ChaoS

スポンサー広告



--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常11(2014.12~2015.03)


電卓リベンジ成る

2015.03.05  *Edit 

今週、やっぱり体調イマイチのまま……。


とは言っても、生活に支障をきたす程ではないので、

口に出して言うわけでもなく、態度に示してもいないので、

息子もダンナも、知らないと思いますが、私は首と鼻から来る

頭痛で悩まされております。

激痛ではないのですが。


眉間の奥は勿論、後頭部や側頭部他、あちこちが痛い……。


今日は大分良くなってきた感があるので、このまま

終息してくるれるのを願うのみ。。



さて。

息子が火曜日から学年末試験。


やれやれ。

こんな具合だから、弁当作らなくて良いのがありがたい。

起床時間は変わらないけど、朝食は簡単だから

ノンビリと取り組めて楽です。。。ただ、毎朝眠いのも変わらない。

早く寝てるのに。



その息子。

初日の火曜日、

「初日、絶好調なスタートを切れた!!」

とか、明るく元気に申しましてね。

ほぉ~、それは良かった♪


で、その勢いのまま、

「電卓、受かったよ!!」

って、嬉しそうにポケットをゴソゴソ……。


出してきたのは幅1ミリほどの、超細く長いデータ表。。。


これに、採点データが出てまして。

初めて貰った時にはビックリしたんだけど。あまりに細くて。

当然、記載された文字も小さい。ってか、極小……。


で、見てみたら、5つの設問、各100点満点で、

合計500点満点中、


90,100,100,80,90 の、460点!!


す、っげー!!!


2級でございます。


いや~、1回目の受験で受かると思っていたら、あわやの不合格。

2回目は大丈夫だろうと思っていたら、何故か1回目よりも

低い点数で不合格で、これには親も先生も驚いたんだけど。


全設問70%以上じゃないと駄目なんだって。

だから、合計点が70%以上でも、それ以下の設問があったら

不合格。


今回は、余裕だよね。

本人は、当然ながら次の1級も受けると張り切ってる。


なんか、凄く嬉しい。


この、頑張る力と挑戦しようとする気持ちを、ずっと

持ち続けて欲しいな。。。


あとは、漢検3級と英検3級の結果待ち。

漢検の方は、問題用紙に控えて来たのを先生が採点したら、

余裕で合格点超えてたので、合格だろうと言われてる。

これも正直驚きだった。

4級受けて、すぐの申し込みで時間的な余裕も無かったから、

1回じゃ無理だろうって思ってたのに。

しかも私は全然、見てやってないのに。

感心するばかり。

逆に、英語の面接なら楽勝だろうと思っていた、英検の2次がね。

本人、とても自信が無いみたいで、微妙。。。

落ちたら、1年間は1次は免除って事なんで、次頑張るしかないけど。


そして、学年末試験ね。

初日は絶好調!なんて言ってたのに、2日目、3日目は、


「今日は普通かな……」

微妙です。この普通。

どういう意味よー?

「出来なかったって程でもないけど、出来たって程でもないって事?」

と訊ねたら、「そうだ」って。。。


やっぱ微妙ね。

期待はできないって事なんでしょう。


今日は書道の試験だったんだけど。

実技じゃありませんよ?ペーパーテストです。

毎回、書道は期末でテストがあったんですが、書道のテストは

漢字についてです。


漢字の成り立ちとか、種類とか、、、。


昨日、息子のお手伝いして、結構難しい事やってるのにビックリ!!


中国で最初に作られた字書と言われる「説文解字」についてで、

六書についてとか、難しい……。

各種漢字の部首も、私結構、間違って覚えてて、ネットの漢字辞書で

調べて、随分と勉強になりました。

部首って、紛らわしいわねー。


この部首はコレだろう!!って、自信を持って言えなくなってきた(^_^;)


情けなや。。。


息子が漢検、準2級に挑戦するかもって言うので、私も考えないと。

準備したほうが良さそうですね~。。。





*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
