもしれませんね。ま、本人が

気にならなければ、いいでしょ、って感じ。

他の人が落した物は、さすがに足では拾いませんし。


子どもの頃から、足を使う私を、「行儀が悪い」ってよく母が言ってました。

私は便利だから使ってるだけで、合理的と言って欲しいとずっと思ってた。

「普段やってると、いざと言う時にも出るんだよ」

とよく言われていましたが。

う~~~ん、さすがに私にも羞恥心はあるので、外ではしませんよ。

足でドア閉めたりとかもねー。手が使えない時だけだし。


米粒とか、たまに落ちてると、それも足の指を使って取れるんですよ~。

ここまで出来たら、器用って言って欲しいよねぇ???


ええ?だめ? やっぱり行儀が悪い事には変わりは無い?

でも、いいの。

誰にも迷惑かけてないから。ゴミなんか、落したまま入れない人が悪いんだし。

見苦しいと思うなら、思う人がやってぇ~って。。。


足をよく使う人、どのくらいいるかなぁ?

結局は、「横着者」なんだと自覚してますけどね。(^_^;)



スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。