ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常12(2015.04~2015.07.25)


のんびり

2015.05.02  *Edit 

長かったハッキリしないお天気つづきでしたが、

ここのところ、好天気にめぐまれて気持ち良い日々。。。


これと言った用事もなく、ノンビリ過ごしています。

今日からお弁当も暫くないしね。


夜明けが早くなってるのに合わせるように、目覚めも早くて、

5時半くらいに軽く目覚めるのです。

で、暫くウトウトして5時45分くらいから覚醒準備。

6時数分前にほぼ目覚め、あとは ましゃの

「朝ですよ~、おまえら♡」の声が聞こえるまで

お布団の気持ち良さを満喫。


スマホの人はDLできないの?

良く分からないけど、私はいまだにガラケーなので

メールも電話も ましゃ の声をいまだに利用させてもらってます。


夜は22時過ぎに布団に入って、半頃には眠りに入ってる感じ。

ここ暫く、そんなリズムで上手くいっていて、体調もまぁまぁ。


なんかやっぱり、冬だったからなのかな。体調良く無かったのは。

あと、季節の変わり目?

気持ち的にも明るくなるよね。

冬はウツになりやすいんだそうですが、今までそんなこと

感じた事もなかったけれど、今年は言われて納得な感じした。


このGWは、ほぼウチですね。

明日、久々に高校時代の友人としゃぶしゃぶランチに行きます。

1年半か2年ぶり?

息子がまだ中3の時だと思う。前回逢ったのは。。

それなんか、超久しぶりだったんだよね。

15年ぶりくらいだったかな。

結婚してからも何度か逢ったけど、互いに子ども産んでからは

逢って無かった。毎年のように年賀状では今年こそ!って

書きながらね。


そんな訳で、明日は楽しみ。

明後日は恒例の月曜実家。息子連れて行って来ます。

その後は、また家だな。


そう言えば、某ブログで、ダンナさんのお弁当は色々な中身だけど、

奥さんが食べるお昼は、残りご飯とカツブシとかシーチキンのみとかで、

それを聞いたダンナ様が驚いてたってエピソードを見たけど、

どこも大体同じようなものよね~。

私も糖質制限する前は、○○丼、みたいな感じ?

要は、ご飯の上に何か乗せてかっこむ、みたいな。

シーチキンは便利な食材でした。醤油かけてさ( ̄∀ ̄*)

卵とか。 マヨネーズご飯は大人になってからは無いけど、

子どもの時は食べたな~。

結局、乏しいオカズで、ご飯しっかりでお腹を膨らます、という。。。

栄養価低くて太るだけなんですが。


糖質制限を始めてから、そんな超手抜きで便利なランチは

食べられなくなりました。。。


そんな私の家ランチは。



150429_080054.jpg






油揚げのピザ風焼き。。。


油揚げの上にハムやベーコンなど、ある物を置き、その上に

好みの量の溶けるチーズをどっさり。。。

トースターで12分ほど焼く。


お手軽です。

私は何もソースとかつけないけど、ビザソースを軽く塗ってもいいかもね。

食べる時に、粗引きコショウとタバスコを振りかけてます。

味が薄い!って思う場合は、軽く塩を振っても。。。


プラス、一緒にウィンナーなどを焼いたりして。



これと、あとは低糖質のパンを1個とコーヒー。


結構、毎日、こんな感じ。


油揚げのストックが無かったり、飽きたりした場合は、

厚揚げを焼いたり、がんもを煮たり、、、みたいな?


結局のところ、豆腐製品ばっかなんですけどね。

豆腐製品は大好きなので問題なし。


朝食は、生協のおやつソーセージ2,3本とクラフトの切れてるチーズ、

4,5枚と、コーヒー。。。

チーズの量は日によって違うけど、コーヒー呑みながらチーズを

食べてると、結構、お腹膨れてくるし、腹もちする。


満腹感が得られない時は、とにかく極力糖質の少ない食品を食べる。

肉なんかは一番少ないから、甘いタレとか使わない限り、

腹いっぱい食べられるんだけど、最近、お値段も高いよね。


やっぱ、どんなに低糖質でも大食は控え無いと経済的に破綻しちゃう。

なんでもホトホドだ。


そう言えば、ヤフーのニュースでさ。

動脈硬化学会がコレステロールの取り過ぎは関係ない、みたいな

声明を発表したって出てたね。ソースは毎日新聞のようだけど。


油の事、それなりに勉強してよく考えれば、コレステロールを

悪者扱いにするの、おかしいって思って当然なのに、ほんと

不思議だったんだよね。

これでやっと、卵、大丈夫よ~って言って疑われずに済む。


まぁ、なんでもホドホド。

身体にいいと言われて集中してそればっかり食べてたら

逆に悪いよ。取り過ぎは注意。



さて。

油と言えば、思春期のニキビ君。

我が家の息子もご他聞に洩れず。

だけど幸い、少ない方かな。

主にオデコにできてます。

たまに鼻やほっぺ。

私はオイリー体質なんで、いまだに顔も身体もツヤツヤですが、

思春期ニキビはオデコがメインでした。

前髪が掛ると、痒いのね。

で、息子も前髪がさぁ~。ウザイ。

ときどき、オデコ、痒いみたい。

かかないように、いじらないように、とその度に注意。

でも一日中一緒にいるわけじゃないもんね。

髪の毛をベリー短髪かスポーツ刈りにでもすればいいのに、

本人は小さい時から、それを嫌がりましてね。

しかも中学2年生くらいから、サラサラだった髪の毛が

ごわつきだして、クセを伴うように。。。

サラサラで柔らかい髪質のダンナに似たと思っていたのに、

いきなり宗旨替え?して、私のほうの髪質に似て来てしまった……(×_×;)


ここの所、暑くなっててオデコに汗をかいてるし、新年度前に切った

髪の毛がまた伸びて来たので、家にいる間は前髪をカチューシャで

上げちゃおう、って事で。







kikkikki001.jpg


こんな感じ~(^^)


デコッパチでしょ。

このデコッパチはダンナ似? まぁ、私もデコちゃんの方ですが。

私も夏場とか、家にいる時は、こうしてやってます。

涼しくて気持ちいい。

ただ、人前では恥ずかしいのでしませんが。


こうやって、オデコを出してるのを見ると、ベリー短髪も

似合うと思うのにな~って思うばかり。

なんで嫌がるのかサッパリ見当もつかない。

髪、洗うの楽だし、すぐに乾くのにね。

こんな髪だから、朝、寝癖が凄い。頭爆発してる。


ただ、櫛でとかすとね。綺麗にセットされた髪のように

まとまってカッコ良くなるから驚き。

ちょっと羨ましかったりする。


私自身は、剛毛、多毛で、ものすごーく髪には悩まされたので。

今はその剛毛も影をひそめ、量も半減以下。

扱いやすくなったけど、加齢のせいだと思うと複雑な気分(^_^;)



さぁ。明日が待ち遠しいぞぉ~~~。。。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。