ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常11(2014.12~2015.03)


3級....

2015.02.12  *Edit 


検定三昧とも言える、息子の学校ですが。。。


リベンジで受けた英検3級。

本人は、今回は出来たって話しだったけど、なんせ前回は

1点足りなくて不合格だったし、年に数回あるこの試験は、

結構、その回によって難易度のムラがあるのよね。

過去問題をやると分かるけど、大幅に合格ラインを

超えるかと思えば、ギリギリだったり……って事が

過去の級ではありました。


なので、今回の問題が、果たしてどうなのか?

でも本人が出来たって言うんだから、多分大丈夫だろう。

「普通」と言っていた前回が1点下だったんだし。。。


と言うことで、結果表はまだ貰ってないんだけど、

昨日、先生に1次は合格したと聞いて来ました。

はぁ、やれやれ。。。

まァ、多分、大丈夫かなとは思ってましたが。


で、次は2次試験。

10日後なんですよね。

3歳から英会話教室に通ってて、今だって毎週、

行ってるから、2次の会話の方が楽勝だろうって思ってたけど、

昨日、英検サイトの過去問ページで、バーチャルページで

確認してみたら、なんか、怪しいかも……って気が(^_^;)


試験官の質問の意味が分からないって……。


おいおい、難しい質問じゃないぞぉー。


 Have you ever been to a foreign country?

と訊かれています。


正確には聴き取れなくても、なんか、外国行った事ある?って

訊かれてる気がしませんかねぇ…………。


Yes. と答えれば、何処ですか?と質問が続きますが、

No. と答えれば、行ってみたい国はどこですか?と質問されます。

息子は

 I'd like to go to America.

と答えましたが、実際、この答えは問題文と答え例文を見て、

の答えなので、実際に、アメリカの前の文まで言えるのかどうか疑問。

America. だけの答えだと、やっぱり減点かなぁ?


これでよく、筆記の方で合格できたよなー。


最近、毎週の英語も少し厳しいんじゃないのかな?って思うんだよね。

他の子たちは、みんなそれなりに出来る子が多くて。

先生も外人で、殆ど英語のみ。

ちゃんと聞き取れてるのか、迎えに行った際に教室外で少し

様子を伺うと疑問に感じる。

話しの全ては分かって無いね。

でも、全然分かって無いって訳でもなさそうで。


コミュニケーション英語なので、試験等がある訳じゃないし、

楽しんではいるからね。

本人がやめたいって言わない限りは続けようと思って

ここまでやってきたわけで。。。


さて。

2次試験、どうなる事やら。


で、同じ3級で漢検。

2回落ちて3度目でこの間合格した4級から、そんなに

時間が経って無いのに、3級に申し込んじゃってね。

先日、試験だったんだけど。

勉強期間も短かったし、見た感じ、とても合格は無理でしょう、

と思っていたんですが、受験後の本人が言うには、


「出来たよ~。合格できると思う」


ほんとかよっ!!


正直信じられません。

信じられませんが、解答用紙はしっかり埋まったみたいです。

だから、出来たと言ってるんでしょうが、果たしてそれが、

どれだけ正解なのかは、未知数よね。


いやはや。。。。


ところで、英検2次の試験日は、パソコン検定の試験日でもあるの。

午前と午後とかになってるのかなぁ~。

詳細が未だ分からず。。。


何にせよ、まずは英検3級2次、合格して欲しい。

2次が落ちたらどうなるんだろ?

次、また1次から受け直しなのかな?


英検は3級までで終わります。

その上はとても無理だし、そこまで望んで無いからね。


漢検は、本人が挑戦したい所までで。


以前、3級まで合格できたら、準2級は母と一緒に受けようね、

なんて話していたんだけど、覚えてるかしらねぇ~?

漢字はとっても得意ですが、読み書き以外のジャンルは

勉強しないと無理だわ~。。。

今更、面倒くさいけど……(^_^;)

その気になりませんように………… (-人-;) 


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。