ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常12(2015.04~2015.07.25)


新年度が始まって。

2015.04.17  *Edit 

始業式等先週でしたが、今週からが、いよいよ本格的な

新年度スタートって感じですよね、学校は。


弁当はもう先週半ばからあったけど、すぐに休みに入ってホッとした。

でも、今週からは、もう夏休みまでは、ずーーーと弁当だぁ、、、

なんて思うと憂鬱になるので、なるべくそういうネガティブな

事は考えないようにし、一日一日を大切に……と。。。


因みに、弁当のメニューも事前に決めておいて、

カレンダーに書きこんでいます。

それだけでも、大分安心。気持ちが落ち着きます。


メインディッシュは大体前の晩のオカズの残りをアレンジだけど、

それ以外の料理をね。ざっと考えておいても、

朝となると、眠くて頭がボーっとして、結構、忘れちゃうっていうか。

たまに、予定の物を作り忘れる事もあり、お弁当に微妙な隙間が

できてしまうことも…………。

あと、作り過ぎて入らない~~~とかっ(^_^;)


なので、カレンダーに書くようにしてみたら、まず気持ちが

グッと楽になった。起床時の憂鬱度が下がった。

あと、カレンダーで確認しながらなので、頭使う事で

覚醒が早くなった気がする。忘れもないしね。

お弁当用に用意した食材を、うっかり前の晩に使っちゃう

って事も防止できるし、いいことづくめ。


お薦めです。


さて。

新学期が始まった早々、当たり前のようにクラス替え。

クラスが替わるかも~って話しは三学期の面談で聞いてはいたけど、

従来、子どもの特性によってクラス分けがなされてるので、

基本的には変わらなくて、子どもの様子に応じて若干の

移動がある、って程度で毎年来ていたようなのに、今年は

大幅にクラスが変わったのでした。

障害系のクラスは1クラスで、グレーっぽいクラスが2クラス。

残りのクラスは普通か普通に近い子や不登校のクラスなんだけど、

なんか、グレーっぽいクラスの子達と障害系のクラスの子達の

学力の差があまり無いと言うか、逆に障害系の子達の方が

学力が上らしい、、なんて状況だからなのか、3クラス、

マゼマゼな感じのクラス編成になってビックリ!!


まぁ、この3クラスは概ね、就職組としての枠で考えているのでは

ないかと推測できるのですが。


息子は大の仲良しのお友達や、部活で一緒のお子さんと

クラスが同じになったので、とりあえず良かった。

去年親しくなったママ友さん2人の息子君たちとは、

クラスが別れてしまったけれど、仲良しの女子のママさんとは

一緒だったので何より。

あと、S学園で一緒で途中で別クラスに移ったお友達も

また同じクラスに。

前のクラスの生徒、息子のクラスが一番多くて、担任も同じだったので

なんとなく安心したけど、別れたメンバー達の組み合わせを見ると、

割と親しい者同士を一緒にしたクラス分けになった印象。

離れさせる事で登校する意欲を下げる事になったら困ると

思ったのかもしれない。


とにかく登校させて、しっかり単位を取らせて、社会人となる

自覚を持って卒業できることを目標にしてるとも言える学校だから、

先生方も親身だし、授業料安いのに、しっかりやってくれてるって思う。


新しいクラスは、半分が新しい子達だけど、フレンドリーなせいか、

人間関係は良好みたい。

毎日、「今日も楽しかった」と笑顔で帰ってくるし。


休み明けに、早速春休みの課題テストがあったんだけど、

全部まとめて1つのテストで、50点満点中、45点で

クラストップだったと喜んでた。

40点以上は、息子と仲良しの男子の二人だけだったとか。

内容を見たら、数学では苦手な文字式が出てたんだけど、

全部合ってたんで、嬉しかったわぁ~。

よく頑張ったと褒めるしかない。


2年からの授業も分かりやすくて面白いそうだし。

出足は好調でしょうか。。


先日年間予定表が来たのだけれど、夏休みの所を見てビックリ。

企業実習が4期間もあるの。

7月と8月、各2回ずつ。

1つの期間が1週間、と言っても正確には5日間なんだけど、

その1つが、毎年行ってる旅行の期間に被ってて……。

去年も三者面談と被ってたけど、旅行前日でカバーできたけれど、

今年は厳しそうだ。


お盆の時期は、暑い、混む、高い!なので、旅行に出る事は皆無。

それだけに、7月の旅行ができないのは残念だ。

仕方ないけどね。

来年は来年で、また駄目なんだろうし、再来年になったら、

上手くいってれば就職しちゃってるから、これまた無理よね。

ダンナの会社の夏休みがさ。嬉しい事に7月にもあるもんだから、

いつも、それを利用してたんだけど。。。

去年が最後って事になりそうだねぇ。。。。


小さい時はさ。連れて出るだけでも大変だったんで、

旅行に行くと、いつも、失敗した~~~って思わせてくれる

お子様だったもんだから。

やっと、一緒に楽しめるようになったのに。。。残念だ。


ダンナの方は、結構、あっさりしてる。

「しょうがないんじゃない~?」って。


まぁ、そうなんだけど~~~。。。

行けばお金もかかるしね。

私には、ましゃとミスチルのライブもあるしね。。


と思うしかない…………。



明日は今年度最初の父母会顔合わせで学校へ。

明後日は、秦くんとユーミン&ジュジュのコンサート。

連チャンで疲れそ…………(^_^;)



スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
