ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常1(2010.02~04)


居候クンの事

2010.04.16  *Edit 

初めて居候クンと顔を合わせたのは去年の秋。

私の出勤時間は9時なので、派遣労働している居候クンは
大体8時までに現場へ行かなきゃいけないから、会う事は無かったのです。

色黒、丸顔、小さな目。ライオンのたて髪のような頭。
愛嬌のある顔をしてるけど、まぁ、タイプじゃないわね(笑)

いつもの通りに鍵を開けて入ろうとしたら、電気が点いてて、そこに
若い男の子がっ。

「あ~、おはようございます。9時からなんですよね。
 すみません、今からどこか行きますから」

と、しんどそう。大体、この時間にここに居る事がまず不思議でしょう。

「どうしたの?」

と、互いに初対面にも関わらず、旧知のような言葉のやり取り。

「なんか、熱があって、今日は仕事行けなくて・・・」

えっ?熱?
ちょうど、新型インフルエンザが猛威をふるっていた時です。

「何度あるの?」
と、恐る恐る訊いた所によると、39℃とか。
あちゃぁ~。。。これって、インフルじゃないのぉ???

この時、私は玄関の外でドア越しだったし、居候クンもうつしちゃ
悪いと思っているのか、玄関先まで出て来ない。

「うつしちゃ悪いから、俺、マックにでも行ってますから」

って、その熱でマック?
インフルだったら、マックでも大迷惑じゃない。

「いや、いい!そんな具合じゃ、寝てた方がいいから、ちょっと待ってて」
と言って、ドアを閉めて社長に電話。

「あ~、○○ちゃん居た?ごめんね。前もって電話しとけば良かったね」
って、毎度ながら、そう思うんなら電話しろよ。

「差し迫った仕事は取りあえず無いし、私、帰ってもいいですよね?」

折角出勤しましたが、とんぼ帰りです。
で、この時に、この居候クンが○○君だと知ったのでした。

次に会ったのは2カ月後くらいか。
この時は、正確には会ったとは言えなくて、
私が出勤したら、ソファで寝ていたのです。
声を掛けたけど、起きません。多分、夜勤明けかな。
時々イビキをかいたり、寝がえり打ったりする音を背後に
聞きながら私は仕事をし、昼になって帰る時間になっても、
彼はまだ爆睡してました。

次に会った時は、部屋でテレビを見ながらゲームをしていて、
「今日は仕事、11時からなんすよ」
と言って、のんびりしてましたが、私が来たので仕度を始めて
出勤して行きました。

そして、先日のブログでモンハンの話に沸いた日は、前日解体の
仕事でボロボロなので、休みだったわけです。

その時に、色々と話を聞きました。

何故家出したのか。

それは、母親から稼いだお金をみんなむしり取られるからなんだそうです。
食費と住居費以外にもお金をせびられ、自分のお金が全く無くなって
しまうので、耐えられなくなったとか。

しかも彼はバツイチだった。
結婚している時も、何かと金の無心をされていたそうです。

驚きました。
そういう親ごさん、いらっしゃるんですね。。。

何でも彼は、以前雇われ店長をしていて、水商売でお店を二つも
任されていたとか。
その時は、何百万も稼いでいたのに、全く貯金できなかったそうです。
親からむしり取られる以外にも、お店の女の子たち全員を毎日飲みに
連れてって奢ったり、色んな物を買ってあげたりと、自分の物に使うより、
そういう事に皆使っていたそうです。

今も、家賃はタダだから少しは貯金できそうなものなのに、
全然無い。
「自分では使ってる感覚が無いんですよね」
と言うので、じゃぁ、一体何に使ってるのかと言うと、
やっぱり交際費に使ってるんですね。
他人に対して気前がいいの。
ええ格好したいタイプなんでしょうか。

だけど、年齢を考えても、そろそろ考えた方がいいですよね。
店を二つも切り盛りしてきた子だから、しっかりはしてます。
だから、社長の不甲斐なさに呆れてるんだけど、人がいいのか、
住まわせて貰ってるって事もあるのか、いいように使われてます。

最近は子飼いのような感じで、社長といる時間が一番多いせいか、
色んな事を聞かせてくれて、目が点になりました。
そこまで酷かったのか、と仰天です。

その話はまた次回に。

つづく
スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: 驚きです 

二代目さん♪

本当に驚きです。
お母さんの話を聞いた時は、本当にビックリしました。
うちなんか、結婚前に家に入れていたお金を全部使わずに
貯金しててくれて、結婚する時に渡されたのを見て泣けてきましたよ。
友達の家は、全部使われていたとか言ってましたけど、それ以上を
求められたって言うのは初めてです。

だから、家出と言っても、家出とは言い難いですね。
もう戻る気は無いようですから。

彼には、できれば別の所でちゃんと働いて欲しいですね。
同じ派遣会社でも、もっとしっかりした所もあるし。
あの社長に同情して、社長の下で働いてたんじゃ、
いいように使われるだけで未来は無いと私は思ってます。
いい子だけに、なんとかちゃんとなって欲しいです。

Re: いろいろあるんですねぇ・・・ 

マサフジさん♪ こんにちは。

事情を聞いて驚きですよね。
話してみると、いい子なんですよ。
しっかりしてるし。
真面目です。

ちゃんとした定職について欲しいんですけどねぇ。
今、不景気だから大変だと思います。
それに、何て言うか、社長に妙に同情しちゃってて。
離れた方がいいと思うんですけどね・・・。

驚きです 

そうだったんですか・・・
酷い母親も居るもんですねi-181
マンガの「ウシジマくん」に出てきそうな
内容ですねi-201

事情を知ってしまうと何とも切なくなってきました。。。

彼には陽の当たる場所で大いに活躍してもらいたいです!
太陽の下って意味じゃないですよ(笑)

何か今の状態から抜け出せれるきっかけがあればいいのですが・・・

いろいろあるんですねぇ・・・ 

こんにちは~。

彼にもいろいろと事情があるんですね。
でも、もういい歳ですから、ここらでキッチリ考えた方が良い
ですよね。
お店を任されてちゃんとやって来たのであれば、決して
駄目人間では無いですから。
頑張って欲しいと思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。