ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常1(2010.02~04)


謎の居候クン

2010.04.15  *Edit 

居候クンは、私にとっても、ずっと謎の存在でした。

事務所に転がり込んで来たのは、多分去年の夏に入る前ごろだったか、
ちょっと記憶に定かではないのですが。

と言うのも、顔を合わせる事が滅多にないからです。

ある頃から、事務所が日に日に生活臭が漂ってきている事に気付きました。

社長の隠れ家的な雰囲気の事務所だったわけですが。

私が通うようになった頃は、キッチンには、ヤカンとマグカップ2個に
湯飲み茶わんが4つある程度でした。
朝行くと、飲みかけのカップがそのままだったりして、洗ってあげてました。
お礼を言われた事は一度もありませんが、社長が事務所にいる時には
コーヒーを淹れてくれたりなんかする事もありました。

それが、いつのまにか流しに鍋とドンブリと箸があって、ビックリ!
勿論、私は洗いません。そこまでする義理ないっす。
事務所のゴミ袋には、食べ終えたカップ麺が捨ててあったりして、
ソファの足元には見知らぬカバンが置いてあったり、誰もいないのに
超狭い玄関に男物の靴が有ったり・・・・。

靴が有った時には、怖かったです。
鍵開けて中へ入ったら、男物の靴だよ?
部屋の中は暗いんだけど、まさかもしかして、誰かいる?男が?
襲われたらどうしよう~~~?

・・・・でも大丈夫でした。

そしてある日、ソファの隣の壁が破れているのを発見!
なにこれぇ~~~?なんでぇ~~~?
社長が事務所にやってきた時に言いました。

「スタッフの一人が家出してきて、ここで寝泊まりしてるんだけど、
寝ゾウが悪くて、蹴っ飛ばして穴開けちゃったんだよ(^_^;)」

ええぇ~~~

家出も蹴飛ばしも、どちらも驚きです。

家出って何?
スタッフって誰?
一体、幾つの子なの???

家出の理由は、この間事務所で会った時に本人から訊きました。
詳細はまたいずれ。

この家出男子。
派遣スタッフの一人なんですが、去年の秋ごろ、新型インフルが
流行している時に初めて本人に会い、誰なのかを知りました。
年は、今年26歳だったかな。
人の入れ替わりの多い日雇い派遣スタッフの中で、今や最古参と
なってしまった若者ですが、最古参で2年くらいです。

家出っつーんだから、そんなに長くはいないだろう。
家族と仲直りすれば、戻るに違いない。
そう思っていたのに、一向に出て行く気配が無い。
そして、職場はどんどん汚くなっていく・・・。

居候クン自身は、会ってみるととてもいい若者です。
でもね。
この子が寝泊まりするようになってから、職場は異常に臭くなりました。

派遣スタッフの多くはですねぇ~。
毎日、朝から晩まで、肉体労働をしている訳です。
で、仕事中は安全靴とかを履いている人が多いのです。
全部が全部とは言いませんが、多くは足がものすごーく臭いのです。

これまでは、お金を取りに来た夜、社長だけが、その臭いにおいを
嗅いでいて、朝来る私は、その難を逃れていたのですが。
この若者が住みだしてから、足の強烈な臭いがですね。
部屋に沁みついてきちゃいまして。
とにかく、強烈です。
そして、その臭いを消す為に、ファブリーズをしこたま
巻いているので、そのファブリーズの臭いも凄いのです。

部屋の中が、ファブリーズの臭いで充満していて、その隙間を
縫うように、臭い足の臭いも漂ってくると言う・・・・。
頭が痛くなってきます。
キッチンの換気扇は24時間つけっ放しですが、効果なし。
東と南にある窓を全開にしても、効果なし。
締め切りよりはマシってだけ。
でもそのお陰で、今年は軽くて楽だった花粉症が、一気に
悪化してしまい、大変な思いをしました。

また、飲食の食い散らかしに近いと言うか、そういうゴミが
出るようになったせいで、冬以外の季節で小バエとかが
湧くようになり、これがまた部屋中をブンブンと鬱陶しく
飛びまわり、虫嫌いの私はもう、最悪です。
今年の夏は、いよいよゴ***が出るんじゃないでしょうか。
その前に、退散したくなりました。ってのが退職の最大の理由かも?

まぁ、社長に対する、過剰なストレスがあった上でのコレですから、
或る意味、駄目押しです。

何と言ってもね。
事務所の風呂は使えないですから。
だから3日に一回くらいしか風呂に入って無いそうです。銭湯だから。
デスクワークならね。まぁ、1週間くらいは許せますよ。男だから。
でも、そういう人と寝たくないけど(笑)
それが、肉体労働で3日に一回って、どうなのよ。
若いうちは新陳代謝が活発だから、案外、思う程に体は臭くないものです。
着るものは臭いけどね。
でも、足はねぇ。これはもう、清潔にしていないと、すぐに来るでしょ。

「あいつの足、ホント臭くてたまらないよ。鼻がひん曲がるよ~」
と、社長は笑いながら私に言います。
その臭い部屋で仕事してる、私の身にもなれ!っつーの。

「いい加減、出てってくれないかな~」
と口では言ってるものの、この若者がいざアパートを探し出すと、
住む場所に注文を付けるのです。
事務所のある駅の近くだと、5万以内の部屋がすぐに見つかるのに、
事務所のある駅の隣の駅の近くを探せ、と社長から言われたんだそうです。

何故なのか?
それは、そこに、経営しているライブカフェがあるからなのです。
派遣労働して夕方帰ってきた彼を、今度は夜、店で働かせていたのです。

私、会計ソフトへ入力してますから、お金の出入り、一応把握してます。
ライブカフェでは5,6人のバイトの子を雇っていて、毎月、時給で
お給料を払っています。
でも、居候クンへは派遣の賃金しか払っていません。
どうなってるの?

つづく
スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(6)

~ Comment ~

Re: ふげ~~~ 

二代目さん♪

食後で良かったです。
16の頃、似たような環境だったんですか?
男って、こんなもんよ、って感じかもしれませんが、
足の強烈な臭さは、早々真似できないと思いますよ^^

居候ですから。家賃は払ってません。タダで住んでるんです。
その負い目もあるんでしょうね。社長に便利に使われてます。

この男の子、本人から聞いたら色々驚きだったのです。
過去に色々ありました。
でもまぁ、それだけに、しっかりした子ではあります。
続きをお楽しみに・・・。

Re: 臭そう・・・^^; 

マサフジさん♪

私、頭痛持ちなんですよ。
朝ちょっと体調悪くても、週3日ですから、多少無理しても
出勤するわけです。
そしたら、この臭いですよ。
ここに3時間いただけで、帰る頃には頭痛が悪化しています。
非常に辛いです。
玄関は3足くらい臭い靴が置いてあるせいか、更に強烈で、
私はそこで脱ぎ履きをする時は、息を止めてます。
まともに嗅いだら、吐き気を催します。それほど、酷いんです。

ただでさえ、仕事にストレス感じてる上に、環境がこれですから。
出勤日は憂鬱なんです。。。

ふげ~~~ 

よかった夕食後で^^;
想像しただけで臭ってきました(笑)

とてつもない環境ですね。。。
16の頃を思い出しましたv-319
ライブカフェのバイト代で家賃払ってるのかな??

その若者、この先一体どうなるのでしょう・・・
山谷あたりに・・・
いや将来のある若者にそんな事を言ってはいけませんねi-230

人間交差点、一人一人にドラマがありますね~
次回も楽しみに待ってます。

臭そう・・・^^; 

こんばんは~。
強烈な足の臭いと、大量のファブリーズ・・・。
これは耐えられませんねぇ^^;
しかも小バエが沸いてきてるとなると、かなり不衛生
な感じが・・・。
ここで仕事をしなきゃならないのは、ちょっと・・・・ですね(^^;
具合悪くなりそうです。

Re: 今日も、更新、御苦労さまでした。 

真吾オジサン♪

ありがとうございます。
掃除好きな男性も、いるにはいますよ。
綺麗好きな人。

私なんか、女だけど掃除嫌いですから。片付けるのも嫌いだし苦手です。
だから、普段からなるべく汚さないように、散らかさないようにしてるのに、
我が家の男どもは散らかす汚すで腹立ちます。

で、会社はそれに輪をかけて酷いです<`ヘ´>

フルタイムで働いていたなら、観念して掃除するかなぁ~。
でも週3日、1日3時間しか働いていないので、掃除にかける時間がありません。
それに私、これで結構、潔癖症の気がありまして。
どうもここの職場と社長は生理的におぞましくてダメですね・・・。

今日も、更新、御苦労さまでした。 

男性って、掃除嫌いが多いですよね。

部屋が綺麗になったら、気分も一新できるんですけどね・・・

今日も、押しておきますね。


真吾オジサンより
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。