ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常11(2014.12~2015.03)


年度末三者面談

2015.03.17  *Edit 

今日の午前中、今年度最後の三者面談に行って来ました。


私は大した不安もなく臨みましたが、本人はどうなんだろう?

と思って、昨日本人に訊いたら、「微妙かな」って。。。


多分、本人も大した不安は無いものの、実際の所

何を言われるか分からないから、全く不安がないわけではない、

って感じのようでしたね。


面談が始まってみると、やっぱり、大した事はありませんでした。

人間関係は相変わらずだし、授業では集中できないものの、

やる事が決まっている事に関しては、しっかり結果を出してる、

って事で、4つの検定の合格証を手渡され……。


英検3級、漢検3級、日本語ワープロ3級、電卓2級。。


そうそう。ワープロ、忘れてましたね。

ワープロは中学の時に4級に合格していて、既にその時点で

3級も間違いなしと言われていただけに、本人も余裕な感じでした。


shojo.jpg



漢検の方も、しっかりと合格証を貰え、ホッ。


試験結果表と通知表も渡されて。

通知表に関しては、確認のみ。正式には20日の修了式の時に。。。


テスト結果は、本人から聞いた時には、大したことないなって

思ったけれど、平均点を見ると、どれもかなり上回ってた。

どんだけ平均点が悪いんだ、って感じではあるけれど、

成績も若干上がっていて、評定は0.2アップしてました。

クラス順位も変わらずの3位。


まぁ、頑張ったね。


あとは、言葉づかいも含めた、コミュニケーション力を養う事と、

自分の欠点を自覚して、気をつける事や、対処法を考える事などの

話しで。

これはもう、治しようも無い問題点なので、上手く付き合っていく

工夫をこの先もしていかなければならない、課題ですね。

先生も、治せないものを治そうとは言わないって。

社会へ出た時の対処法、どう理解してもらうか、そういう点を

考えてやっていこうって事で、本当に理解があって助かります。


情緒も安定してるし、これと言った問題点もなく、

ただ、立場の違いによる言葉づかいって点が少々問題なだけ。

この立場の違いによって言葉使いを変えるっての、難しいのよね。

立場の違いを認識するのが難しい。

こういうの、一番苦手。

なんて言っても、親兄弟オジオバ祖父母イトコ等の血縁関係ですら、

なかなか理解するのに苦労したんでね。

今だって、完全に理解してるのかどうか疑わしいと私は思ってる。


親ですら、親との認識ではなく、自分の世話をしてくれる、

いないと凄く困る人、、、くらいの認識だったりするんだよね、

この手の障害の人にはさ。

勿論、個人差はかなりありますが。

幼少期には、その程度の認識だったような気がするんだ。

だから、情が湧かない感じ?甘えて来ないしね。

勿論、今は違いますが。

今は、マザコンかっ?っくらい、ベッタベッタと甘えて来ます。

思春期の男子とは思えん……(-_-;)


まぁ、それは置いとくとして。


三者面談、無事に終了。

明日、明後日も面談期間だから、子供達は自宅待機だけど、

部活があるので登校。

し明後日は修了式。。。。


だけど、息子、部活の代表で入学式に出席して部活セールスの

発表をする事になったので、修了式後、練習って事で、

弁当持参となりました。。。


ひゃぁ~~~~。。。

実は、この間からの午前授業も、弁当持参だったのっ!

木曜日は午後が部活だったから、当然と思って作ったけれど、

金曜日はそうとは思わずにいて、登校15分前になっていきなり、

「弁当は???」って……。


おいおい、弁当いるのかよ?午前授業だったんじゃ?

「弁当食べてから帰る事になってる」


はぁ~~~~っorz


出る間際に弁当を要求されても、提供できません。。。


入学後、初の、コンビニにお世話になることに。

そんなわけで、昨日の月曜日は弁当、作りました。

これで最後、これで最後と思いながら裏切られ……。

本当に、昨日で(これで最後)と思ったのに。

やっぱり裏切られた。


最後の最後に、またかよ!!

でした~~~~(:_;)


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。