ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常12(2015.04~2015.07.25)


訪問と電話勧誘

2015.05.13  *Edit 

全く受けたくありません。。。って、

当然よねぇ。


ヤフーニュースに出てたけど、消費者庁の調査で、96%が拒否って……。


なんか、今更~って思う。


そもそも、こういうのの被害、もう大分昔から多いのにね。

矢張り近年、個人情報の流出が問題になってきてるからかしらね。


電話勧誘や訪問販売を基本的に禁止する法律を作る方向で

検討を始めるらしい。


早く作って欲しいな~。


ほんとさ、迷惑。


たまにさ。訪問で。


「近くに販売店ができたので、ご挨拶に参りました。出てきて下さい」

って人が来るんだよね。


なんなのぉ~???


あんたが挨拶するのは勝手だが、なぜ、こっちがわざわざ出て、

それを受け無きゃならないわけぇ~~~?

凄い、ムカつ。

聞いた事のないような名前の会社だし、後日、どこにあるの?

って感じで見当たりません。近くじゃなかったんかい!


まぁ訪問は、インタフォンがモニタ付きだから、カメラで相手を見て、

明らかに営業と思われる相手は出ない。

大体、首からネームホルダーみたいなのを下げている。

プラス、バインダーみたいなのを持ってたりする。


最近は働いてて留守の家が多いから、出ない家の方が圧倒的に多いだろう。

アポも無い人間が来ても、出ません。





電話も。


ずっと留守電にしてたんだけど、最近止めました。

何故かと言うと、家に居る時もだけど留守中も、ほんと電話多いの。

留守電にしてると、着信が一杯残ってて。

「メッセージをお願いします」の音声の後、ブツッ!!って切ってるのばっかり。

一体、どこの誰なのか分かりません。


メッセを残さなくても着信付くから、番号は残ってる。

何度も何度も同じ所だったりして、用があるならメッセ残せや、って思う。

たまに残ってると、まぁ、予想通りに商品の案内。つまりセールス。

だけど、着信ランプはチカチカしててウザイし、消すのも面倒くさいので、

留守電にするの、止めました。


緊急連絡なら携帯に来るしね。

で、家に居る時、電話がかかってきたら、相手を確かめます。

友人、知人は登録してあるので、一目瞭然。

あと、車屋さんとかは電話番号を覚えているので見れば分かる。学校も。


見知らぬ、覚えのない番号からの電話は極力、出ません。

0120からの電話は、もう一切、無視。

通信会社なんて、しょっちゅうかかってくるからね。

何処そこから委託を受けている……ってのばっか。

NTTからも直接かかってくるし。

もう、ウンザリよ~。

お知らせならメールでいいじゃん。わざわざ掛けてくんな。



電話勧誘だけど、もう30年くらい前かな~。

仕事でさせられた事があります。

自分が通っていた頃の小学校の会員名簿を渡されました。

色んな所のを持っていて、一体、こんなの何処から?って当時思いましたね。

で、軒並みかけさせられて、詳しいお話しをさせてもらう為に

お宅へ伺う約束を取ります。

どんだけかけたかな。当たり前だけど、殆どが話をろくに聞かずに

切られます。1日何十件も電話して、アポとれるのは1,2件だったか。

契約なんてもっと取れない。

それでも、沢山契約取ってる人もいるのよね。

私は無理でした。だって騙してる感強くって。


新しく開店するスーパーで働いていた時は、その店専用の

クレジットカードの契約を取りにいかされた。周辺の住宅、

みんなで手分けしてローラー作戦?

私は1つも契約取れませんでしたね。そんな事をさせられるのが

凄くイヤだった。勿論、それは、開店前の限られた期間のみで、

それ以降は実際の店舗の準備と、あとは店頭販売の業務だけだったけど、

つくづく、ああいう訪問営業とか電話は向かないな~って。

何て言うか、自分がされて嫌だと思う事は、仕事であっても

やれないって言うか、やりたくないんだよね。甘いって言われれば

それまでですが。。。。


ところで、電話勧誘と訪問販売の規制は有難いけれど、

ダイレクトメールの方はどうなのかしらね?

こちらもウザイよね。

ポスト見ると、そんなのばっかりで。

ゴミ貰っても、捨てるのに手間暇かかるんで。

しかも、窓付き封筒だったりしたら、もう面倒くさいの極致。

仕分けしないとならないですからね。

ポスティングのチラシも迷惑だねー。。


数え上げればキリが無いほど、と思います。



まぁとりあえず、電話と訪問販売は一刻も早く規制して欲しいです。




スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
