ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常11(2014.12~2015.03)


季節感のない我が家

2015.02.05  *Edit 

今日は雪って予報ですが。

お昼現在、東京郊外の我が家はミゾレであります。

量も大した事ないな~。雨の方が断然多いミゾレです。

さっき見た予報では、当初の予定ほどの積雪にはならないかも、、

なんておっしゃってましたが。私もそんな気が致します。。。


さて。

世間では、節分で賑わってましたね~。


豆まきに恵方巻き……

スーパーのお弁当コーナーは恵方巻きで占拠されてたとか。。


なんかよく分からないんだけど、恵方巻きって、何~?

自分が子供の頃なんて、恵方巻きの「え」も聞いた事無いし、

節分と言えば豆まきオンリー。

恵方巻なるものを初めて見たのは、多分、5,6年ほど前で、

スーパーかどっかで宣伝してたのが最初だと思う。

何て読むの~~?って思った(藁


結局、商戦だよね、販売側のさ。


我が家は豆まきすらしない家……。


あっ、子供の頃とか、家でやったことありますが。

今の我が家では一度もしたこと無いかな~。

子供は幼稚園とか学校では経験あるけど、家でやりたいとか、

そういうのが無いのをいい事に、面倒くさい事が嫌いなnarinariは、

これ幸いとばかりに、やらないのでございます。


女の子がいないってこともあり、ひな祭りもないし。

息子なのに、端午の節句もやったことない。

ハロウィンは、英会話教室の方で仮装とかやってたから、

それに参加して終わり。

ああ、春の花見ってのも、特に無いかな~。

近場にあちこち咲いてるもんね。

今はどこの場所にも桜があるので、わざわざ出かけて行かなくても、ね。

花火大会とかも行かないし……。

我が家で取り敢えずあるのは、クリスマスくらいかな。

これはさすがに、子供が楽しみにしてるので、多少の事は

してやらないと、って感じで。。


ああ、そうそう。

やらないから思い出さなかったけど、お正月。

こちらも、お正月らしく、おせちを食べるとかもないんだよね。


実は子供ができる前は、ちょこっと、おせちを自分で

作ったりもしてました。

でも、子供ができて、大変な子供だったこともあり、

手の込んだ事が大変で、段々やらなくなり……。

元々、そういう季節の行事にこだわりは全然無かったから、

やらないからって、何の後ろめたさも感じないし、

ダンナも同じような人なので、どんどんやらない事に

マヒしてったと思います。。


小学校の支援級時代、ベテランの担任の先生がさ。

そういう季節の行事をしっかりやって子供に教えるべき、、的な

考えを持ってらしたので、ちょっと面倒くさかったけど、

テキトーにスルーしてました。


あと、もうすぐやってくる、バレンタインと誕生日。。

ダンナの誕生日は先々週に終わりました。

ウチのダンナは痩せてるのに甘党で、チョコが大好き。

だから、バレンタインだけは、毎年欠かせません。

クリスマスも誕生日も、子供ができる前は、手作りしてました。

子供ができてからも、時々は作ってたんですが、

なんせ子供が子供の癖にケーキが好きじゃない。

だから、子供の誕生日はケーキなし。

ケーキ無しの誕生日って、つまんなくないですか?

おまけに、私も糖質制限しだしてからは、普通のケーキを

食べない事もあり……。


段々、食に関する興味も無くなって来て、そうなると、

好きだった料理も、ただただ面倒くさいだけになっちゃって。


でも、たまに思うんですよねー。

情緒を育てるって面で、季節の行事もある程度は

必要なんじゃないのかな~って。。

でも、「ある程度」ね。

その時期だから、その行事だから、これやなきゃいけない、とか、

これを食べなきゃいけないとか、そういう縛りは不必要で、

楽しんで出来る範囲でいいんじゃないのかな、って思います。


だけど、豆まき……。

私は豆が勿体ないと思うばかり。。

だから、やらなくなったのよね。

散らかるし。

コブクロに入ってて、それごと投げれば後で食べれるって事で、

そういうのも売ってるけど、それはそれで、便利ではあるけど

雰囲気ぶち壊しって気がするし。


炒り大豆は好きなので、オヤツとして常備してあります。

年齢の数だけしか食べれないのが、子供の時は不満でしたが、

今はその数食べるの大変ですwww

高齢者の方なんて、もっと大変じゃないのかな。

噛めない場合もあるでしょうし、下手すりゃノドに詰まりかねない。。

縁起かついで、大変な事になりませんよう祈るばかりでございます。



さて。

とりとめも無い事を書いているうちに、雪が多くなってきた感が……。

積もりませんようにと、そっちの方が祈る思いですね。(^^)


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。