ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常11(2014.12~2015.03)


実家で父が。

2015.03.29  *Edit 

昨日は朝起きたらダンナが早々に遊びに出かけていて留守だった。


映画「ジュピター」を今日観に行こうか迷ってたんだけど、

朝が早いから、やっぱヤメって思ってたので、ダンナもいないし、

息子と二人、のんびり過ごすつもりでいた。

図書館で借りた、延長できない本を読まなきゃならないのもあって、

朝から読書にふけってたんだけど、9時ころに実家から電話……。


いや~な予感……。


出たら母で、「お父さん倒れて……」って。


またかぁ~。

と言っても久しぶりと言えるのかもしれないけれど。。。


いつもの事だけど、救急車呼んでおらず。

なんで娘の家に電話する前に救急車を呼ばないのか。

「救急車を呼ぶように」

って言うと、イヤだ、って言うんだよ~。もうほんと困っちゃう。

そっちで呼ばないなら、私の方で呼ぼうか?と言うと、

それもイヤだって言うの。


まぁ、意識はあるって言うんで、命に関わる程じゃなく、

今までのと同じパターンだな、とは思ったけど、

「何処にいるのかわからない」らしい。


意識が朦朧としてるんだよね。

心配してるのに、救急車を呼ばない。理解しがたい。

妹は生憎遠くへ夫婦でツーリングで出かけているらしく、

うちに電話する前に妹の方に電話したら、出先からすぐに

戻ってくるけど2時間はかかるって。。。


遠くへ行ってるのに呼びつけるかな。

救急車も呼ばないのに。


とにかく行くから、と言って、急いで息子に支度をさせて出発。

出発してから30分ほど経過した頃に、携帯に電話が。

運転中なので息子に出させたら、救急車を呼んだって報告。

少し落ち着いて、呼んだ方が良いと判断したのかな。


どこの病院とかは無かったから、取り敢えず、呼んだって事の

報告だったらしい。

それから20分後くらいに、今度は未登録の見知らぬ

携帯電話の番号から電話が。

矢張り運転中だったので息子に再び頼んだら、救急隊員さんでした。

近くのお店の駐車場に入って電話を受け取ると、搬送先の病院が

決まったので、これから行くから、そこへ来て欲しいとの連絡でした。

もう、目と鼻の先。

了解して、病院に直行。

実家のすぐ近くの、いつも行ってるかかりつけの病院なんだけど、

私の方が救急車より先に到着したみたい。

だけど土曜日の10時頃だからか、駐車場が混んでいて、

細い通路沿いにある狭い縦列駐車の場所しか空いてない!

しかも、出入り口が混雑してて、バックで入りたくても無理だったので

頭から入る事に。

これだと出る時バックで大変そうだな~って思ったけれど、止むをえず。

駐車場に停めると同時に救急車が入って来ました。


結局、検査の結果は異常なし。

毎回の事ですね。

簡単に言えば、立ちくらみ。

女子学生さんが朝礼の時にクラ~~~ってくるアレと同じようなもの、

って事でした。虚血性ナントカで、頭に血が行くのが遅れて

立ちくらむらしい。


前も同じで、立つ時に急に立ったりとかせずに、ゆっくり立ち上がるとか、

気を付けるように言われてたのね。

あと飲酒……。

もういい加減、お酒、減らせばいいのに、全然なんで

ほんと迷惑。やめろとは誰も言って無い。お医者もね。

控えれば良いだけなのに。しかも明るいうちから飲むからさ。

酒乱じゃないけど、毎食飲むからね。食事の支度をしながら

作るオカズや総菜をサカナに立ち飲みしてる。

それで立ちくらみって、アホでしょ。


いい年して自己管理がなってないっていうか。


母は母でさ。

子供達に迷惑かけたくない、とか言ってるし。

なら、遠くに出かけてる娘を呼びつけるなよ。

私の所も車で1時間近くかかるわけ。

救急車も呼ばないで呼びつける方が、余程迷惑かけてるし。

って、本人には言ってるけど、毎回同じ事繰り返してる。

勿論、救急車任せじゃ無く、行くけどさ。

順番が逆でしょ、って今日も散々言ったんだけど、

これからも変わらないんだろうなぁ。。。


ただ、本当に緊急性がある場合、手遅れになる事必須だよね、これじゃ。

「お父さんがいなくなったら困る」

って言ってるなら、さっさと救急車呼べって。


高齢だけに、気が動転するのは分かるけど。

先にこっちに電話するのは、まぁ良いとして、

「救急車を呼べ」って言ってるのに「いやだ」はないよね。

もし意識が無いようなら、母が「いやだ」と言っても、こっちで

救急車を手配するしかないわね~。


何事につけ、一筋縄でいかない我が親には、ほんと苦労するわ。


全てが終わって親と息子を病院の出入り口に待たせ、

狭い駐車場から車を出す時、ハンドルを切り過ぎて、右前部を

右側の壁にガリガリガリ!!!と、やってしまいました……orz


あー、やっちゃったよ。

もう9年だし、あちこち傷あるし、まぁ、いいや、仕方ない、

って、軽く思ってたんだけど、降りて見てみたらビックリ!

右角のバンパーが外れて下がってる!!

勿論、細かい傷がガリガリとついてたけど、それはあまり気にならない。

でも、この外れ感がさ。手で少し治したけど、曲がってるから無理。。


150328_171930.jpg

150328_171915.jpg


実家から帰る途中、車屋さんに寄って見て貰ったら、

完全に治すなら、おおよそ6,7万くらいかかりそうって。


2台、立て続けに車検に出したばかりで散財してるので、

最低限にしてもらうことにしました。

中のプレートが外れてビスもみんな飛んで無くなってるので、

それだけは治さないとね。それだけだと半額くらいで済みそうだけど。。。

なんにせよ、散々だったねぇ。。。


とりあえず、部品調達に時間が少しかかるので、週明けの月曜日に

見積もりって事で、修理は来週になるかな。

ディーラーさんが、力技で外れをはめたけど、勿論完全ではありません。

強い衝撃を受けたら、また外れる可能性があるので、ハラハラものです。



帰宅してダンナに報告。

ここのところ、収入に見合わない出費が多いので、

車の事を話したら眉をひそめた。

でも、場所が病院だと聞いて、少し気分が治ったみたい。

仕方ないって。

怪我しなくて良かったって。

まぁね。そうなんだけどね。


年度変わりは、そうでなくても出費が多いので、頭痛くなる~~~(-_-;)


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。