ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常11(2014.12~2015.03)


就職にむけて

2015.03.08  *Edit 

息子が通う学校では、月に1,2度、進路ガイダンスというのがあって、

将来の進路に向けて色々やる時間なんですが、

主に、進学(大学・専門学校)とそれ以外(主に就職)に別れます。


うちの息子は当然ながら、就職組。


つい先ほど、S学園から一緒に入学した、Hクンのママ、

あわてんぼ豪邸在住@ミキチィからメールが来て、

10日にパシフィコでやる進路体験フェアに一緒に行かないかって。。。


なんだそれ?

金曜日に案内を貰って来たって事なんで、息子に聞いたら

知らない、貰って無い、との答えが。


10日って、いつの話し?今月なら、目前じゃん!

と思って返事を返すと、今月だって。

貰ったチラシの写真が添付されてきた。

息子に見せたら、やっぱり貰って無いって。


で。

息子曰く、

「進路ガイダンスでHは就職じゃない方を選んでたから、

それで貰ったんだよ、きっと」


えっ?そうなの?

でも彼、息子と同じで療育手帳を持ってるし、就職組じゃなかったの?

それに、進路体験フェアってあるし……。


内容にちょっと興味を覚えたので、ネットで検索したら

出てました。。。

内容見て、納得。


なるほど。

大学や専門学校へ行く事で考えられる職業の体験フェアなのね。


色んな大学や専門学校ブースがあるのかな?

面白そうと思う反面、ウチは行った所で将来の役に立つ

内容でもないかな、と……。


興味のある方は、

「進路フェア」、「進路ナビゲーション」などで検索してみて下さい。

パシフィコ以外の会場もありますが、関東だけみたいな感じですが。



なので、折角のお誘いでしたが、心苦しくも、お断りしました。。。



それで、まぁ、一応、息子に、どんな職業に就きたいか、

ちょっと聞いてみた。


大体、普通の子じゃない事もあって、世の中にどんな業種があるのか、

イマイチよく分かってない。


大まかに分類すると、サービス業、製造業、清掃業、事務系などと、

具体的な内容を交えながら話したところ。


「昔からコーヒー屋をやりたいと思ってきたから、

その準備の為にも、サービス業かな」


ズーーーーン……orz


ごめんなさい。

まさか、サービス業を選ぶとは。

お客さん相手の仕事がどれほど大変か、コミュニケーション能力に

問題のある人間がやっていけるのか?って事が分かってない……。


いやね。

特例子会社のディスカッションに行った時、

某ドラッグストアでの仕事は、接客もあるけれど

特例子会社化してるくらいだから、サポートもしっかりしてて、

ここなら就職できたら良いかも~~。。。とは思いましたが。


地元では大手のスーパーも、手帳就労者を毎年採用してますが。


スーパーの方は、接客と言うよりは、裏方の仕事だし。


息子が考えるような接客業は、多分、この手の障害者には

仕事として与えられないだろうし、与えられた所で

クレームばっかで結局、駄目でしょうね。


結局、事務補助を第一希望にするって事で落ち着きましたが。


でも、他の職種であっても、生きる為に働くんだって事、

好きなゲームをしたいんだったら、お金を稼がないとって事、

その為には、ある程度、仕事を選んではいられないんだって事、

しっかり強調しておきました。

新年度から、体験で色々と会社へ行くようなので、その中で、

仕事をするって事がどういう事なのか、しっかり学んで欲しいですね。


素直で真面目なのが長所ですが。

状況を説明するのが苦手、分からない事を伝えるのが苦手で、

そういう時、プチパニック的になるのが欠点。


この間も、私が頼んだコーヒーを淹れてる途中で食器を

割ってしまったのだけれど、どうしてそうなったのかの

状況が説明できなくて、「あー、うまく言えない、分からない~~!!」

って、興奮しちゃってね。

「コーヒーを入れるヤツを落としてコーラの皿が割れたんだけど……」

って最初に言いに来て、

「コーヒーを入れるヤツって?」

紙のドリップをカップに掛けて、お湯を注ぐタイプのを淹れるのに、

コーヒーを入れるヤツってなんだ?と思ったので訊ねたのだけれど。

それだけで、それを説明できなくて、「あー、分からない~~!!」って。


結局、「コーヒーを入れるヤツ」ってのは、ヤカンに水を入れる為の

計量カップの事だったのでした……。。。

現場で、「コレだよ、コレ!」と言われて、やっと事情が呑み込めた。


流しの上に、フックで引っかけてあるんです。500mlの計量カップを。

ヤカンに水を入れた後、そのフックに戻した時に、うっかりして、

下に落としてしまったんですね。

これは、私もダンナもたまにやる失敗なんですが。

で、運悪く、その下にまだ洗って無いコーラーで貰った

トナカイ柄の皿に激突し、その下にあった深皿まで割れて

しまったのでした。


計量カップは、プラスチック製でございます。

結構、ガッツリ丈夫なんでございましてね。

実は私も過去に、同じような経緯で食器を割ってます。


まぁ、それは良いとして。

順を追って、落ち着いて説明してくれれば良いものを。。。

計量カップの名称が出て来なかったんでしょうね。

それなら、水をくむヤツとか言ってくれた方が通じたのに。


何か事件があると、こんな調子なんですよ。

大丈夫なのか?ってほんと、心配になります。

何も無く、順調にいってる場合は問題はあまり無いんですが。

突拍子も無い事が起こった時の対処がね。


高校を卒業したら、働くんだって意識は、小さい時から

ずっと言い聞かせてきたので、本人には抵抗もなく、

普通と思ってはいるものの、働くと言う事がどういう事なのか、

それについての具体的な事はまだまだ、これからですねぇ。。。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。