ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常11(2014.12~2015.03)


バレンタインデー

2015.02.15  *Edit 


多くのブログが、この話題で溢れてますね~。


当然なのかな。


うちは娘じゃなくて良かったわ~って、毎年思います。


バレンタインが巷に取り上げられるようになった時、

自分は小学生でした。


なんか知らんが、今よりはギリチョコとか無くて、

好きな男子がいる女子の為のイベント的だったんだけど、

それなのに、クラスの中心的な女子の発案で、女子全員で

お金出しあって、男子みんなにチョコをあげよう!なんて

事になりましてね。


はっきり言って、非常に、非常に、非常にイヤでした。


消極的で内向的で、一部の男子からイジメ的な扱いを

受けていた事もあって、なんで、そんな男子にチョコを?

って思っても当然ですよね。

勿論、クラスの中心的な女子の一部からも何かあると

嫌がらせやイヤミを受けていたので、本当に不本意でしたが、

従わないと、それこそ徹底的なイジメにあいかねない。


ですが。

結局、女子から男子へのチョコレートって行為が担任の

怒りに触れ(理由は覚えてないけど、多分学校では禁止事項に

なっていたと思われる)、全員、ホウキで尻を叩かれて

1時間だかの正座の罰を受ける憂き目に……。


今だったら、完全に体罰で問題になる行為ですが、当時は

こんなの体罰のうちには入らない。


まったくね。いい迷惑だった。やりたくてやったんじゃないのに。

でも、従えば同罪になる。従わなかったらどうなるか。

教師には全然分からないんでしょうね。想像力がないんでしょう。

もう40年近く昔の話しですが、結局、今もあまり変わってないね。



さて。


今では、女子同士であげる友チョコまで出現し、娘さんが

いらっしゃる所では、大量の手作りで苦労されてるんでしょうね。

ましゃ友ケティちゃんの所も、娘さんが2人いて、上のAちゃんは

発達障害って事もあって、大した量は作らないけれど、

下の娘さんのMちゃんは、クラス全員の女子分を毎年作るんで、

ママさんもお手伝いでてんやわんや。。

私も一度、その時期に遊びに行った時に、ラッピングを手伝いました。

そのお礼に、1袋貰いましたが、ほんと、母は大変だな~と。。。


さて。

息子ですが。


毎年、あまり貰ってきません。

去年までは、ケティちゃんの娘さんAちゃんがくれてました。

中学が別々になったので、どうかなーって思ってたんだけど、

わざわざ家まで持ってきてくれたり、去年はたまたま朝、

駅で会ったので、その時にくれたんですが、今年は来ませんでしたねー。

家まで来るのかな?ってちょっと思ったんですが。

息子が今朝、「ポストに入ってるかも」って言って、ポストを

見に行ったけど、「無かった……」って残念そうに。。。


まぁ、仕方ないね。


その代りってわけではないけれど、金曜日に、クラスの女子

一人から、チョコを貰って来ました。

女の子が7人もいるし、女子と仲もいいから、もう少し

貰ってくるのかなって思ったけど、どうやら、他の女子は

全く誰にもチョコをあげなかったようです。

みんな、発達障害の子なので、普通の女子とはちょっと

感覚が違うからなんでしょうね。

で、チョコをくれた女子は、普段から仲良くしている、

うちの息子と、息子と大の仲良しで、その子とも仲間の

一人であるS君と、A君の3人にだけチョコを渡してたらしい。


貰ったチョコは手作りで、チョコの上に

「友」とか「ともだち」って文字が書かれてた。」


まぁ、とりあえず貰えて良かったね。


普通の子だったら、きっともっと沢山貰ってくるんだろうにな、

なんて思ったりもする母なんだけど。。。


この間も、近所のオバサンが、「東山紀之に似てる」なんて

言ってたんですよ。

母的には、そうかぁ?って思うんだけど、ダンナに言ったら

自分も若い時に似てるって言われた事があるって。。

そう言えば、その話し、かなり前に聞いた気が。

目がつり目的な所が、言われればそうかもね、程度なのよ。

しょうゆ顔?

息子の方が、男ぶりはいいと思うけどね。

私達夫婦の間で、よく、いけめんが生まれてきたって感じ(^_^;)


さて。

私は、ダンナと息子のチョコをあげました。

ダンナはチョコが大好物で、常備しているくらいだから

あげれば何でも喜んでくれます。

今年は洋酒のボンボンチョコレートをあげました。


息子には散々迷って、ジバニャンのチョコ棒を4本。。。



バレンタインのコーナー見ると、キャラクター物は

ディズニーやポケモンとかはあるのに、妖怪ウォッチ系、

無いんですよねぇ。これだけ流行ってるのに。。。

手作りの型の方では売ってましたが、私は作らないので。


ネットで調べたら、このジバニャンのチョコ棒の存在を知りました。


ネットで買っちゃおうかなと思ったけれど、

コンビニやスーパーで山のように売ってるって書いてあったので、

それなら、ネットじゃなくてもって思って、コンビニや

スーパーへ行く度に目を皿のようにして探すものの、

全然、見当たらない……。

どこ行っても無いのよ。


息子は甘い物は苦手なので、チョコもビター系が好き。

去年は生チョコをあげました。

チョコ棒が最終的に無ければ、生チョコかビター系のを

選ぶかな~と思ってたんですが、この間の月曜日、

実家へ行った時に両親と買物してるAスーパーに、ありました!!


1本100円なんだけど、小さい!って不満の声が載ってたので、

見つけるの大変かも、と思いながら、お菓子のコーナーで

じっくり見て回って、一番下の段にあるのを発見。

4本しか残ってなかったので、4本となりました。


ウエハス系ですよね。

息子は、チョコは好きだけど、チョコ菓子は好まないので、

どーかなぁ?と思いつつ。。

ネットには、小さいけど味は凄く良いって評価が付いてました。

で、実際に食べた息子の感想は、「すっごく美味い!!」

喜んでました。


良かったです。


今後も、欲しいってねだられるかもしれませんね。



チョコって言えば、食玩のチョコエッグ。

息子が中のキャラクタが欲しくて、しょっちゅう買ってるんだけど、

卵の方のチョコレートがね。美味しくないらしい。

なんせ、残した物を、チョコ大好きのダンナですら、

ツライって言って食べないのよね。

どんだけ、マズイんだって感じで。

何て言うか、子供相手だからって、マズイチョコは

やめて頂きたいと思います。。。。



スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
