ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

車に纏わる話


ジーノやっと修理

2015.04.24  *Edit 

父が倒れたと母から電話で呼び出しを受けたあの日、

病院の狭い縦列駐車場からバックで出る際に

右頭角を擦ってしまって、、、あれから何日経ったでしょう?


もう大分経つよねぇ~。


当日、車屋さんに持って行き、来週に部品が入るからと言われ、

応急処置のまま、一向に連絡が来ず……。


「来週」と言われた週ではなく、更に翌週になってから

電話が掛って来たので、やっと部品が入ったのかと思いきや、

どうやらまだのようだった。


夕飯の支度中で手が離せなかったんだけど、いつも電話に

出ないダンナに出てもらい応対してもらったんだけど、

なんかダメね、男って。

職種が技術系って事もあってか、世慣れて無い。

仕事で電話応対する機会も皆無に近いし、自宅では出たがらないし。


なので、たまーに会社の人からとか、ダンナ用事の電話があると、

その対応ぶりをはたから見てると変!って思うもんね(^_^;)

こういうのも経験なんだろうねぇ。。。


で。

ダンナに出て貰ったから、内容がよく分からなかった。

どうやら、5,6千円くらいになりそうだが良いか?

って話しだったらしい。


「いいって言っておいて」

と台所から伝えたが、それって部品入荷どころじゃなくて、

これから発注するって事だよね?1週間以上経ってるのに?


なんだかやることが遅くないですかね。

工場は暇だって小耳にはさんだんですけどね。。。。


でもって、それからずーーーと連絡無し。


バンパーの中のビス数本と塗装用のタッチペンだけなのに、

なんでこんなに時間がかかるのかしら?


大きく振動したら、また外れるかもしれないから、ちゃんと

治した方が良いって言われたからお願いしてるのに。


大丈夫かしら??とビクビクしながら運転してた。

また外れるかも……って心配が無ければ、ビスで止めては

いないけど、一応はまってるんで、このままでも私は

全然構わないのになぁ~……って感じなんだよね。

だってお金がかかるじゃない?


ダイハツの車なんで、ダイハツへ行った方が良かったのかも。

買って、ずっとメンテしてもらってるから行った訳なんだけど、

最近ちょっと怠慢な気がしなくもない。


担当の営業がさ。

最初に良くして貰ってた営業さんからの引き継ぎで、

尚且つ、大学の後輩(と言っても一回り下)なものだからさ、

ついつい、こちらも義理堅くなってしまってるんだけど……。


まぁ取り敢えず、不安を抱えながらも、催促もせずに

放っておいたら、昨日の午後2時半過ぎくらいに電話が……。

修理をお願いした整備の人から。



「部品が入荷したので、修理の日程を組みたいんですが……」


はぁ~。やっと来たか。


「いつがいいですか?」

と問われ。

いや、いつって訊かれてもねぇ。ってか訊いて当然か、フツー。

ここ暫く、特に用事が入っていないので、

「いつでも大丈夫ですが」と答えたら、

「それでしたら、今日とかどうですか?」って……。。。


はぁ~~~?? 今日~???


だって今、午後2時半を過ぎたところ……。もうすぐ3時だよ。

夕方には夕飯の支度がある。

息子だって帰ってくるし。。。。


修理にどれくらいかかるのか訊ねたら、30分ほどで終わるって事なので、

じゃぁ、いいか、と思って了承。

「これから行きます」って事で、急遽身支度して3時頃に到着。


いやぁ~、慌ただしかったねぇ。

だってさ。すっかり寛ぎモードでさ。

外出の用事無し。来客の予定なし。集金や宅配の予定も無し。

誰とも会わない日だからさ。端的に言えば、だらしない状態だったワケ。

それが急にお出かけ、となるとさ。やっぱ焦るでしょ。

幸いと言うか、普段からスッピンだから、化粧をするって行為が

無い分、時間の節約になるけども。

冬だったら、上にコートとか着ちゃうから、ズボンだけ履くとかで

すぐに出れちゃうんだけど、昨日は暖かだったよねー。

上にコートなんて着れないし、着てたら逆に変だし。

ってな訳で、一応、少しは身支度に時間を費やし、カバンに

本を入れて慌てて出たのでした。


到着後、店内でアイスコーヒーを頂きながら、読書して待つ。

平日のこの時間帯だからか、店内には誰も客がいなかった。。。

ここ、いつ来ても誰かしらが商談してるんで、こんな様子は

珍しかったな。

担当の営業は外へ出てるのかな?と思ってたら、奥から電話で

話している声が聞こえて来た。

この営業さん、全国でもトップクラスなんですよ、成績が。

抱える客が多すぎて、だから最近、細かいところまで気が

回らなくなってる感じ。やる事多くて大変なんでしょうね。


今回の件も、よく知らなかったみたいで、手が空いたと

思われる時に、私がいるのを発見して驚いてた。

ぶつけて修理をお願いしてたのも知らなかったみたい。。。

知ったら連絡してくるだろうと思ってたから、矢張りね、って感じ。

私が最初に修理を頼みに行った時、彼はちょうど商談中で、

私が来た事すら気付いてなかったみたいだったからね。

事情を話したら驚いてた。

「なりなりさんがぶつけるなんて珍しいですね。どーしちゃったんですか?」

そーでしょう。珍しいんですよ。でも時々、運転とかに限らず、

変な思いこみで失敗する事があるんですよね。

気弱なので、慎重ではあるんです。臆病なんで、石橋を叩いても

なかなか渡れなかったりもするんですが、せっかちな性分が

災いしてか、大丈夫!いける!って思ったら、よく考えずに

いっちゃう、って事もあって、そういう時に失敗が多発する。

今回も、この幅なら大丈夫だろう、と勝手な思い込みで

ハンドル切り過ぎた。もっと慎重になるべきだった……。

後悔しても遅かった。。。

この後悔を次に生かさないとね。



そんなこんなで、30分を過ぎた頃に終わりました。

洗車までしてもらっちゃって。。。

まぁ、傷の上にタッチペンするから汚れを落とす必要が

あったからなんでしょうけど。


150423_155757.jpg



こんな感じ~。


料金は約4600円ほどで済みました。

ヤレヤレ。

どんだけの出費になるのかハラハラしたけれど。

丸ごと替えると大きいもんね。もう9年だし、いつ買い替えになるか

分からない状況で勿体ないもんね。

この年数だったら、下取り価格も低いだろうし。金かけるだけ損しちゃう気が。



これで、取り敢えず安心して運転できる。(^^)


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。