ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常11(2014.12~2015.03)


携帯電話

2015.03.22  *Edit 

先日の、委員会活動の時に、療育手帳を取得する事で

得する話しが出ましてね。

まぁ、みんな一番軽いやつなので、大した恩恵は得られませんが。


代表的なのは、バスの運賃が半額になる事かな。

バスを利用している人にとっては、お得です。

あとは、公共の施設の入場料が割引になることくらい?

遊びに行った時には、利用させてもらっています。


まぁ、軽い子が取得する一番の目的は、福祉就労の為なのですが。



軽い手帳のメリットは探せばチョコチョコっとあるにはあるんです。

例えば、ウチはパルシステムを取っているのですが。

生協系の宅配事業は、障害者への割引をやってまして、

カタログ代と配送料が無料になります。

これ、知らない人が多いみたい。高齢者にも同じサービスしてますよね。

家族にいると、適用されます。勿論、申請するんですが。


そんな話しをしていたら、携帯電話も、名義を障害の子供本人に

すると、安くなるよ~って、先輩お母さんが教えてくれまして。


障害者の割引があるのは、一応知ってはいたけれど、その時は

子供は小さかったので、該当しなかったんですよね。

確か年齢の制限があったような。

でももう高校生だから、大丈夫だよって言われて、昨日、ダンナ、

ドコモに行ってきたんですが。。。


ダンナのスマホ、私のガラケー、息子のキッズケータイ、

3台を持って行って、息子の障害者手帳とついでに生徒手帳も持たせ。。


だけど、名義変更だから、本人も一緒じゃないと出来ないって言われて、

一端帰宅して、息子を連れて再び……。


だけどね~。

なんか、イマイチよく分かりませんでした。

何でも「回線が違うから全部はできない」とか言われて、

結局、息子名義は、息子のとダンナのスマホのみとなり、

私のはそのまま残留に……。


なぜ、ダンナのスマホかって言うと、回線が違うから2台までしか

持てないって事なんで、利用料が私のよりダンナの方が高いから、

そっちを選んだそうなんです。

そうか。

一人、2台しか持てない決まりなのか。

これって、どこの会社でも同じなのかな?


とりあえず、今までよりは安くなる事になりましたが。


そろそろ、携帯会社を変えようか、、、って話しになり。

現在、ドコモ。

最初にピッチを買ったのがドコモで、それから携帯に

変えたわけですが、ポイント溜まってるし、家族でドコモだし、

変える理由もなかったし、面倒くさいのもあったので

ずっとドコモのままなんだけど、パソコンのネットが

KDDIなんで、同じにするとお得らしいんだけどね。

契約の切り替え時とかあるし、悩んじゃう。


今使っているガラケー、気に入ってるの。

何だかんだで3年以上使ってるんだけど、うちは

メールと、時々電話くらいしか使って無い。

私はFモバの為にパケットに入っているけど。

あと、息子の為にイマトコサーチに入ってる。

ほんとそれくらい。


今日ちょこっと駅までダンナと買物に出たので、電気屋さんの

auのコーナーで、どんなのがあるか下見してきた。

私も息子も、スマホを持つ気は無いので、ガラケー。

種類は少ないけど、まだあるから助かる。

でも、見ただけじゃ、全然分からないや。


さて。どうするかな。

料金体系とかちょこっと見たけど、これも分からん。

ダンナのスマホもね。必要最低限しか使って無いし。

ダンナは方向音痴なので、地図アプリさえ使えれば、他は

どーでもいいって言っている。


もっと、色々なプランを作って欲しいわ~。

余計なお金、払いたくない……。

悩んでおります。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
