ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常12(2015.04~2015.07.25)


定期を忘れて

2015.04.27  *Edit 

今朝、いつもの如く朝家を出た息子ですが。。。


何の気なしに本を読みながらテレビを見ていたら、

目の前の庭を人が通り過ぎた気配。

もしや、息子……?

と思いきや、玄関のドアが開いて入って来た。。。


やっぱり息子だった。

忘れ物~~、、、定期の~~~。。。。


ガックシorz


土曜日に、学校の友人達と鎌倉へ出かけたんですよ。


で、帰宅後、散々、定期や貴重品袋を学生かばんに移すよう、

口を酸っぱくして言ったのに。


忘れ物は大丈夫?って、散々訊ねて、「大丈夫」って言ってたじゃん!!


貴重品袋や携帯はOKでした。

なのに、定期だけ…………。


でもさー。

何もわざわざ取りに戻らなくてもさ。

貴重品袋の中にはお財布が入ってる。


この間、新しい定期を買う時にお金が足りなかった時と同じだね。

財布からお金を出して切符買えばいいじゃない。


駅 ⇔ 自宅 約10分。。。

息子は足が早いので、10分未満だろうけれど、往復で20分近く

ロスになるわけで。 遅刻の可能性が生じちゃうでしょう。

かなり早めに出てるから余裕はあるけれど、何があるか分からない。



結局、帰宅後に訊いたら、余裕で到着した、との事だけど、

坂の上だしさ。まぁ、朝からご苦労なこって。


就職の為にも3年間皆勤を達成して欲しいし。

病欠より遅刻の方が心証悪いしねぇ。


それに、やっぱり、定期忘れたら切符買うって機転のきかなさが、

なにより情けないのよねぇ…………。


決まり切ったパターンの行動なら、安定してるし問題ないけど、

いつもと違う場面に遭遇した時の、応用力と言おうか柔軟さが

まるで無いに近いからホントやんなっちゃう。

あらゆる場面を想定して、その対処方法を予め教えておかないと、

時によってはとんでもない結果を生みかねない。

でも近頃、ほんと便利生活が蔓延しているのと、加齢もあって、

親の方でも想定できる場面が少なかったりするんで、

そういう点で困っちゃう。しかも首都圏は一層便利なものだから、

ちょっと地方とかへ行くと、勝手が違いすぎて息子は四苦八苦したりする。


例えば、水道の蛇口が捻れない。殆どの家がレバータイプだから。

これと同じでドアノブ。これも、この辺の殆どのドアはレバーだから。

窓の開閉や鍵なんかもね。

教えて貰えば出来るけど、誰もいない場合、普通の人なら

あれこれ試してみて、出来た~~ってところがさ。思考が直線的なせいか、

あれこれ試せない。ドアノブだったとしたら、捻るって発想が

全く浮かばずに、ただ取っ手を引っ張るか押すかするのみで、

開かない!!!とパニックになる。

こういうの、調味料とか食品のフタや容器の開閉にも通じてる。


勉強はできても、こういうちょっとした事が駄目なのよ。

勿論、教えれば出来る。

子どもの頃は、教えても出来なかったけどね。

指先の力が弱いのと、不器用で手先の使い方がなかなか分からないのとで。

そういう基本的な肉体の使い方は何とか克服してきたけれど、

それでも今でも、微細な運動や調節、特に手首の捻りや脱力は苦手。

だから、何でもいちいち手取り足とり……。


こんな指導も年齢と共に段々減ってきて、ヤレヤレと思いつつ、

安心してるとガッカリさせてくれちゃうから、まだまだだねぇ。。。



ところで、金曜日の鎌倉。

本人、鎌倉は初めてだったんだけど、友人達との集合場所が鎌倉駅。


なんで、もう少し近めの、皆が確実に通る所とかにしないのか。

訳分からないけど、結局、超方向音痴の男子一人と待ち合わせた

息子の仲良し君が、方婚音痴が待ち合わせ場所にいつまで経っても

来ないものだから、諦めて帰ってしまい、方向音痴の方は何とか一人で

挑戦して待ち合わせ時間より2時間半も遅刻して到着するという、

驚くような事態になっていたそうで。


帰ってしまった子は、鉄ちゃん派なんだけど、携帯電話を持っていない子なんで、

連絡の取り合いも大変だったようだし。


最終的に、男子3人女子1人。。。変な構成員。。。


夕方帰宅して、「楽しかった」と言ってたけれど、お昼をどうしたのか訊いたら、

ファミレスとか混んでたから、コンビニでオニギリとイカ焼買って、

近くのテーブル席で食べたんだそう。。。


この子たち、たまに外で一緒に遊ぶ時、ほぼ、こんな感じの昼食なの。

コンビニとかファストフードで買って、公園で食べる……。

変なの……って思うのは私だけだろうか?


やっぱり感覚が普通と違うわね。(-_-;)


それで、そんな物しか食べて無かったからかなぁ。

夜になって、「頭痛薬ない?」って言って来て。


久々の頭痛……。


以前はよく、行事の後に頭痛や吐き気や胃痛等を起こしてました。

原因不明なんだけど、多分、エネルギー切れ。

あと、血が薄めらしいので、貧血気味?

出かけた時には、昼はガッツリ食べるように注意した。

家の中で遊んでる分にはいいけれど、鎌倉くんだりまで出かけて

あちこち見て歩いてさ。

育ち盛りが、足りないよね、オニギリとイカ焼だけじゃ。

途中でオヤツ等も食べなかったって言うし。

玉葱、ネギが大の苦手なんで、大体入ってるでしょう?

だから、入って無い物を選ぶので、そうすると限られちゃうんだよね。

イヤな物は避けるなり、残すなりすればいいものを。


食が細くてガリガリでも、全然タフな子、結構いるのにね。

うちの息子は痩せタイプだけど、ガリガリではないし、

食が細い訳でも無いのにね。

こんな調子じゃ、修学旅行が思いやられる。


そんな訳なので、お弁当の内容も量も、いつも注意して作ってるのです。

とにかく、栄養価が高くて、エネルギーもそれなりにある物をね。


まだまだ気の抜けない子育てだねぇ。。。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。