ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

福山雅治
福山雅治 06


魂リク

2015.04.16  *Edit 

今更な感じかもしれませんが。



フラゲしたにも関わらず、なかなか聴けずにいた魂リク……。


とりあえずゲットしてれば、気持ち的には安心ですよね。


それと、ひとまず先に、DVDの方は観たので。


こちらは良かったです。


ステキなましゃを観れて。

それと、色々とお話しを聞けて。


ただ、CDの収録曲を見て、どうしてこういう選曲なのか、

よく分からないし、未だに理解できない感じ。


あえて色々取り混ぜたんだとは思うけど、一貫性の無さに違和感。。。


大好きなチューリップと省吾の曲があるのは嬉しかったけれど、


最後の「Midnight blue train」はともかく、

「心の旅」はなぁ…………と。。。


できるなら、「青春の影」が良かった。

もしくは「サボテンの花」あたり……。


実際に聴いてみて、やっぱり、違和感。

何て言うか、流れ的に、ハマらないと言うか浮いてる感じがして。


「長崎は今日も雨だった」の後だから一層、そう感じるのかもしれない。

曲調のギャップが凄いって言うかね。

「糸」の後の方が、まだ聴きやすい気がしないでも無い。



楽曲それぞれは良いと思うので、矢張り曲順かなぁ……。




ただ、一番最初に聴いたのが、実家へ行く車の中。。。


アコギの引き語りCDは、矢張り車で聴くもんじゃ無かった。


秦くんのアルバムで懲りてたというのに。。。


しかもさ。午前中……。


もう、はっきり言って、全然気持ちが乗って来ないの。


魂リクだからさ。

やっぱ、夜だよね。


カーステレオで聴いてると、ギターはともかく歌声の

伸びが全然感じられなくて、音の硬さが凄く疲れる感じで。

全部聴いて、スイッチ切っちゃった。

もう、聴きたく無いって思った。

これは、カーステレオのせい。



翌日、夜、パソコンでイヤホンを付けて聴き直し。


全然良かったっす。


やっぱり違う。


声の伸びも気持ち良かったし、ご自慢のギターは

もう素晴らしいの一言に限る。



で、これを今度はCDコンポで聴いたら、更に素晴らしい。

やっぱりステレオだよねー。音の響きや広がりが違う。

CDですらコレなんだから、アナログで出したいって言う

ましゃの気持ち、よく分かる気がした。


CD音源は周波数の上下限が狭いので、生より音が少ないんだよね。

生の場合、聴こえない音が聴こえると言うか。聴こえないんだけど、五感で

感じる音があると言うか。

文章表現で言えば行間、みたいな?


なので、音楽はライブが一番です。

それに準じてレコード?

とは言え、無くなって久しいレコード。

今のご時分、レコード出しても聴ける人ってどのくらいいるんだろ?

マニアックな人はともかく、一般的には疑問。


うちはまだ処分してないステレオがあるにはあるんだけど、

果たして使えるのか否か、分からない。

ダンナが言うには、多分使えないって。。。

実家にもあるにはあるが、大分前に試してみた所駄目だった気が……。


聴けないけど、記念保存版として買うって方はいらっしゃるかも。

なんせ限定生産だからね。ここで注文しないと入手できないものね。

自分的には無理かな。。置き場所も無いし。




ところで、今日から夏の大創業祭のエントリーが始まりましたね。

早速、エントリーしました☆

横浜だけ。

ミスチルは複数行くのに、ましゃは行けないなんて事になりませんように。


日スタは大きいから、当たる確率の方が高いだろう、と

信じています。みんな当たりますように~(-||-)合掌





スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。